ポケモン 不思議のダンジョン 赤の救助隊 | +PocketGame Museum ・・

+PocketGame Museum ・・

+ PocketGame Museum へ ようこそ!楽しんでいって下さい +

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ある日、目を覚ますと、キミは見知らぬ場所でポケモンの姿になっていた!
そこは人間がひとりもいない、ポケモンだけの世界。
キミはポケモンの仲間たちと救助隊を結成し、「不思議のダンジョン」を冒険することになる。
いっしょに冒険できるポケモンは、なんと380種類以上!
仲間と力を合わせ、わざやどうぐを使いこなし、手強いダンジョンを攻略しよう。
ポケモンたちと「不思議のダンジョン」をめぐる、終りのない冒険がいま始まる!!

今や説明不要!?の「ポケットモンスター」と
1000回遊べるRPG というキャチフレーズが印象的な「不思議のダンジョン」という
豪華で強力なコラボレーションに加え、ゲームボーイアドバンスとDS(青の救助隊)で
同時リリースされた 話題性十分なタイトル
発売後も賛否分かれる評価やトラブル(GBAのセーブデータが消えてしまう)etc.
何かと話題の絶えない作品となりました。

「不思議のダンジョン」は 失敗したら やり直しがきかないというシビアさ
絶体絶命の状況下で、突破口を見出し 切り抜けた時の快感が
そのまま作品の面白さや魅力に直結していたのに対し
本作ではシビアなルール(システム)は成りをひそめ、
どちらかと言うと不思議のダンジョン入門者向け
不思議のダンジョンのテイストをポケモンキャラで楽しむと言った作りになっています。
私自身、「不思議のダンジョン」シリーズは得意ではなく
いつも序盤をプレイしただけで、リタイアしていたのですが、
本作は ある程度 力押しで進める事が可能なため 
「不思議のダンジョン」の面白さに触れる事が出来ました。

上記の理由から 不思議のダンジョン好きな方の感想には 「物足りない」
「別物」という感想も見受けられるのですが、ゲームそのものの完成度は高く
「ポケットモンスター」のキャラクターや雰囲気を楽しめるゲームとしても、
敷居が低く、手軽に楽しめる「不思議のダンジョン」としても
子供から大人まで幅広く楽しめる仕上がりで、
ちょっとした合間に コツコツ遊ぶには持って来いの 良質なゲームです♪


[+]「赤の救助隊」に入隊してみて...[+]

本編(ポケットモンスター)よりも、ストーリー性があるのも◎
ポケモンの表情が豊かで、活き活きと描かれているのも新鮮です。
以前は気に止めなかった一部のポケモンにも、本作をプレイして愛着がわきました♪

ゲーム開始時にいくつか質問され、その答え次第で、
自分の分身となるポケモンが決まるのですが、私は「ミズゴロウ」でした

「レスQたい」を結成し、順調にゲームを進めていたのですが、あろうことか
パートナーであるチコリータさんのハッパカッターが
ミズゴロウの後頭部に突き刺さり、初めて倒されました(TT)
以来、ダンジョン内では 敵ではなくパートナーの挙動に細心の注意を払っています(汗;

ポケモンに救助して欲しい方は↓コチラ
http://www.nintendo.co.jp/ds/aphjb24j/index.html

(C)2005 Pokemon (C)1995-2005 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)1993-2005 CHUNSOFT.