クルーズ船に乗り込んだその日は夕方だったため、部屋に入って一息したら夕食でした。
(そうそう、初めはクルーズ船で迷子になり、自分たちの部屋を全く見つけられずにウロウロしちゃいました!笑)
夕食は毎回コースで、前菜・メイン・デザートをそれぞれ5・6種類の中から選べました。クルーズ旅行の醍醐味の一つが食事だと思うので、それはそれでまた特集を組みますね。
ちなみに、こんな感じです♪
豪華でしょ?これ、もちろん基本料金に含まれています♪

さて、話を戻します。
そんなこんなで慌ただしく夕食を食べ、劇場でショーを見たらもう22時30分。
子ども達は限界でした。部屋に帰ってきて全員でバタンキューです。
横になるとさすがに波を感じましたが、想像していた冬の海とは全く違いました。むしろ、眠気を誘うような揺れだったな。
そして、二日目の朝。
起きてみると、そこはもうバルセロナ!快晴です!!
曇天ばかりのフランスとは全く違います。もちろん、気候も暖かくて最高!!

ここで、またちょっと余談になりますが…。
実は我が家、ちょうど2年前にもバルセロナに旅行しました。
あのときの感動が忘れられず、特に奥さんの強い希望でバルセロナが寄港地に入っているこのクルーズを予約したんです。
それぐらい、冬のバルセロナは最高です!
①真冬でも暖かい。
②空が透き通っている。
③食べ物がとにかく美味しい。
④ガウディの建築物が美しい。
これらが主な理由かな。④は含みませんが、同じような理由でスペインのアンダルシア地方も最高ですよ♪そちらはちょうど1年前に行きました。ここの旅行記も近いうちに是非紹介したいと思っています。何から何まで、楽しい思い出ばかりの旅行だったので。
まぁ、つまり、ヨーロッパであれば冬のスペインは、絶対に当たりです!自信ありです!笑
ということで、船内でしっかりと、たっぷりと朝食を摂り、満を持してバルセロナ市内へ。
僕がおススメしたいスポットは4つ。
①サン・ジョセップ市場
②サグラダファミリア
③カサ・バトリョ
④グエル公園
です。他にもありますよ、もちろん。カサ・ミラやカンプノウなど、まだまだたくさん。でも、期間が短いなら最低この4つは行ってほしいです。
またまた、思いついたんで話題がそれてしまいますが、忘れてはいけないのが、フラメンコ。これもマストです!ガッツリ観光客目当てのところより、路地に入ったところで「ガチでやっています!」といった感じのところの方がいいです。
今回はもちろん時間がなかったんで見れませんでしたが、2年前に旅行をしたときは日中に路地を歩いている中でフラメンコをしている店を見つけ、フラフラ~っと入っていき、それとなく予約をしました。フラメンコは夜のショーなので、それまで時間をつぶし、夕食を済ませてから見に行った記憶があります。小さい子もOKなところが多い気がします。ウチなんて、3番目がまだ1歳半でしたから!笑
本題に戻ります。
記事も長くなったんで、今回は①のサン・ジョセップ市場について。
ここは別名、ラ・ボケリア(胃袋)というそうで、バルセロナのメイン通りであるランブラス通り沿いにあります。
正面玄関です。

中には所狭しと、海鮮・果物・香辛料・チョコなどのお店が並んでおり、グルグルするだけで楽しくなってしまいます。



この市場で是非体験してほしいこと。それは、イベリコ豚の生ハムの立ち食いです!!
我が家は2年までにここで食べた生ハムに衝撃を受け、毎日通ってしまいました!笑
今回も、

こんなお店がたくさんあるので、どこにしようかブラブラし…。
このセニョールにしました!

200gほど切ってもらい、このお店の横でペロリ!
口の中でとろけてしまう生ハムは、あっという間に5人の胃に入ってしまいました♪
是非、皆さんも味わってみてください!
今回のブログは話は行ったり来たりして申し訳ありませんでした。
でも、次から次へと思い出が蘇ってくるほど、スペインは大好きな国なのでした♪