ベルギー白ビール大会 | ちゅ~ねんジェットの実践のんき生活

ちゅ~ねんジェットの実践のんき生活

☆のんきな「ちゅ~ねんオヤジ・ジェット」の家事日記です☆

サッポロから新しい第3のビール、

「ホワイトベルク」が発売されました。

ビール好きのボクですから、

トーゼン買ってまいりました。


ウリはベルギーの白ビールみたいに

コリアンダーシードやオレンジピール風味を

楽しめるところだそうです。


とはいえ、

普段ピルスナータイプばかり飲んでいて、

白ビールを口にする機会はありません。

最後に飲んだのは多分2年前。


そこで買ってまいりました。

ベルギーのヒューガルデン。

ついでに隣にあった

銀河高原ビールの白ビールも購入しました。



WB


まずは本家のヒューガルデンからです。

少し濁りのようなものが見られるのは、

ビン詰の際ビール酵母を添加しているからだそう。

案外クセはありません。

酵母による2次発酵のおかげで

スッキリのなかにも力強さを感じます。


銀河高原の白ビールは、

コリアンダーシードやオレンジピールは無しです。

ただし、ビール酵母の添加はあります。

ヒューガルデンに比べ

味はパワフル方面に向かった感じです。


最後にサッポロ。

こちらは酵母無しで濾過もしています。

スパイス入りです。

確かにベルギーホワイト風ですね。

もともとビール風の第3のビールですから、

これもアリかもしれません。


価格はヒューガルデンが¥400くらい、

銀河高原の白ビールが¥250くらいに対し、

サッポロは¥100程度です。

ナントカ風でケッコーです!

ということならオススメできます。


しかし、¥100の飲み物のために

その何倍もお金使っちゃって・・・

ボクってやっぱ呑んべぇかもしれません。