明日は久々の映画の撮影です。
千葉の田舎まで行ってきます。
撮影と出演もするのは実に2年ぶりです。
朝早いのでもう寝ます。
こんな場所でロケするみたい。
今日、デジャブというものを体験しました。
デジャブ(デジャヴ)ってご存知ですか?
一度も来たことのない場所なのに、「あれ?昔来たことあるな?」とか「夢で同じ景色を見た気がする」という体験です。
よく漫画のネタにされるので知っている方も多いかと。
今日、まさにこれを体験しました。
もう数年前の事ですが、駅にいる夢をみました。
森に囲まれている田舎の駅で、夜なので誰もいません。
駅はイルミネーションで飾り付けられてて、とてもきれいです。
とても静かで時折ネオンのジジジ・・という音が聞こえる程度。
森の奥は開けている土地らしく、木々の合間から遠くの町の灯りと星空が綺麗に見えていました。
雪が積もっていましたが、風もほとんどなく、冷たい空気を肌で感じます。
私はそこで汽車が来るのを待っていました。
とまあ、こういう夢だったのですが、今日、GoogleMapで、偶然見つけてしまいました。
雪が積もっていませんが、夢で見たのとほとんど同じ景色とアングルです。
正確にはイルミネーションがもうちょっとアメリカンな感じでしたが。
この写真を見た時、思わず「あ!ここは!!」と叫んでしまいました。
とても気分のいい夢だったので、忘れられず、いつか映画のセットで作ってやろうかと思ったほどでした。
いやー、こんなことって本当にあるんですね。(単なる偶然か!?)
たまたまだけど、昨日、Youtubeでこの鉄道の車窓動画を見ていたところです。
もしかしたらよくある景色なのかもしれません。
ここ、うちからそんなに遠くない。
これは何かの縁。ぜひ行ってみようと思います。何かがあるのかも!??
こういう話を人にすると笑われるので久々にオカルトテーマで書いてみました。(^^#)
いよいよ11月ですね。残すところ今年もあと2か月。
出張が多かった秋でしたが、11月は一息ついてます。
今日は日曜日の振替えでお休みでした。
家でひとりでのんびりと過ごした後、ハロウィンの様子を見に都内へ散歩に。
渋谷はすでに賑わっていました。
渋谷に行くと、なにやら煙臭いし、空気が霞んでいます。
これは・・火事だな?
煙の方へ行くと、消防車がやってきました。
ビルの上から煙がもくもくと立ち昇っていました。
消防の様子を少し見た後、センター街へ向かいます。
センター街からスクランブル交差点を渡って駅へ向かおうと思いましたが、駅からくる人の波で押し戻されてしまう。
横断歩道を渡るのに30分近くかかりました。
これはマジで危ないですよ。
みんな、どっちに進めばいいんだ?と訳わからなくなってましたよ。
あれだけの警官がいて、なにやってんだー?と思ったら、警官も一緒に波に飲まれてました。
何人もの人が倒れてケガ人も出たみたい。
これは横断歩道とセンター街は来年から一方通行にした方がいいと思う。
ちょっと歩いただけで汗だくになってしまいました。
早々に退散しました。