金土日と、3連休をもらってました。
金曜は家の半年点検。
土曜は映画の編集に明け暮れていました。
おかげさまで編集作業は無事に終わりました。
さて、日曜日は、茨城県の高萩にある花貫渓谷へ行ってきました。
紅葉祭りが始まっていて、今が見頃とのネット情報。
車で行ってきました。
結構、駐車場の列が出来ていました。
その駐車場の上に、もう一つ駐車場があるのを知っていたので、そちらへ向かいました。
500円の駐車料金はかかりますが、そちらの方が空いていました。
てくてくと渓谷沿いを散歩します。
茨城県では割とメジャーな紅葉スポットのようです。
でも、少し早かったかな?まだ青い葉っぱが多かったです。
吊り橋の辺りでこんな感じでした。
(iphone8)
一眼カメラも持って行きましたが、たいして撮らなかった。
(SONY α56)
(SONY α56)
帰りに蕎麦を食べようと思ったのですが、売り切れていたので銀杏のつかみ取りにチャレンジしたあと(w)山を下りて遅い昼食にしました。
期間限定で古民家レストランがオープンしていたので入ってみました。
高萩茶寮 茅葺古民家『穂積家住宅』(茨城県指定文化財)
(iphone8)
築200年以上。
普段は資料館みたいになっているのかも。広いなー。
(iphone8)
庭もいい感じです。
(iphone8)
30分以上並びましたが、食事は美味しい。
1900円です。
(iphone8)
紅葉としては、先週の碓氷峠の方が映えていましたが、今週末辺りはこちらも鮮やかになるのかもしれません。
高萩インターから車で20分程度です。軽く散歩するには良い距離でした。






