今日は仕事で茨城県つくば市にある「高エネルギー加速器研究機構(KEK)」に行ってきました。
http://www.kek.jp/ja/index.html
加速器と呼ばれる装置を使って基礎科学を推進する研究所です。高エネルギー加速器は、電子や陽子などの粒子を光の速度近くまで加速して高いエネルギーの状態を作り出す装置です。
ようは小さなビッグバンの状態を人工的に作り出し、反素粒子の動態を探り、宇宙の起源を究明しようとしているわけです。
研究所というから、マジンガーZでも作っているようなイメージがありましたが、割とそんな感じです。
広大な敷地の中には、たくさんの研究所、実験施設があり、巨大な装置もありました。
写真では伝わりにくいですが、階段等から大きさが推測できると思います。
会社の人達12名で参加し、案内していただきました。
高校生の見学も多いそうです。
博物館みたいな施設もあって面白かったよ。
ここの施設の所長さんは過去にノーベル賞を受賞しています。
メダルも飾ってありました。
そんな科学のパワーに圧倒された勢いに乗り、ヤマダ電機へw
子供のクリスマスプレゼントを買いました。
そういえば電話機が壊れて何年も経つなぁ。
うちの電話機、FAXが半分しか写りません。
プリンターも壊れてたなぁ。
スキャナも古くてWINDOWS7に対応していないし・・。
ならば!
全部一体化した複合機を買ってしまおう。
ということで、衝動的に買ってしまいました。
電話+FAX+プリンタ+スキャナの機能が備わっています。
しかも無線LAN対応。
・・無線ルーターも近々買わねば。年賀状の宛名も印刷できないゾ。
これでオレの部屋も少しは広くなるかな。
