ちぇっ!つまんないの。 | いいたかこきのこきたかこき 

いいたかこきのこきたかこき 

(↑博多弁なのよん♪)いいたかこきのこきたかこきとは、
博多弁で「言いたい放題」という意味です。

私の中の予定では、今晩は
実家でのんびりのつもりだったのに。

年末年始は、だんなっちの実家(車で15分)で、
くつろいだので、この連休は、私の実家(車で30分)で
実家天国と考えていたのに。

遡ること、金曜日のお昼。
泊まりに行くので、明日の朝、迎えに来てと実家へ電話すると、

実ババ:
「はぁ? お父さん、家におらんよ。ゴルフ行って、
 あさってまで帰らんよ。温泉泊まって、麻雀するって」

え~、仕方ない電車で行くか。
息子へ説明。

「明日ね、じじがいないから、車でお迎え来れないって。
 電車で行こうね」

「はぁ!なんて?じじがおらんって?」
へっ?なぜに、そんなに驚く?息子よ。


「じじがいないなら、お泊まり行かん!」



「えっ!なんて?」
今度は、私が驚く番である。


「なんで?ババは、いるんだよ。しましまタウンも連れて行って
 あげるし、ねぇ、行こうよ。お泊まり」


「嫌っ!」

「しましまタウンよぉ~いつも行きたいって言ってるやん」


「嫌っ!行かんって言ったら、行かないの! 」
言い出したら、聞かない頑固者。誰のDNAじゃ、それは。
(たぶん、だんな・・・、いや、私か?)


「なんでよ~? あんなに、お泊まり♪お泊まり♪って楽しみに
 してたのに。 どうして行きたくないのかな?」


「だって、ババは、戦いごっこしてくれないでしょ!!!」

ああ、戦いごっこ。
そんなものの為に、ハハの野望「上げ膳据え膳 昼寝し放題 子守付き」は
打ち砕かれたのだ。くそぉ~。じじめぇ~今頃、麻雀パイかき混ぜてんだろうなぁ。
ちっ。