****************************************

   2023年9月3日にイワクラセミナー1を開催しました     

****************************************

 

 

イワクラの決定版 -          

イワクラを勉強するならこのセミナー

イワクラ学を提唱する平津豊のセミナーです

 

 

昨日は、「イワクラ セミナー1」に、ご参加いただきありがとうございました。遠方からも大勢来ていただき、満席の中で気持ちよくお話しさせていただきました。

神様の概念やイワクラの定義など難しい内容でしたが、みなさんの興味がバンバン伝わってきて、キャッチボールもできたかなと思います。

これまで、直接イワクラの話をしても人は集まらないので、ユダヤや神社のシリーズを行ってきましたが、ここらへんで、ちゃんとイワクラの話をしようという事で今回のイワクラシリーズを始めました。イワクラについてきっちり話ができるのは、私しかいないという自負とともに集大成のつもりで臨んでいます。

次回の「イワクラ セミナー2」は、2月25日に姫路で行いますのでよろしくお願いいたします。

また、今回の「イワクラ セミナー1」が満席で来ていただけなかった方や、都合がつかなかった方のために1月6日に姫路で再演しますので、こちらもよろしくお願いします。

 

 

 

 

****************************************
セミナー内容

イワクラに関する5回シリーズの1回目となります。全て受講していただければイワクラに関するほとんどの知識が身につきます。1回毎にテーマが変わりますので、どの回からでもお気軽にご参加いただけます。

 


講師の著書『イワクラ学初級編』、『イワクラ学中級編』及び日本天文考古学会の論文を中心に実例を交えながら解説します。

 

また、本セミナーでは、磐座という信仰対象を取り扱いますが、
スピリチュアルな内容ではありません。磐座を民俗学・歴史学・科学から捉えた解説となっています。

 

星イワクラ セミナー1 磐座から神社へ:イワクラの定義と狭義の磐座
何がイワクラで何がイワクラでないか/磐座という言葉/沖ノ島の祭祀/三輪山の祭祀/賀茂神社のみあれ神事/磐座信仰から神社神道へ/山から降りてくる神

 

 

【セミナー全体の予定】

星イワクラ セミナー2 イワクラの魅力:広義のイワクラ
神奈備の説明/磐座と石神の違い/磐座と磐境の論争/ミシャグジの石神問答/結界石/ランドマーク/古代の通信装置/盃状穴など

星イワクラ セミナー3 イワクラ探求:六甲山の謎とレイライン
レイラインは慎重に/舟木石上神社の磐座と太陽の道/神呪寺と目神山/越木岩神社のイワクラ群/六甲比命神社とホツマツタヱ/荒深道斉が発見したイワクラ/保久良神社の磐座とカタカムナ/六甲山のレイラインなど

星イワクラ セミナー4 天文考古学の夜明け:天文考古学遺跡
星と岩石/金山遺跡/白石の鼻巨石群/山添村神野山/尾道岩屋山/牛ケ峰岩屋桝型/世界の天文考古学遺跡など

星イワクラ セミナー5 不可解な日本ピラミッド:イワクラ周辺の事柄
葦嶽山ピラミッド/皆神山ピラミッド/尖山ピラミッド/弥山ピラミッド/神代文字/古史古伝など

※シリーズとなっていますが、1回毎に完結していますので、どの回からでもお気軽にご参加いただけます。

 

 

 

 

 

マイク講師プロフィール

平津豊 
イワクラハンター(イワクラ研究家)、日本天文考古学会常務理事、イワクラ学会理事。1960年8月生まれ、兵庫県高砂市出身。
1987年にホームページ「ミステリースポット」を開設、各地の巨石や磐座(イワクラ)を探索し、その研究結果をホームページに発表している。「ミステリースポット」の詳細な調査と学術的な視点は好評で、年間5万人が訪れる人気サイトになっている。
ミステリースポット http://mysteryspot.org/index.html
講演:40回以上、特許:30件以上
著書:「イワクラ学初級編」ともはつよし社(2016)、「イワクラ学中級編」ともはつよし社(2021)、「淡路島に残るイスラエルの足跡」(復刻版「淡路の神秘エル・エロヘ・イスラエル」に収録)八幡書店(2016)。

 

***************************************

 

平津豊のホームページ「ミステリースポット」は、1987年に開設し、各地の巨石や磐座(イワクラ)を探索し、その研究結果を発表しています。みなさんに評価され、年間に50000人が訪れるサイトになっています。

 

 

ホームページ【平津豊のミステリースポット~日本にあった古代文明を訪ねて】のトップ画面は、こちら

 

****************************************

また、facebookグループ「平津豊ファンクラブ」ができています。

このグループは、平津豊のファンだけが参加できるグループです(ファンで無い方は参加できません)。

参加メンバー以外には非公開となっていますので、活動の様子をお知らせしたり、公開しにくいお話などもこちらでさせてもらおうと思っています。

また、イワクラを巡るツアーや講演会の企画を一緒にプロデュースする場としたいと思います。

もちろん、応援していただける方も大歓迎です。ご参加、お待ちしています。