自閉スペクトラム症中度の5歳息子を育てるシンママ。


フルタイム•養育費なし


20歳年上のフランス人🇫🇷と結婚→離婚

素肌つるつるセット




昨日は、また川へ走りにいくと思いきやキョロキョロ


私が早帰りの日は、夜さっと寝てもらうためジョギングに行ってます。



川に入りたたがる



ちょうどカモが🦆泳いでいるのを見て、自分も入りたくなった様子凝視



浅めだけれど、石が多いとこで入水。

私はなんの用意もしてなかったので、入らず見守るあんぐり



毎年悩んでいるのが問題。


小さいころから、一回噛まれるとめちゃくちゃ腫れて、足が大変なことになり、トビヒになると保育所の水遊びは出来ないので、暖かくなってくると、敏感になります。


あぁまた夏かー、蚊かー真顔ネガティブ




アレグラという皮膚科でもらうアレルギー性痒み止めを飲むと、かかなくなって治りもはやいので、夏は欠かせない薬となっています。



昨日も3ヶ所も噛まれてしまった悲しい

外に行かないわけには行かないし、仕方ないか。



去年皮膚科で聞いた衝撃的な医師の言葉。


虫除けスプレー、リング、蚊の侵入を防ぐ商品は、効果なし。

ただの気やすめです。

(昔からある緑色の蚊取り線香は少し効果あり)


といわれ、びっくり。


あれだけ色々なものが市場に出てるのに、普段穏やかないつもの皮膚科の先生がキッパリ言っていました。


噛まれてしまったら、強めのステロイドを早めに塗る。これが1番の対処法。そしてかかないようにする。のがいいらしいです。 




ゼクシィBaby 妊婦のための本





蚊から逃げるってなかなか難しいことなんですね。



長ズボン履いてても、裾から侵入します。

とも言われ。


どーしよーもないんかい煽りびっくりマーク

と思いました。


もっと小さい頃は、足が腫れてボコボコで、毎日ガーゼを取り替えて大変でしたが、去年はそれよりはマシでした。


年齢とともに抵抗力もついてくるようですが、

体温高めの子どもはどうしても蚊のターゲットにはなりやすいです。



でも、アジサイは綺麗だし、自然は癒しだから、難しいな。


最後まで読んで頂きありがとうございます😊