聖書預言に驚愕!御父の御思い。千年前に預言されたイエス様の十字架。アブシャロムの死と3本釘!イエス様の死因は心臓破裂。茨の冠。巨大封印石。罪状書。長時間宙ずり。走る二人まで。2024.9.8 泉パウロ - YouTube

 

 

七つの封印された本

黙示録 5 章では、場面は大患難と裁きの準備へと変わります。

I. 七つの封印の巻物 (5:1)

黙 5:1 また、私は、御座にすわっておられる方の右の手に巻き物があるのを見た。それは内側にも外側にも文字が書きしるされ、七つの封印で封じられていた。 5:2 また私は、ひとりの強い御使いが、大声でふれ広めて、「巻き物を開いて、封印を解くのにふさわしい者はだれか」と言っているのを見た。 5:3 しかし、天にも、地にも、地の下にも、だれひとりその巻き物を開くことのできる者はなく、見ることのできる者もいなかった。

ヨハネは、封印された本を開けるのにふさわしい人が誰もいなかったので激しく泣きました。

A. 土地の償還

この本は何ですか? 繰り返しますが、私たちは注意しなければなりません。なぜなら、この箇所を誤って解釈すると、黙示録の意味全体を見逃してしまうことになるからです。封印された本の重要性は、その開封の必要性が宣言された様子と、その仕事をするのにふさわしい人がいなかったためにヨハネが泣いていたことから推測できます。

この巻物は全世界とそこに住む人類の権利証書でした。旧約聖書の時代、神はイスラエル人がカナンで所有する土地に関して次のような戒めを与えました。

レビ 25:23 「地は買い戻しの権利を放棄して、売ってはならない。地はわたしのものであるから。あなたがたはわたしのもとに居留している異国人である。 25:24 あなたがたの所有するどの土地にも、その土地の買い戻しの権利を認めなければならない。 25:25 もし、あなたの兄弟が貧しくなり、その所有地を売ったなら、買い戻しの権利のある親類が来て、兄弟の売ったものを買い戻さなければならない。」

ある人が隣人から土地を購入した場合、その土地はその人の所有物となります。しかし、元の所有者の最も近い親戚がやって来て、その土地を買い戻したいと希望した場合、現在の所有者は、どれほど土地を保持したいと望んでも、その買戻しの要求を受け入れなければなりませんでした。この法律は「土地の買戻しの権利」と呼ばれていました。

不動産の売却を記録した契約は権利証書でした。最初の記事が書かれた後、巻物は丸めてワックスとスタンプで密封します。次に 2 番目の記事が記録され、同じ封印手順が新しい記事ごとに繰り返されます。その目的は、契約書を偽造から守ることでした。封印された原本は神殿に持ち込まれ、その金庫に保管されました。契約書のコピーが神殿の文書検査台に広げて置かれました。

元の所有者の親族がそのような契約条件を読んで土地を買い戻したい場合は、現在の所有者にアプローチすることができます。彼が元の所有者の近親者であるという証拠を提示して土地の買い戻しを求めた場合、現在の所有者は協力しなければならなかったのです。まず親族は契約で指定された量の銀と金を現在の所有者に与えました。それから彼は神殿の書庫に行き、契約書の巻物を見つけて封印を開けました。彼は封印を一つ開けて、契約条件が満たされていることを確認します。それから彼は別の封を開けてもう一度確認しました。この間、彼は村の有力者数人を証人としてそこに来させることになっています。

こうして契約条件を満たしていると証人および土地の元および新所有者の前で確認された後、所有権の変更が宣言され、巻物は焼かれました。こうして土地の買戻しの引き渡しは完了しました。

B. 神の手に渡された7つの封印のある巻物

神の手にある巻物はどのような権利証書でしたか? それはこの地球の所有権の権利でした。アダムが罪に陥る前に、神はアダムに地球の支配、つまり支配権を与えていました。しかし、罪が入り込むと、地球は腐敗し、邪悪な者の領域になりました。ルカの福音書の中でサタンはイエスに申し出をしていました。

ルカ4:5 「また、悪魔はイエスを連れて行き、またたくまに世界の国々を全部見せて、 4:6 こう言った。「この、国々のいっさいの権力と栄光とをあなたに差し上げましょう。それは私に任されているので、私がこれと思う人に差し上げるのです。 4:7 ですから、もしあなたが私を拝むなら、すべてをあなたのものとしましょう。」

 

アダムは世界に対する支配権をサタンに放棄し、事実上、神の前でこの世界の権利証書を作成しました。そして悪魔は自分の力をどのように利用したのでしょうか?彼は血なまぐさい戦争を扇動します。彼は強盗、虐待、殺人を扇動します。この理由からパウロはこう言いました、「被造物全体が今に至るまで共にうめき、苦しみながら苦しんでいることを私たちは知っています。そして彼らだけでなく、御霊の初穂を持つ私たち自身も心の中でうめきながら、その時を待っています。」

したがって、人類が希望を持つためには、誰かがこの地球を買い戻さなければなりませんでした。

II.誰も封印された巻物を開けることはできない(5:2-4)

A. 資格

巻物を開けることができるのは、世界の元の「所有者」の近親者でなければなりませんでした。したがって、地球を悪魔から救い出すのは人間でなければなりませんでした。しかし、アダムの子孫である罪深い人々が、どうしてこの仕事に就く資格があるのでしょうか?さらに、地球を取り戻す人は、その代償を支払うのに十分な努力をしなければなりません。

では、これら 4 つの資格をすべて持つのは誰でしょうか: (1) 破産者アダムの親類として人間であること。 (2) すでに売られた罪ある人には無理。 (3) 地球を取り戻すことができる実力者であること。 (4) 価格を支払う意思があること

 

天において天使たちは私たちと近親者の人間ではないため、買戻しの権利がないです。地において罪深い人間の中に見出すこともできません。ましてや地の下において悪魔や悪霊がいる黄泉では買戻しの権利ある資格者は絶対に見つかりません。なぜなら、彼らは地球を救い出すことを望んでいないからです。

B. ヨハネの嘆き

そのため、その本を開いて見ることができる人は誰もおらず、ヨハネは地上には人類に希望がないことを悟って激しく泣きました。彼もまた、堕落した人類の一員だったため、その状況で自分の無能さを嘆きました。

Ⅲ.ユダ族のライオン、ダビデの根(5:5-14)

A. ほふられた子羊

ヨハネがこのように泣いていると、長老の一人が彼に言った。「泣くな。見よ、ダビデの根であるユダ族の獅子が勝利して本を開き、その七つの封印を解いたのだ」(v) 5)。

そのときヨハネは、王座の真ん中に4匹の獣と長老たちと小羊が立っているのを見ました。イエスは神の子としてではなく、罪のための犠牲である小羊として現れました。この子羊はギリシャ語で「アルニオン」、つまり愛らしい小さな子羊です。

イスラエル人はエジプトを出る前夜、過越の祭りの子羊を屠って、その血をドア枠の側面と上部に塗り、その肉を食べました。それらの子羊は家族のペットのようなものだったため、ナイフを持って屠殺する日が来たとき、家族や子供たちにとって苦痛でした。

イエス・キリストは神の目にはとても愛らしい子羊でした。引き渡され、十字架で殺されたその時、御父の心はどんなに痛かったことでしょう。

イエスは神の栄光の輝きと神の人としてのイメージの完全な現われでした。

以前、神がイスラエル人に過越の小羊を殺すように命じたとき、神はキリストの犠牲の死とキリストが耐えることになる苦痛を予告していました。

さらに6節ではイエスを「屠られた小羊」と表現しています。私たちの主は、私たちのために味わわれた死の跡、つまり手足の釘の跡、頭のとげの跡、わき腹の槍の跡を永遠に残しておられます。それらの痕跡を見るたびに、私たちは主を礼拝し、その豊かな恵みに感謝します。

B. 七つの角と七つの目

ヨハネは、この愛らしく傷を負った小羊が全能の神の御座に来て巻物を取るのを見たとき、小羊に7本の角があることに気づきました(6節参照)。角は力の象徴であるため、7本の角は統治者の権威と強さを表します。イエスは天と地のすべての力と権威を持っています。小羊には聖霊を象徴する、すべてを見通す7つの目もありました。

C. ユダ族の獅子

5節ではユダ族の獅子とも描写されていますが、イエスは地球を救い出すための4つの条件をすべて満たしていました。

第一に、人間の近親者であること、つまり私たちの一人であることです。イエスは天の御座を離れ、人間の男性となり、ベツレヘムで若い女性マリアから生まれました。

第二に、罪に汚れたアダムの子孫にならないように、イエスは超自然的に妊娠し、処女から生まれました。聖書はイザヤ書 7 章 14 節で、「見よ、処女がみごもって男の子を産み、その名をインマヌエルと呼ぶ」とはっきりと述べています。天使はマリアにこう言いました、ルカ1:35 「御使いは答えて言った。「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる者は、聖なる者、神の子と呼ばれます。」

 

したがって、イエスはアダムの原罪から解放され完璧な人生を送りました。

第三に、イエスは 3 番目の条件、つまり罪のないことによって地球を救い出す能力を持たれました。それは私たちが罪に対して当然受けるべき罰を彼自身が受けられるようにしてくださったのです。(ローマ 5 章参照)。

 

第四に、イエスは地球を救いたかった愛の意志がありました。もしイエスが十字架に行くほど私たちを救い出すことを望まなかったとしたら、私たちは罪の中に留まったままだったでしょう。しかし、神は私たちのために自発的に命を捨ててくださいました。こうして彼は神の手にある地球の権利書の条件をすべて満たして、失われ、悪魔に売り飛ばされていた人類を買い戻してくださったのです。

イエスが巻物を受け取ったとき、イエスがユダ族の獅子と言われたことは、王の中の王としてのイエスの統治を象徴していました。そして私たちの主が御父から巻物を受け取り、それを引き裂くとき、すでに裁きが始まっているでしょう。地球を救い出す最後の働きが始まるでしょう。しかし悪魔は、負ければ火の池が待っていると知って、7年間全力で抵抗するでしょう。しかし、その患難の期間の終わりに、彼は確かに地上から追い出されるでしょう。

ある意味では、イエスはすでに巻物を受け取り、その血で代価を支払ったのです。そして私たちは、神が購入を要求しに来る時期を知りません。また、大患難がいつ始まるのかもわかりません。しかし、一つだけ確かなことは、ラッパの音が聞こえるとき、イエスの血によって救われた聖徒たちはこの世にいないということです。彼らは小羊の結婚の晩餐に出席するためにすでに天に上げられているでしょう。

艱難時代に救われた人たちは、甚大で悲惨な目に遭っているでしょう。しかし、患難の終わりにまだ地上に残っている人々は、さらに多くの悲劇を体験するでしょう。イエスが千年王国で統治するために聖徒たちとともにこの地上に降臨されるとき、彼らは激しく泣くでしょう。

D. 生き物と長老たちの歌 (5:9-10)

(天国で救われた聖徒たちの歌)


イエスが神の手から七つの封印が書かれた巻物を受け取ると、聖徒たちは歌を歌います。
黙5:8 「彼が巻き物を受け取ったとき、四つの生き物と二十四人の長老は、おのおの、立琴と、香のいっぱい入った金の鉢とを持って、小羊の前にひれ伏した。この香は聖徒たちの祈りである。5:9 彼らは、新しい歌を歌って言った。」

「あなたは巻物を手に取り、その封印を解く資格がある。なぜなら、あなたは殺され、その血であらゆる部族、言語、民族、国民から神のために人を買い取ったからである。あなたは彼らを私たちの神に仕える王国と祭司に任命し、彼らは地上で統治することになります」(9-10節、NIV)。

天使にはそんな歌は歌えないです。この歌を歌うことができる資格あるのは私たち聖徒だけです。なぜなら私たちはイエスがご自分の血で買い取ってくださったものだからです。天使には救い、贖われたという体験がないです。そして、あらゆる部族や国家から買い取られた私たちに、神は神の王国として、また祭司として、何と素晴らしい地位を与えてくださったのでしょうか。いつか私たちも彼とともに統治するでしょう。

E. 天使の歌 (5:11-12)

続いて天使の歌です。賛美した優先順位と彼らの位置に注目してください。まず先に二十四人の長老。そして彼らは、小羊の前にひれ伏したとありますが、御使いは違います。

黙5:11 「また私は見た。私は、御座と生き物と長老たちとの回りに、多くの御使いたちの声を聞いた。その数は万の幾万倍、千の幾千倍であった。 5:12 彼らは大声で言った。「ほふられた小羊は、力と、富と、知恵と、勢いと、誉れと、栄光と、賛美を受けるにふさわしい方です。」

 

天使たちの賛美の言葉数は、聖徒たちよりも少ないです。

天使たちの位置は、御座と生き物と長老たちとの回りですが、救われた聖徒たちはさらに優れた位置にいます。将来、聖徒は御使いたちよりも上の立場になるのです。
二十四人の長老のうち、十二人はイスラエルの十二部族長を表しており、十二使徒は、すべての聖徒を代表します。天使は奉仕するために創造されたので、聖徒とみなされる人たち(ヘブル人への手紙 1:14 参照)とは区別があります。

天使はイエスを次のように賞賛しました。

黙「ほふられた小羊は、力と、富と、知恵と、勢いと、誉れと、栄光と、賛美を受けるにふさわしい方です。」

天使たちは堕落したことがなく、別の目的のために作られたので、彼らの歌は尊い血、買われること、祭司になることについては言及していません。それは単に賛美の歌で血潮という言葉がないです。血潮の賛美は地でも天でも聖徒だけの特権です。

F. すべての生き物の歌 (5:13-14)

天使の歌に続いて、すべての生き物はこう歌います:

「御座にすわる方と、小羊とに、賛美と誉れと栄光と力が永遠にあるように。」(13節)。

これらの賛美歌がすべて終わると、4匹の生き物は「アーメン」と答え、二十四人の長老たちはひれ伏して礼拝します。

三つの歌の中で最も美しいのは、救われた聖徒たちの歌です。神の恵みは素晴らしいものです。私たちは神に反逆したのに、神から最大の愛と赦しを受けたのです。恵みを受けた私たちの応答は神への美しい賛美の歌であるべきであり、神はそれを聞きたいと望んでおられます。

こうして、神が地球を取り戻すための準備が完了します。私たちの主が巻物の封印を解くとすぐに、大患難の舞台の幕がついに引き上げられます。

 

大患難:パート 1

再び、黙示録 1:19 には、「あなたが見た事、今あるもの、これから起こる事を書き記せ」とあります。私たちはすでに、「あなたが見た事」(第 1 章)、「今あるもの」(第 2 章から第 3 章)、「これから起こる事」(第 4 章から第 5 章)の最初の部分について検討しました。大患難は黙示録 6 章で始まります。そこで私たちの主は、7 つの封印がある書物の最初の封印を開きます。

大患難の期間が 7 年であるとどうしてわかるのでしょうか。聖書のどこにその期間が記載されていますか。

 

聖書のどこにも 7 年という正確な言葉が見当たらないので、なぜそのような枠組みが与えられているのでしょうか。その答えは、黙示録と密接に関連しているダニエル書にあります。これらを一緒に解釈することで、より深く明確な理解が得られます。

I. ダニエルの 70 週間 (ダニエル書 9:24-27)

ダニエルは、紀元前 605 年にユダ王国が滅亡したときにバビロンに捕らえられたユダヤ人の 1 人でした。そこでエレミヤ書を読んでいるときに、彼はイスラエルが 70 年後に故郷に戻るという預言に出会いました。それがいつ起こるかを正確に知るために、彼は神に熱心に祈りました。主の天使が彼に現れ、イスラエルが故郷に戻ることだけでなく、その時から世界の終わりまで何が起こるかを詳細に示しました。 天使がダニエルに告げたことは次の通りです。
 

ダニ9:24 「あなたの民とあなたの聖なる都については、七十週が定められている。それは、そむきをやめさせ、罪を終わらせ、咎を贖い、永遠の義をもたらし、幻と預言とを確証し、至聖所に油をそそぐためである。9:25 それゆえ、知れ。悟れ。引き揚げてエルサレムを再建せよ、との命令が出てから、油そそがれた者、君主の来るまでが七週。また六十二週の間、その苦しみの時代に再び広場とほりが建て直される。9:26 その六十二週の後、油そそがれた者は断たれ、彼には何も残らない。やがて来たるべき君主の民が町と聖所を破壊する。その終わりには洪水が起こり、その終わりまで戦いが続いて、荒廃が定められている。9:27 彼は一週の間、多くの者と堅い契約を結び、半週の間、いけにえとささげ物とをやめさせる。荒らす忌むべき者が翼に現れる。ついに、定められた絶滅が、荒らす者の上にふりかかる。」

 

天使ガブリエルがやって来て、ダニエルに「あなたの民」ユダの人々と「あなたの聖なる都」エルサレムに70週が定められると告げました。聖書では1週は7年を意味するので、70週は490年です。

したがって、この預言は、490年が経過すると、違反は終わり、罪は終わり、不義は永遠に償われ、永遠の正義がもたらされ、すべての幻と預言が実現し、最も聖なる者、すなわち救世主、主イエス・キリストがこの世に来られて、世界を贖うということを意味しています。

天使は、イエスがオリーブ山からロバに乗ってエルサレムに入る正確な時刻まで預言しました。25節の救世主はイエス・キリストのことです。 ガブリエルは、エルサレムを再建せよという命令が発せられてから、メシアである君主が来るまで、7週と62週、つまり合計69週かかると言いました。そして、イエスが生まれる445年前の3月14日、ペルシャのアルタクセルクセス王はエルサレムを再建せよという命令を出しました。

その結果、捕虜としてバビロンに連れ去られていたイスラエル人の一部が帰還しました。それから69週、つまり483年後の西暦32年4月6日、イエスはロバに乗ってエルサレムに入城し、預言は正確に成就しました。(これには4年に一度の閏年も含まれます。)ダニエル書9章24節の70週のうち、すでに69週が経過しています。27節には、ちょうど1週間の記録があります。

 

繰り返しますが、1週間は7年を意味します。 27節で言及されている「彼」は世の終わりに現れるローマ皇帝(反キリスト)を指しています。彼は多くのユダヤ人と7年間契約を結びます。しかし、その期間の真ん中、3年半後に彼は契約を破り、ユダヤ人の礼拝を中止させます。したがって、大艱難の最初の部分では迫害はそれほど激しくありません。次の3年半の間に、反キリストはユダヤ人との契約を完全に破ります。彼は神殿に入り、王であると主張します。これは厳しい艱難の期間ですが、「定められたもの」(神の怒り)は「荒廃した者」(反キリスト)に注がれます。

ダニエル書9章26節には、イエスの復活後の教会時代に何が起こるかについての預言があります。西暦 70 年、ローマの将軍ティトゥスが軍隊を率いてやって来てエルサレムを破壊しました。「来たるべき君主の民が町と聖所を滅ぼす」という預言の部分が成就します。これまで 2000 年続いた教会時代の終わりに、反キリストが現れて大艱難が始まります。神がユダヤ人、つまり神の選民に悔い改めるよう勧める最後の期間です。

 

7年艱難に聖徒は残らず空中携挙される

 

「ネブカデネザル王。あなたに告げる。国はあなたから取り去られた。あなた
は人間の中から追い出され、野の獣とともに住み、牛のように草を食べ、こう
して七つの時があなたの上を過ぎ、ついに、あなたは、いと高き方が人間の
国を支配し、その国をみこころにかなうものにお与えになることを知るようにな
る。」(ダニエル4:31、32)


ネブカデネザル王は高慢になって自らの王国を誇ったため神の審判を受け、
七つの時、患難に見舞われ、王位も理性も失い、人間の中から追放された
荒野で獣のような生活をした王です。

 

七つの時という患難の期間、彼は野の獣と共に住み、牛のように草を食べ、体はホームレスの野宿暮らしにより天の露に濡れ、髪の毛は床屋もない荒野で伸び放題、汚れてパサパサの枝毛に痛み、ついには野の草ばかり食べ続けたため栄養失調で茶褐色の鷲の羽のようになり、つめもつめ切りなく、伸びに伸びて鋭い鳥のつめのようになってしまったのです。しかし、愛と赦しの神はこのような理性を失ったネブカデネザル王をあわれんで、七つの時が過ぎるとかえりみていやされ、理性も威光も輝きも王位も取り戻し、以前にも増した大いなる者として繁栄を回復されました。
 

今、全世界もまた、神を離れ、与えられた物質世界自体を誇る高慢の罪に毒されたためやがて審判され、七年間の患難時代という国難に投げ込まれようとしています。これを逃れる道は私の身代わりに患難をすでに体験されたイエス以外に天下に救いはないです。救い主イエスは理性こそ失いませんでしたが、ネブカデネザル王と同じような患難を十字架上体験された王です。

ネブカデネザル王が王位を剥奪され、人間の中から追放されたように、王の王であられるイエスは天国の栄光の王位を失ない、神に捨てられる激痛を体験されました。
「わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか。」

(マタイ27:46)
永遠に真の王の王なるイエスは理性を正確に持った上で、これを体験し、わきまえ知ったため、その心の痛みはネブカデネザル王以上です。その時、十字架を中心にイエスさまはネブカデネザル王が七つの時、多くの野の獣と共に住んだことと同じような体験もされました。詩篇ではイエスの十字架を取り巻く大群衆について正確に預言されていました。
「数多い雄牛が、私を取り囲み、バシャンの強いものが、私を囲みました。彼らは私に向かって、その口を開きました。引き裂き、ほえたける獅子のように。」(詩篇22:12、13)
「犬どもが私を取り巻き、悪者どもの群が、私を取り巻き、私の手足を引き裂
きました。」(詩篇22:16)
ここでいう「数多い雄牛」とは角ある雄牛のように攻撃的で暴力と咎に満ちた、たくさんの勢力ある男たちの意昧であり、「バシャンの強いもの」とは、アモス四章一節で「バシャンの雌牛ども」とある通り、これは女たちの強いものの意昧です。ですから数多い男たちと女の強いものたちが十字架を取り囲み、吠えたける大声の出る獅子のように、イエスに向かって彼らは罵倒し、悪口雑言したというのです。さらに「犬ども」とは、釘打ち、手足を引き裂くローマ兵に加えて、罪状書き「ユダヤ人の王ナザレ人イエス」(ヨハネ19:19)が十字架の上にヘブル語、ラテン語、ギリシャ語で掲げられたため、これに関心を持って読んで理解してから迫害したユダヤ人だけでなく、通りすがりの外国人たちさえも十字架を取り巻いていたという意味であり、他に悪者どもの群れも、取り巻いてイエスの釘打たれた姿を心から、積極的に同意して
いたのです。
イエスは人間の中から荒野のゴルゴダの丘、十字架刑へと追放され、群衆はそこで凶暴な獣となって彼を取り巻いたのです。イエスは、ただ祈られるばかりでした。
「私のたましいを、剣から救い出して下さい。私のいのちを、犬の手から。私
を救ってください。獅子の口から、野牛の角から。」(詩篇22:20、21)


また、ネブカデネザル王が野の草を食べたように、イエスは呪われた物質的貧しさの体験もされました。エデン追放後のアダムがエデンの豊かな木の実から野の草を食するまで生活水準が落ちたように、イエスは豊かなエデン以上の天国から、この世に来られ、貧しさの呪いを体験されました。イエスの地上における全生涯こそ、実に栄光の天国から比べる時、七つの患難時代そのものであったと言って過言ではありません。
終末の世界を襲う七年患難時代のクライマックスの後半三年半が最もすさまじい、裁きと最後の大戦争を引き起こすように、イエスの三年半の公生涯の最後に最大の戦い、十字架が現われました。その時、イエスの御体は衣服をはぎ取られ、ネブカデネザル王同様、天の露に濡れ、その御頭には鋭いいばらの冠を押しつけられました。王の王なるイエスがいばらの冠により、額に深い傷を受け、目も開けられないほど血潮を流されたのです。その血潮は長い髪を濡らし、やがて血糊となって固まっては崩れ、ついにイエスの髪の毛は赤と混じり合った茶褐色のバサバサなネブカデネザル王同様の鷲の羽のようになったのです。


そして、最後にはネブカデネザル王のつめが鳥のつめのようだったことと同様の体験もありました。イエスの両手のひらに打たれた釘は必ず正中神経を損なうため十字架上呼吸をしようともがく動きの一つ一つさえ両腕に激痛を起こし、両手はかたくにぎりしめる形になったはずです。そこから血潮が流れ落ち、やがてこの激痛の極みなる死の際、こぶしは開いて指先には激しい力が入り、鳥のつめのように指を立てて、ちょうど鳥が獲物に襲いかかる時の手のような形になったはずです。人は肉体的激痛により命を落とす場合、特に死の間際、全身を最後の力が覆い、硬直してから息を引き取ることが多くあります。その際、老人よりも若者や筋肉質の体を持つ人ほど筋肉が反発して痛みもいや増し激しいものとなります。
 

イエスは元々、三十歳まで石工のような重労働の大工仕事に専念されたため体質的に筋肉質の体をもたれていたはずです。そのため三三歳の若さで十字架に付けられたその肉体的激痛は人として最大級であり、痛みのはけぐちを求める体の要求は大きな叫びとして現われました。
「イエスは大声で叫んで、言われた。『父よ、わが霊を御手にゆだねます。』こ
う言って、息を引き取られた。」(ルカ23:46)
イエスの御手は最後の死にいたり、激痛にもだえ、まさに鳥のつめのように力が入った後、うなだれ、頭を垂れて息を引き取られたのです。その御手の形を想像できますか…。イエスはこうしてネブカデネザル王のような、いや、それ以上の激しい患難をすべて体験されたのです。それは審判です。栽かれた醜い姿であり、七年患難時代のようなものです。それは身代わりの壮絶な死の体験です。

 

ですから、私たちは絶対地上に残されて同じ苦しみを体験する必要はないです。七年患難時代は、残された罪ある人が苦しんで悟って、イエスを信じる悔い改めの最後の機会、神の愛のむちであり、決して救われた私たちのものではないのです。

 

ネブカデネザル王は七つの時を過ごした後、理性と威光と輝きと王位を取り戻しま
した。イエスは十字架の死という患難を体験された後三日目に復活され、昇天され、今、天の王国で以前にもました王位と威光と輝く栄光を取り戻して、大勝利されました。私たちは聖書に出てくるネブカデネザル王の記録を断片的にだけ見る時、七年患難にとどまる思想が生まれますが、これを私たちの身代わりに患難を通過されたイエスの十字架の血潮とかけあわせて見つめる時に、このような正しい悟りが開かれるのです。
「私たちは患難を受ける必要はない。イエス・キリストの十字架の身代わりの血潮のゆえに」
ですから、すべての真理を啓示し、天国を開く力ある偉大なイエスの血潮を
永遠にほめたたえます!


「主の日が夜中の盗人のように来るということは、あなたがた自身がよく承知
しているからです。」(第一テサロニケ5:2)
「家の主人は、どろぼうが夜の何時に来ると知っていたら、目を見張ってい
たでしょうし、また、おめおめと自分の家に押し入られはしなかったでしょう。」
(マタイ24:43)
その日がいつであるか、父なる神さま以外は知らず、人々は誰も知りません。
サタンも知りません。そのため、この世という家の主人サタンはおめおめと突然来られるイエス再臨の日、押し入られてしまうのです。イエスが泥棒のようにサタンの家なる世界へ押し入り、盗み返す者はご自身の宝の民、私たちクリスチャンです。


大事なことは反キリストが引き留められ、働きやすい今の時、光のある間に福
音を語ることです。誰も働けない霊の夜、反キリストの来る前に今、聖霊に満ちた指導者たちが共にこの世にいる恵みの日に救いを受け、訓練されて出て行き、福音のすべてを伝道することです。
「あなたがたに光(聖霊)がある間に、光(父なる神)の子どもとなるために、光(イエス)を信じなさい。」(ヨハネ12:36)