現代版、出エジプト記の10災害 

 

出エジプト記に記された古代エジプト滅亡前に起きた10の災害をご存じですか?

1,ナイル川の水を血に変える(7:14-25)

2,カエルを放つ(8:1-15)

3,ブヨを放つ(8:16-19)

4,アブを放つ(8:20-32)

5,家畜に疫病を流行らせる(9:1-7)

6,腫れ物を生じさせる(9:8-12)

7,雹を降らせる(9:13-35)

8,イナゴを放つ(10:1-20)

9,暗闇でエジプトを覆う(10:21-29)

10,長子を皆殺しにする(11章、12:29-33)

 

エジプト第12王朝に書かれたイプワーパピルスの後半にナイル川が血のように赤くなっている記述がみられます。洪水で運ばれた赤土が原因か、地中海のサントリーニ島の噴火で酸性度の高い酸性雨や火山灰が降った結果と分析されています。カエル、ぶよ、アブが放たれたのは動物本能による火山噴火回避の集団移動であり、疫病や雹、イナゴも異常気象、暗闇は火山灰が空を覆った結果と言います。しかし、いずれにせよ、すべては神様の審判です。神様が裁かれたから、地殻変動や異常気象が起きたのです。

 

現代版、出エジプト記 滅亡前の10の前兆

 

葦海でパロ王と全軍を失い、経済の底辺を支えるへブル人も出国で失い、デフォルトしてしまった古代エジプトですが、いま、アメリカに似た動きがあります。

 

古代エジプトが経済の底辺を支えるへブル人をカナンに国外追放して失い、ピラミッド構造の土台から崩壊したように、いまアメリカの最下層の移民たちを国外追放して失うことは政策として危険だと思います。

 

1,水が血に代わる災害 

 

現代では、飲料水や農業、工場用水の枯渇 干ばつで水不足の状態です。

地球上の97.5%は海水で飲める淡水は0.02%だけ。国連食糧農業機関では、今年、世界人口の3分の2が水不足で深刻化。清潔な水が確保できず水不足で紛争まで起きています。そして、もう一つの解釈、水が血に代わる流血の戦争も起きています!

 

日本では、ピーファス問題で水が汚濁。工場や飛行場からの消火剤。フライパンや鍋の焦げつき防止のフッ素樹脂加工。食品容器包装。化粧品。防水スプレー。スマホの画面コーティング。防水防汚スプレー。デンタルフロス、メガネの曇り止め剤など。解決は、モーセがマラの苦い水を水質改善した木を投げ込むように、イエス様の十字架の木を信じて食前に感謝祈祷することです。そして、一本の木、炭の活性炭を入れた浄水器を設置することです。

出15:25 モーセは主に叫んだ。すると、主は彼に一本の木を示されたので、モーセはそれを水に投げ入れた。すると、水は甘くなった。その所で主は彼に、おきてと定めを授け、その所で彼を試みられた。

 

個人レベルの水が血に代わる災害 

 

高齢者に多い相対的多血症は、食が細くなって水分不足で血しょうが減少し、体液が急激に減少して頭痛、めまい、ほてり、のぼせ、耳鳴りの症状が起きます。成人で体重の約60~65%が水分で構成されています。 この水分が体中に栄養素を行き渡らせたり、代謝物の運搬、体温調節などが行われているため、生命維持のためには必要不可欠です。水を飲んだら血流が良くなる・老廃物を排出しやすくなり、リラックス効果、体温調節が適切に行われ、熱中症対策にもなります。体の水の10%を失うと健康がおびやかされ、20%を失うと手足が釣ったりして最後は死を招きます。

 

2‐4、生物の大量発生 パロ王の寝台からカマド、こね鉢まで入ったカエル。その死後は悪臭です。ブヨ、アブも大量発生。年間約72万人がなくなる危険生物、蚊は、マラリア、黄熱病・デング熱・ジカ熱など、伝染病の媒介です。生態系の異常。

人による外来種の移動で在来種の絶滅リスク、温暖化で熱帯の魚が北上しています。世界の野生生物の絶滅危機種は4万6300種以上です。

日本では、目に見えないブヨのように小さく大量に宙を舞うマイクロプラスチックの群れも大変ですが、換気で鎮圧できます。

洗剤、柔軟剤から化学物質マイクロカプセルの微粒子が数マイクロという微細な大きさが舞う現代版ブヨ。外側の膜にはプラスチック、中は猛毒の香料です。メーカー指示の適正使用量で洗濯した場合、42万個のマイクロカプセルが洗濯物に付着しています。

 

「化学物質過敏症」は、たばこの煙や殺虫剤、印刷物のインクなど、あらゆる化学物質に反応してしまうという深刻な病気です。症状は、頭痛、けん怠感、吐き気、動悸など多岐にわたります。石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料を使っていない食器用洗剤をお勧めします。

 

個人の生物の大量発生 

 

古代エジプト人は大量発生のブヨに刺されたり、アブにかまれたりして悩まされました。入院患者は大変です。相部屋でどこからともなく、カエルの死骸のような悪臭もあり、毎日、ブヨのような小さな注射針に刺されて点滴と採血検査。アブにかまれるような放射線被ばくのレントゲン。手術跡が病んでかゆく、床ずれ炎症もあります。

 

ヘブル13:1 兄弟愛をいつも持っていなさい。 13:2 旅人をもてなすことを忘れてはいけません。こうして、ある人々は御使いたちを、それとは知らずにもてなしました。 13:3 牢につながれている人々を、自分も牢にいる気持ちで思いやり、また、自分も肉体を持っているのですから、苦しめられている人々を思いやりなさい。

 

5-6、疫病

 

マイクロソフト創業者ビル・ゲイツがビル&メリンダ・ゲイツ財団を通じてワクチン産業に莫大な投資をして利益が財団に還元されています。AIDSは黒人をターゲットに、SARSは中国人を、MERSはアラブ人を、新型コロナCOVID-19 は欧米人を殺害。

古代エジプトでは、家畜まで疫病感染とあるが、鳥インフル、豚インフル、狂牛病など同様の終末期特有の災害です。

日本では、MRNAワクチン接種によって将来、日本人のDNAに引き継がれる不可逆的な影響を与える可能性が指摘されています。

 

個人の疫病 

 

年をとって高齢者になると感染症にかかりやすいのは、若い人よりも免疫力が低下しているからです。免疫機能は60歳を超えると20代のおよそ半分以下になり、つまり若者の二倍、疫病にかかりやすいです。

ヨハ16:33あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし勇敢でありなさい。私はすでに世に勝ったのです。

 

良薬は口に苦し。漢方薬を食べると、良い薬ほど口に苦いです。しかし、口には苦くても体には病気を治し、健康をもたらす貴重な薬剤です。私たちの内なる人が新しくなって成長する際には、必ず必要な薬が苦い苦難です。成長しようとするなら苦難という薬を飲んでこそ成長するのです。

 

7,雹の害 

 

地球温暖化で雹被害は世界中。イスラエルの1タラントは34.2キロ。これが艱難時代の不信者の頭上に落下予定です。

黙16:21 また、一タラントほどの大きな雹が、人々の上に天から降って来た。人々は、この雹の災害のため、神にけがしごとを言った。その災害が非常に激しかったからである。

日本では、八王子にふった雹被害、三井住友海上だけで2000件の報告、10億円の支払い。自動車保険の雹被害は年間350件位だった届出が2023年に1万7000件を超え、保険支払額125億円です。

 

個人の雹の害 

 

空から地上への落下速度ですが、直径5センチの雹になると、落下速度は時速100キロを超えます。農作物被害や家屋被害、頭部に直撃した場合には脳震とうを起こします。雹直撃の脳震とう。高齢になると意外に単純なことが大きな死因につながる事故になります。65歳以上の食事をのどに詰まらせる窒息の死亡者数は、年間3,500人以上、中でも、80歳以上の死亡者数は2,500人以上です。

 

8.イナゴ 

 

アフリカから南アジアにかけてサバクトビバッタが大発生、ケニアでは過去70年間で最悪、アフリカ大陸東部の被害は2100万人の1年分の食糧が喪失。

インドも30年ぶりのイナゴ大発生で深刻な農業被害、食糧不足です。

日本では、イナゴ発生は稀ですが、結果として、イナゴが青物を食い尽くした後の不作同様、食糧難、米不足もあります。食料自給率低すぎ60%輸入に頼る国は危険です。聖書では7年大飢饉の年に備蓄ない世界の国々はエジプトに買い付けに来ましたが、代価は大きく、土地、銀、人の労働力などが書かれています。

 

個人の蝗害(こうがい) 

 

青物が少なくなる。食が細くなる。病人食のように食べられる種類が少なくなる。

パウロは第二コリ4:16「私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。今の時の軽い患難は、私たちのうちに働いて、測り知れない、重い永遠の栄光をもたらすからです。」

 

最近医学で人間の寿命は、ロウソクが短くなるように、遺伝子情報が詰まっている染色体の末端にあるテロメアが、細胞分裂を繰り返す内に、段々と短くなり、60回余り繰り返すと細胞分裂は限界に達し、如何に長生きをしても120歳が寿命の限界です。人は老いの苦難とともに弱さゆえに神様を探し求めます。痴呆さえ、死を恐れないように死への本能的対策なのです。

 

精神科医でクリスチャン作家の加賀乙彦先生が、生前『不幸な国の幸福論』という本の中で、先生が東大の医学部に入り、人体解剖の実習をされる時に「60兆もの細胞から構成されている人体の複雑かつ精巧なメガニズムに圧倒され、どういう発明家がこれほど美しい生命を生み出したのかと思いを巡らさずにはいられなかった。その思いがやがてキリスト教に結びつき、58才の時に洗礼を受けるに至りました」とあります。

イエスは言われた。「わたしは復活であり、命である。私を信じる者は、死んでも生きる。」

 

9.暗闇 

 

ウクライナ戦争の影響で世界的な燃料高騰と電力不足で大規模停電、エネルギー事情の悪い発展途上国だけでなくアメリカやヨーロッパもそう。電気代高騰で節電ゆえにも家庭の暗闇は増すばかり。太陽光遮断の噴火による暗闇も急増中、中国の黄砂やPM2.5飛来による大気汚染で空が暗い現象。

日本は、停電が少ない国ですが、地震、台風など自然災害による大規模停電がしばし起きています。

電気代高騰で節電ムード、昨年はクリスマスのイルミネーション点灯も自粛傾向で、派手に点滅した家は非国民のように見られます。

 

個人では入院すると、夜9時に消灯時間 寝るしかない。入院患者は制約多く不自由でつらいものです。暗黒、病人は、痛み緩和のための鎮痛剤や睡眠薬投与で、癒しのため体力消耗しながら目をつぶって眠る時間が長くなります。

天国は、暗黒がないです。

黙22:5 もはや夜がない。神である主が彼らを照らされるので、彼らにはともしびの光も太陽の光もいらない。彼らは永遠に王である。

 

10、長子の死 

 

最後は大量の人口削減で滅びます。日本では、すでに人口減少、労働力人口が足りない人口オーナスで経済復興が厳しい状態です。喜ぶのは志望校に受かりやすい受験生だけです。しかし、暗いことばかりではなく、人は必ず一度は死ぬけど、復活の希望、イエス様の天国、新しい世界があります。

私達の過越の小羊キリストが、すでにほふられたからです。救い主イエス様を信じて、滅びる古代エジプトのような、この世を出て天国に入れます。

 

黙 20:11 また私は、大きな白い御座と、そこに着座しておられる方を見た。地も天もその御前から逃げ去って、あとかたもなくなった。 20:12 また私は、死んだ人々が、大きい者も、小さい者も御座の前に立っているのを見た。そして、数々の書物が開かれた。また、別の一つの書物も開かれたが、それは、いのちの書であった。死んだ人々は、これらの書物に書きしるされているところに従って、自分の行いに応じてさばかれた。 20:13 海はその中にいる死者を出し、死もハデスも、その中にいる死者を出した。そして人々はおのおの自分の行いに応じてさばかれた。 20:14 それから、死とハデスとは、火の池に投げ込まれた。これが第二の死である。 20:15 いのちの書に名のしるされていない者はみな、この火の池に投げ込まれた。

 

 

 

箴20:18 相談して計画を整え、すぐれた指揮のもとに戦いを交えよ。

 

増税は、静かにするものです。日本はいつもステルス増税です。レ—ダ—に引っ掛からないように飛ぶステルス戦闘機のように、一般民衆に気づきにくい実質負担増。

米俵や土地を幕府に現物資産で納税する時代は実感があったでしょう。しかし、貨幣経済となって給与から天引き、電子マネー納付、自動引落しとなると納税感覚が薄いです。

「106万円の壁」「子ども・子育て支援金」「高額療養費制度」の限度額引き上げ。「社会保険」を隠れ蓑にした保険料、介護保険料の引き上げ、現役世代の負担増は密かに進行中。しかし、徴収側は日本人は文句言ってくる人が少ないから楽でしょう。

 

60年安保闘争など全国的規模の政治闘争やストライキが果敢に闘われていた時期もあったのです。しかし、高度経済成長を経て資本主義が根付き、労働運動も弱まり、労使協調になびいて牙を抜かれました。若者の政治的無関心がひどいです。

 

しかし、欧米では物価高インフレで労働者によるストライキの嵐が吹き荒れているのです。医療従事者によるスト、年金改革に対抗するスト、鉄道労働者たちによるスト等々、数十万人規模の一斉ストが各分野で熱を帯び、労働者たちの連帯と団結で、直接行動で資本家や為政者を突き上げています。韓国なんか徹夜で抗議します。

 

「財務省解体デモ」

「昨年11月頃からXを中心としたSNSで、増税や緊縮財政に対する反発の声が広がり、財務省批判がかつてないほど高まってきました。12月頃から“財務解体”を掲げたデモが東京・福岡・大阪など各地で行われて、参加した人たちが“増税反対”“消費税廃止”といたシュプレヒコールを上げています。21日のデモは霞が関に1000人以上が集まるなど、かつてない規模となりました」

しかし、財務省を変えるには、選挙で政治家が財務省を解体するという法案を作らないと変わりません。選挙でそれを公約する政治家たちに投票しかないです。

 

東京新聞によると、日本の食を守るため「令和の百姓一揆」と題した運動が始動。農家の高齢化と離農が進む中、農家への所得補償や消費者が安心してコメや野菜を入手できる仕組み、食料自給率向上を求め、3月末に東京・青山で30台規模のトラクター行進するそうです。「水田農業の時給は10円だ!基本的人権なんてあったもんじゃない!」「ずっと放置され続けた。こんな日本でいいのか!」

 

政治を変えるのは、難しい問題です。

 

赦し マハトマ・ガンジー

「弱い者は赦すことができない。赦しとは強い者の性質なのである。」

 

ネルソン・マンデラ。ロッベン島での27年間にも及ぶ投獄生活の末、彼は1990年に釈放されて、苦難を強いられた怒りを表さず「報復ではなく、和解を」と宣言。厳しいアパルトヘイト人種差別政策を推し進めた南アフリカの白人政権との闘争を終わらせ、“自由・赦し・和解”を訴えたことで世界中から尊敬を集め続けました。

人々は、70歳で出所した彼がとても衰弱した姿を見せるのではないかと予想しましたが、彼は健康そうなたくましい姿で登場し、人々を驚かせました。記者がその秘訣を尋ねると、ネルソン・マンデラは次のように答えました。

「私は刑務所で、常に神様に感謝し続けました。空を見上げては感謝し、地面を見ながら感謝し、水を飲みながらも、食事をしながらも、さらには強制労働をさせられた時も感謝しました。どんな時も感謝していたからこそ、こうして健康を維持することができました」。

93年にマンデラはノーベル平和賞を受賞し、人種差別撤廃に向けた運動が世界的に認知され、94年、南アフリカの黒人大統領になりました。彼は就任演説に際し、自分の魂と自分の祖国を癒すためには許しが必要と考え、その印として自分を監禁した人たちに最前列の席を用意し、その後の政策でも白人に復讐しませんでした。

 

黄金律  何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。(マタイ7:12)

互いへの尊敬 何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。(ピリピ2:3)

相手に期待しすぎない 善のみ行って罪を犯さないような人間は この地上にはいない。(コリ7:20)

自分も完璧ではないと気づく 人の語ることばをいちいち心に留めてはならない。(伝7:21)

みんなが必要 もしからだ全体が目だとすれば、どこで聞くのか。もし、からだ全体が耳だとすれば、どこでかぐのか。(1コリ12:17)

人は人によって「研がれる」 鉄は鉄によって研がれ、人はその友によって研がれる。(箴27:17)

 

ヨハ16:33あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし勇敢でありなさい。私はすでに世に勝ったのです。

 

良薬は口に苦し。漢方薬を食べると、良い薬ほど口に苦いです。しかし、口には苦くても体には病気を治し、健康をもたらす貴重な薬剤です。私たちの内なる人が新しくなって成長する際には、必ず必要な薬が苦い苦難です。成長しようとするなら苦難という薬を飲んでこそ成長するのです。

 

パウロは第二コリ4:16「私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。今の時の軽い患難は、私たちのうちに働いて、測り知れない、重い永遠の栄光をもたらすからです。」

 

最近医学で人間の寿命は、ロウソクが短くなるように、遺伝子情報が詰まっている染色体の末端にあるテロメアが、細胞分裂を繰り返す内に、段々と短くなり、60回余り繰り返すと細胞分裂は限界に達し、如何に長生きをしても120歳が寿命の限界です。人は老いの苦難とともに弱さゆえに神様を探し求めます。痴呆さえ、死を恐れないように死への本能的対策なのです。

 

精神科医、クリスチャン作家の加賀乙彦かが おとひこ先生が、生前『不幸な国の幸福論』という本の中で、先生が東大の医学部に入り、人体解剖の実習をされる時に

60兆もの細胞から構成されている人体の複雑かつ精巧なメガニズムに圧倒され、どういう発明家がこれほど美しい生命を生み出したのかと思いを巡らさずにはいられなかった。その思いがやがてキリスト教に結びつき、58才の時に洗礼を受けるに至りました」とあります。

 

イエスは言われた。「わたしは復活であり、命である。私を信じる者は、死んでも生きる。」

ヨハ11:25 イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。11:26 また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」

 

Ⅰコリ15:51 聞きなさい。私はあなたがたに奥義を告げましょう。私たちはみな、眠ることになるのではなく変えられるのです。15:52 終わりのラッパとともに、たちまち、一瞬のうちにです。ラッパが鳴ると、死者は朽ちないものによみがえり、私たちは変えられるのです。

 

Ⅰテサ4:16 主は、号令と、御使いのかしらの声と、神のラッパの響きのうちに、ご自身天から下って来られます。それからキリストにある死者が、まず初めによみがえり、4:17 次に、生き残っている私たちが、たちまち彼らといっしょに雲の中に一挙に引き上げられ、空中で主と会うのです。このようにして、私たちは、いつまでも主とともにいることになります。

 

AD70死んだ無花果の復活AD1948 イエス復活

マタイ24:32-33「いちじくの木から、たとえを学びなさい。枝が柔らかになって、葉が出て来ると、夏の近いことがわかります。そのように、これらのことすべてを見たら、あなたがたは、人の子が戸口まで近づいていると知りなさい。」

 

明確でイスラエル一国限定の歴史中ただ一度だけ成就する特別な限定的預言です。聖書ではいちじくの木とはイスラエル国家のユダヤ人だけを現わすからです。

いちじくの木とは、3章前の21章で、イエス様が実を結ばないことを確認したうえで呪って枯らしたことのある木です。

 

マタ21:17 イエスは彼らをあとに残し、都を出てベタニヤに行き、そこに泊まられた。21:18 翌朝、イエスは都に帰る途中、空腹を覚えられた。21:19 道ばたにいちじくの木が見えたので、近づいて行かれたが、葉のほかは何もないのに気づかれた。それで、イエスはその木に「おまえの実は、もういつまでも、ならないように」と言われた。すると、たちまちいちじくの木は枯れた。

 

申20:19 長い間、町を包囲して、これを攻め取ろうとするとき、斧をふるって、そこの木を切り倒してはならない。その木から取って食べるのはよいが、切り倒してはならない。まさか野の木が包囲から逃げ出す人間でもあるまい。20:20 ただ、実を結ばないとわかっている木だけは、切り倒してもよい。それを切り倒して、あなたと戦っている町が陥落するまでその町に対して、それでとりでを築いてもよい。

 

この行動は、信仰の重要性についての教訓以外、イエス様を拒み、神の国のために実を結ばない背信のイスラエル国家もいちじくの木同様やがてローマ帝国に滅ぼされて枯れることをも預言的かつ警告的に現わした出来事でした。

 

ヨブ14:7 木には望みがある。たとい切られても、また芽を出し、その若枝は絶えることがない。

 14:8 たとい、その根が地中で老い、その根株が土の中で枯れても、14:9 水分に出会うと芽をふき、苗木のように枝を出す。14:10 しかし、人間は死ぬと、倒れたきりだ。人は、息絶えると、どこにいるか。

 

AD70年、預言通り呪われて滅ぼされてしまったイスラエル国家のユダヤ人はその後約1900年間も国家を持たない民族として枯れに枯れてしまったいちじくの木のようになりましたが、イエス様のもう一つの預言であるイスラエル国家の滅亡だけでなく、このいちじくの木イスラエル国家がもう一度生き返って「枝が柔らかになって、葉が出て来ると、夏が近いことがわかります。」という御言葉通り、国家再建という民族的いのちの復活以降、永遠の「夏」なる輝かしい天国がイエス様再臨と共に到来することをここに預言していたのです。

 

通常の木は花が散った後、そこから実をならせますが、いちじくの木は漢字で「無花果」と書く通り、花を咲かせず初めから小さく丸い穂をならせ、これがそのまま大きくなって結実します。イスラエル国家の再建も通常の隣国と美しい花をそえた国際的平和協議の上で徐々に建国されるスタイルとは異なり、対話と協調の花を見ることなく短期間のたった8日間で悲惨な戦争に巻き込まれながら突然建国されました。

そのような意味からもイスラエル国家は預言通りいちじくの木にたとえられますが、その日、1948年5月14日のイスラエル国家再建という出来事がまさに枯れたいちじくの木の奇跡的復活であり、この日から徐々に枝が柔らかになり、葉が出て来る成長過程同様、確実にカウントダウンしながら世の終わりが近づいているのです。イエス様はさらにこのような預言もされました。

「まことに、あなたがたに告げます。これらのことが全部起こってしまうまでは、この時代は過ぎ去りません。この天地は滅び去ります。しかし、私のことばは決して滅びることがありません。」(マタイ24:34、35)

ここで預言された「この時代」(this generation)「単数形で一世代のこと」とは欧米社会では30年間と考えますが、ユダヤ人社会では一世代を50年間と考えます。

そこでここでは、平均的ユダヤ人男性一人が生まれてから引退までの一世代50年間をイスラエル国家全体の誕生から完成まで実際に起きた歴史的出来事に対比させながら終末期を五段階に分類して預言します。驚異的な一致を見ることができます。では、世の終わりがいつごろであるかについて具体的にユダヤ人の生涯を見てみましょう

 

第一に誕生です。ユダヤ人男性は生まれた後、8日間は幼子の様子を見守り続け8日が経つと人として生命力が強く今後も生きられることを確信して割礼という儀式を幼子に施して命名し神様に捧げます。生後8日間が過ぎるまでは割礼を施すにも人間的にまだ弱く生死さえはっきりしない状態だからです。こうして割礼が終わるとこの子は確かに人々から祝福されてその誕生を認められます。

実はイスラエル国家再建といういわば国家誕生の様もちょうど同様の過程を通りました。1948年5月14日から21日までの8日間、イスラエル誕生に猛反発したアラブ諸国との間に独立戦争が勃発したからです。数千万人のアラブ諸国にわずか50万人の生後まもないイスラエルがまともな武器もなく戦い、まさに8日間はイスラエルにとって生きるか死ぬかの命がけの戦争でした。しかしながら神様の御心にかなった再建であったため奇跡的にイスラエルは勝利し、独立国家としてその誕生を認められ、いわば国家的に一つの割礼を受けた状態となったのです。

 

第二にユダヤ人男性は13歳になると一人前の独立人としてバールミツバと呼ばれる成人式を迎えます。成人式の儀式では親戚などを招いて盛大に祝い、少年にトーラーをヘブル語で朗読などが義務付けられ、13歳以降はユダヤ人男性として社会的に独立した成人であることが公に認められ自分の事は自分で責任を持って統治するようになります。

1948年から13年目の1961年、イスラエル国家も一人前の成人独立国家として公認されるような歴史的出来事が起きました。それはかつてのナチス・ドイツのヒトラーの下、ユダヤ人を大量虐殺した首謀者の一人アドルフ・アイヒマンという人物をイスラエル国家当局は南アフリカで独自に逮捕、拘束しました。しかし、建国まもない微弱なイスラエル国家にはまだ、まともに裁判ができないと考えた国際世論とそれを真に受けた国連はこの人物を国連側に引き渡すよう要求して来ました。ところが、イスラエル政府は断固としてこの人物を拘束し、トーラーを基準に独自の裁判をかけて死刑にしました。この事件を機会に全世界は今やイスラエルは一国で責任を持って独自の裁判権と統治能力のある独立国家にまで成長したことを公認し、ある意味でイスラエル国家が国際社会の中で一人前に独立した成人式を迎えたといえる出来事だったのです。

 

第三にユダヤ人男性が19歳になると軍隊に入らなければならず、その年から多くの戦争についての専門知識を体得するよう訓練され特殊教育を受けます。

イスラエル国家再建19年目とは1967年、確かにこの年は6日間戦争が勃発した年です。イスラエル国家に対してアラブ諸国軍が攻撃を仕掛け、この年の戦争を第一開戦として合計4度の中東戦争が起き、結果としてイスラエルは占領地域を大幅に拡大し続け、多くの戦争についての実践教育を受けたものとして軍国化され、国家的に強く武装された軍人のように特殊教育を受けて成長しました。

 

第四にユダヤ人男性が30歳になります。すると彼らは一様に「宗教と平和」を真剣に求める世代になります。宗教的に重要な使命を果たす祭司長などは30歳を過ぎて初めてその地位につける資格を得ます。

イスラエル国家の場合、独立30周年目になりますが、この1978年にはキャンプデービッドの合意が成立し、アラブ・イスラエル紛争の解決のベースになりました。

さらにこの年を境に前年はエジプトとイスラエルの間に和平関係がもたれ、翌年は聖書預言にアメリカが介入しワシントンDCでカーター大統領の主導でベギン首相とサダト大統領の間で和平条約が成立し、国際的協調関係を確保し宗教行為にまいしんできる平和で安全と言われる新時代に突然変革しました。この際、ベギン首相とサダト大統領はその功績を称えられて「平和」というキーワードを含むノーベル平和賞を受賞し、2002年にはブッシュ大統領の戦争突入姿勢に警告の意味も含めてかつて平和的に大統領別荘地キャンプデービッドで仲介役を果たしたカーター元大統領にもノルウェーのオスロでノーベル平和賞を授与し、聖書預言がここでも「平和」というキーワードを含みながら徹頭徹尾、成就しました。カーター元大統領は敬虔なクリスチャンであることが知られていますが、彼は大統領任期中も主日礼拝を守り、日曜学校教師という教会内の奉仕を辞めませんでした。

 

第五にユダヤ人男性が50歳になると軍務や公務からすべて引退する一世代が終わる年齢です。イスラエル国家の場合、国家誕生半世紀を記念に1998年はイスラエル独立50周年祭典が開催されましたが、この年はまさにユダヤ人男性一世代が公務から一斉引退する年であり聖書的にも重要なヨベルの年でありました。

しかし、50歳になったユダヤ人男性がすべての職場の第一線から身を引く年齢であったとしてもまだ、これから先、老後の隠居生活が残っています。定年退職後の人生がむしろ最も安定しているとも言われるようにイスラエル国家の将来はただ、主のみ知られます。このようにユダヤ人男性の一生涯とイスラエル国家完成までの一連のプロセスの対比には驚異的な一致を見ましたが、一般的に明言できることは長生きする老人も、その反対の老人もいますが、老人は一様に永遠の夏なる明るい天国に最も近い高貴な存在であり、イスラエルの将来をユダヤ人の一生涯と対比して預言するならば明らかに人の子イエス様の空中再臨は私たちの想像していた以上に近いと言えるでしょう。

 

モーセは言いました。
詩90:10 私たちの齢は七十年。健やかであっても八十年。しかも、その誇りとするところは労苦とわざわいです。それは早く過ぎ去り、私たちも飛び去るのです。

 

50歳で定年退職してから、老後に30年間、死ぬまで生きたらどうでしょうか?

1948+80=2028年!

まさか、あと3年?それはないと思うけど、近い。

 

 

 

所得税 確定申告シーズンです。義人を装った間者たちが質問しました。

 

ルカ20:22 私たちが、カイザルに税金を納めることは、律法にかなっていることでしょうか。かなっていないことでしょうか。」 20:23 イエスはそのたくらみを見抜いて彼らに言われた。 20:24 「デナリ銀貨をわたしに見せなさい。これはだれの肖像ですか。だれの銘ですか。」彼らは、「カイザルのです」と言った。 20:25 すると彼らに言われた。「では、カイザルのものはカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」

 

「確定申告」は英語でtax returnと言います。Taxは「税金」、returnは「返す」という意味です。tax returnは「税金を返す」、「税金の申告書を提出する」 

この言葉の起源が聖書にあります。

「カイザルのものはカイザルに返しなさい。」

 

種類が金と銀があります。ローマ皇帝ティベリウス・ユリウス・カエサルのコインがこれであり、まさにイエス様が手にして質問したのが、このカイザルのコインです。

 

 

箴11:24 ばらまいても、なお富む人があり、正当な支払いを惜しんでも、かえって乏しくなる者がある。

 

ユダヤ人にはカイザルへの納税以外に神殿税がありました。 

神殿の維持、管理に用いられ、祭司は免除されましたが、イスラエルの成人男子であれば一律に支払わなければならない納入金です。

 

ひとり2ドラクマでスタテル一枚は4ドラクマ、ちょうど一枚でイエス様とペテロの2人分、4万円くらい。1ドラクマが、労働者1日の賃金に相当。原語のギリシャ語はディドラクモン、即ち一人で2ドラクマ 二万円くらい。

 

「宮の納入金」の徴収時期は、アダルの月(ユダヤ暦の第12の月で、太陽暦の2-3月にあたる)の15日にエルサレム以外の地で始まり、その10日後にはエルサレムで行われたとあります。日本の2025年度の申告納税は3月17日までで、同じような時期です。

 

マタ17:24彼らがカペナウムに来たとき、宮の納入金を集める人たちが、ペテロのところに来て言った。「あなたがたの先生は、宮の納入金を納めないのですか。」17:25 彼は「納めます」と言って、家に入ると、先にイエスのほうからこう言い出された。「シモン。どう思いますか。世の王たちはだれから税や貢を取り立てますか。自分の子どもたちからですか、それともほかの人たちからですか。」 17:26 ペテロが「ほかの人たちからです」と言うと、イエスは言われた。「では、子どもたちにはその義務がないのです。 17:27 しかし、彼らにつまずきを与えないために、湖に行って釣りをして、最初に釣れた魚を取りなさい。その口をあけるとスタテル一枚が見つかるから、それを取って、わたしとあなたとの分として納めなさい。」

 

ペテロの魚・ティラピア、イズミ鯛が釣れたようです。その口に納入金のスタテル一枚がありました。

 

このシーズンになると、必ず巨額な脱税で逮捕された人のニュースが流れます。

見せしめに納税を促す目的です。

 

お金は時に犯罪動機、不仲の原因になります。イスラエルは金の子牛を拝む拝金主義で失敗しました。富で滅びたユダは銀貨30枚を神より愛しました。アナニヤとサッピラも同様です。教会では愛以外は金銭の貸し借り禁止です。

 

箴22:26 あなたは人と誓約をしてはならない。他人の負債の保証人となってはならない。

詩37:21 悪者は、借りるが返さない。正しい者は、情け深くて人に施す。

 

ヘブル13:5 金銭を愛する生活をしてはいけません。いま持っているもので満足しなさい。主ご自身がこう言われるのです。「わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。」

 

施す人が幸いです。受けるより与える人がよいです。

 

詩37:25「私が若かったときも、また年老いた今も、正しい者が見捨てられたり、その子孫が食べ物を請うのを見たことがない。37:26 その人はいつも情け深く人に貸す。その子孫は祝福を得る。」

 

富のリスクは心配で不眠もありえます。

 

伝5:10 金銭を愛する者は金銭に満足しない。富を愛する者は収益に満足しない。これもまた、むなしい。5:11 財産がふえると、寄食者もふえる。持ち主にとって何の益になろう。彼はそれを目で見るだけだ。5:12 働く者は、少し食べても多く食べても、ここちよく眠る。富む者は、満腹しても、安眠をとどめられる。
 

終末は富が不安定場時期です。物価高騰がひどいです。ヨセフの時代、BC1900年頃)は、創世記に書かれていますが、ヨセフという奴隷一人の値段が銀貨20枚で売買されています。しかし、新約時代にイエス様は、奴隷の値として、銀貨30枚でユダに売られました。

1900年間で価値が銀貨10枚、1・5倍だけの物価上昇です。しかし、今は違う時代です。昭和初期、東京で一杯十銭のラーメンが、今は1000円。10銭は1円の10分の1。1000円は1万倍。昭和から数えると今年は100年。100年間で1万倍の物価上昇です。

富の急激な物価上昇で、不安定な時代です。

 

Ⅰテモ6:17 この世で富んでいる人たちに命じなさい。高ぶらないように。また、たよりにならない富に望みを置かないように。むしろ、私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置くように。6:18 また、人の益を計り、良い行いに富み、惜しまずに施し、喜んで分け与えるように。

 

 

 

皇室はユダヤ人のユダ族の末裔 ユダ族の特徴と日本人 聖書:主は仰せられた。「ユダが最初だ。」 2025年3月12日 泉パウロ

 

モーセは、使命が大きすぎて耐えきれない重圧のなか、自らの死を願いました

イスラエルの民はつぶやき、耐えられなくなりました。これは信者限定、奉仕ゆえのストレスです。

教会の奉仕は聖徒を束縛するものではありません。愛と平安を感じなかったら、一旦奉仕を辞めて、聖書を読んだり、祈り、賛美して、神様との関係をリセットすることです。モーセは過剰なストレスと、奉仕の苦難の中、自らの死を願って祈りました。これはよくありません。

 

民11:13 どこから私は肉を得て、この民全体に与えなければならないのでしょうか。彼らは私に泣き叫び、『私たちに肉を与えて食べさせてくれ』と言うのです。11:14 私だけでは、この民全体を負うことはできません。私には重すぎます。11:15 私にこんなしうちをなさるのなら、お願いです、どうか私を殺してください。これ以上、私を苦しみに会わせないでください。

 

ツァレファテのやもめが死になくなった原因は、貧困・経済問題で自殺願望にとりつかれました。

 

Ⅰ列王17:10 彼はツァレファテへ出て行った。その町の門に着くと、ちょうどそこに、たきぎを拾い集めているひとりのやもめがいた。そこで、彼は彼女に声をかけて言った。「水差しにほんの少しの水を持って来て、私に飲ませてください。」17:11 彼女が取りに行こうとすると、彼は彼女を呼んで言った。「一口のパンも持って来てください。」17:12 彼女は答えた。「あなたの神、主は生きておられます。私は焼いたパンを持っておりません。ただ、かめの中に一握りの粉と、つぼにほんの少しの油があるだけです。ご覧のとおり、二、三本のたきぎを集め、帰って行って、私と私の息子のためにそれを調理し、それを食べて、死のうとしているのです。

 

ヨナは自ら語った預言が実現しなかったため、誤ったプライドゆえ自殺願望にとりつかれました。

ヨナ4:1 ところが、このことはヨナを非常に不愉快にさせた。ヨナは怒って、4:2 主に祈って言った。「ああ、主よ。私がまだ国にいたときに、このことを申し上げたではありませんか。それで、私は初めタルシシュへのがれようとしたのです。私は、あなたが情け深くあわれみ深い神であり、怒るのにおそく、恵み豊かであり、わざわいを思い直されることを知っていたからです。4:3 主よ。今、どうぞ、私のいのちを取ってください。私は生きているより死んだほうがましですから。」

4:4 主は仰せられた。「あなたは当然のことのように怒るのか。」

 

新約時代も自殺未遂がいます。

看守です。自殺願望の原因は、仕事への過度の緊張と行き過ぎた責任感です。

仕事はあくまで生活の糧を得る一部であって、人生の全てでも究極目的でもありません。使命感は需要ですが、大事なことは神様がどう見ておられるか、神様との関係です。

 

使16:26 ところが突然、大地震が起こって、獄舎の土台が揺れ動き、たちまちとびらが全部あいて、みなの鎖が解けてしまった。16:27 目をさました看守は、見ると、牢のとびらがあいているので、囚人たちが逃げてしまったものと思い、剣を抜いて自殺しようとした。16:28 そこでパウロは大声で、「自害してはいけない。私たちはみなここにいる」と叫んだ。

 

実際に自殺した人もいます。

サウル王は、敵の前で生きることを諦めて自殺しました。

Ⅱサム1:6 報告をもたらした若者は言った。「私は、たまたま、ギルボア山にいましたが、ちょうどその時、サウルは槍にもたれ、戦車と騎兵があの方に押し迫っていました。1:7 サウルが振り返って、私を見て呼びました。私が『はい』と答えると、1:8 サウルは私に、『おまえはだれだ』と言いましたので、『私はアマレク人です』と答えますと、1:9 サウルが、『さあ、近寄って、私を殺してくれ。まだ息があるのに、ひどいけいれんが起こった』と言いました。1:10 そこで私は近寄って、あの方を殺しました。もう倒れて生きのびることができないとわかったからです。私はその頭にあった王冠と、腕についていた腕輪を取って、ここに、あなたさまのところに持ってまいりました。」

 

アヒトフェルは、プライドが高く完全主義で自殺しました。

自分の優れた提案が拒まれた失望感から自害しました。これは他人の戦略ミスを許せない、狭い心も影響しています。許せない心や、憎しみは滅びにつながります。

 

Ⅱサム16:23 当時、アヒトフェルの進言する助言は、人が神のことばを伺って得ることばのようであった。アヒトフェルの助言はみな、ダビデにもアブシャロムにもそのように思われた。

 

Ⅱサム17:23 アヒトフェルは、自分のはかりごとが行われないのを見て、ろばに鞍を置き、自分の町の家に帰って行き、家を整理して、首をくくって死に、彼の父の墓に葬られた。

 

ダビデ王暗殺計画においてアヒトフェルの計略はフシャイの計略より優れていたのに不採用でした。結果、フシャイ案が採用でダビデ王排除に失敗しましたが、このような誤ったプライドを立てた自殺や自己主張は意味がないです。 

 

新約時代で実際に自殺した人にユダがいます。

原因は、イエス様を裏切るという大罪と罪責感です。

 

マタ27:5 それで、彼は銀貨を神殿に投げ込んで立ち去った。そして、外に出て行って、首をつった。

 

使1:17 ユダは私たちの仲間として数えられており、この務めを受けていました。1:18 (ところがこの男は、不正なことをして得た報酬で地所を手に入れたが、まっさかさまに落ち、からだは真っ二つに裂け、はらわたが全部飛び出してしまった。

 

ユダに死に方について、マタイとルカに証言が違う矛盾?分かりますか?

これはユダヤの聖絶思想、汚れたものを聖なる都から除く考えからです。

祭壇上に捧げられない部分の生贄の鳥の汚物、雄牛の皮と、その肉の全部、頭と足、その内臓と汚物、家についたライ病汚染物 これら汚れたものはすべて投げ捨てる習慣があります。 = だから、汚れた裏切り者ユダも捨てるのです。

 

レビ1:16 その(生贄の鳥の)汚物の入った餌袋を取り除き、祭壇の東側の灰捨て場に投げ捨てなさい。

 

レビ4:11その雄牛の皮と、その肉の全部、さらにその頭と足、それにその内臓と汚物、4:12 その雄牛の全部を、宿営の外のきよい所、すなわち灰捨て場に運び出し、たきぎの火で焼くこと。これは灰捨て場で焼かなければならない。

 

レビ14:40 祭司はその患部のある石(らい病のついた家の壁)を取り出し、それらを町の外の汚れた場所に投げ捨てるよう命じる。14:41 またその家の内側の回りを削り落とさせ、その削り落とした土は町の外の汚れた場所に捨てる。

 

ルカ4:28 これらのことを聞くと、会堂にいた人たちはみな、ひどく怒り、4:29 立ち上がってイエスを町の外に追い出し、町が立っていた丘のがけのふちまで連れて行き、そこから投げ落とそうとした。4:30 しかしイエスは、彼らの真ん中を通り抜けて、行ってしまわれた。

 

つまりこういうことです。

ユダは最初に1、首つりしました。その次に2、イエス様の弟子の誰かが発見してユダの死体を汚れた裏切者として忌み嫌い、ユダの死体を崖のふち、町の外の汚れた場所ヒンノムの谷という自然発火でいつも煙る地獄の象徴の崖の場所から捨てました。 3、まっさかさまに落ち、からだは真っ二つに裂け、はらわたが全部飛び出してしまったのです。4、これはユダ地獄堕ちの象徴的、預言的出来事です。

ですから、マタイの首つり証言、ルカの転落死証言、いずれも正しいのです。

 

奇蹟の一枚 笑顔が二つ

 

皇室はユダヤ人のユダ族の末裔 ユダ族の特徴と日本人 聖書:主は仰せられた。「ユダが最初だ。」 2025年3月12日 泉パウロ

 

積極的な生き方 

 

マタ5:38 『目には目で、歯には歯で』と言われたのを、あなたがたは聞いています。5:39 しかし、わたしはあなたがたに言います。悪い者に手向かってはいけません。あなたの右の頬を打つような者には、左の頬も向けなさい。5:40 あなたを告訴して下着を取ろうとする者には、上着もやりなさい。5:41 あなたに一ミリオン行けと強いるような者とは、いっしょに二ミリオン行きなさい。5:42 求める者には与え、借りようとする者は断らないようにしなさい。5:43 『自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め』と言われたのを、あなたがたは聞いています。5:44 しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。5:45 それでこそ、天におられるあなたがたの父の子どもになれるのです。天の父は、悪い人にも良い人にも太陽を上らせ、正しい人にも正しくない人にも雨を降らせてくださるからです。5:46 自分を愛してくれる者を愛したからといって、何の報いが受けられるでしょう。取税人でも、同じことをしているではありませんか。5:47 また、自分の兄弟にだけあいさつしたからといって、どれだけまさったことをしたのでしょう。異邦人でも同じことをするではありませんか。5:48 だから、あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。

 

イエス様 いつも積極的な生き方 十字架の死の試練を前にしても臆せず、積極的に先頭を行かれました。

 

マル10:32 さて、一行は、エルサレムに上る途中にあった。イエスは先頭に立って歩いて行かれた。弟子たちは驚き、また、あとについて行く者たちは恐れを覚えた。すると、イエスは再び十二弟子をそばに呼んで、ご自分に起ころうとしていることを、話し始められた。

 

ゲッセマネ3時間祈祷後も積極的に前進されました。

 

ヨハ18:11 そこで、イエスはペテロに言われた。「剣をさやに収めなさい。父がわたしに下さった杯を、どうして飲まずにいられよう。」

 

積極的 早く出社する社員は、より誠実な印象を上司に与え、平均的に、彼らは遅く出社する社員よりも高い人事評価を受ける。実験で149組の上司と社員が集められ、社員がいつも仕事に到着する時間を調べると、いつも早く出社する社員は、遅く出社する社員に比べ、より真面目に見られ、高い勤務評価を得ていたそうです。

 

100ドル紙幣の肖像画ベンジャミン・フランクリンは政治家・科学者で「アメリカ建国の父」と言われています。

彼は「成功は多くの人をダメにした」と言いました。人は成功するとハングリー精神を失い、ハンディをバネに生きなくなるからです。

 

エンリコ・カルーソーは、オペラ史上における高名なテノール歌手ですが、音楽学校在学中、先生に「これほど下手でひどい声を出す人は初めてだ!」「とてもじゃないが音楽家にはなれない!」「君には音楽の素質がない!」と言われました。しかし、母は「あなたには音楽性がある。必ず成功する。その素質があるよ!」と言って、彼を教会に連れて行き、聖歌隊に入らせました。母から大きく期待されたカルーソーはできるという意識を持って喜び、一生懸命歌い始めました!

 

積極的に人の評価を気にせず、進みましょう。

 

ベートーベン バイオリンを自己流に扱い、自己流に作曲した曲を弾いたことで先生に作曲家としての才能はないと言われていました。

 

エルビス・プレスリー ロックに対する偏見から、何度も中傷され、ラジオショーのパフォーマンスは、一度でクビにされ、「トラックの運転手に戻れ」と言われたそうです。

 

チャーリー・チャップリン 父親はアル中で死去、母親は精神病にかかり、孤児院や貧民院を転々とする。ハリウッドは当初チャーリーのパントマイムをナンセンスだと酷評したそうです。

 

アルベルト・アインシュタイン 4歳になるまで話すことができず、7歳まで文字が読めなかったです。両親は彼の知能が低いと思い、先生の一人は彼のことをこう表現しました。「精神的に遅れており、社会性はなく、いつまでもとりとめのない空想にふけっている」

そして、学校を退学になったあとチューリッヒの学校から入学を拒否されています。

 

グレアム・ベル 世界初の実用的電話の発明者ですが、彼の作ったベル電話会社は当初、運営に行き詰まり、10万ドルでその権利をウェスタン・ユニオンに譲ると申し出ましたが、「電気のおもちゃを作る会社で何ができるのかね?」と拒否されました。後のアメリカ最大手の電話会社です。

 

どの業界でも真の革命家は、一般常識見からは拒まれ、排除されるもの。クリスチャンという生き方も、時にそう。

 

クリスチャンは

Ⅱコリ6:8-10ほめられたり、そしられたり、悪評を受けたり、好評を博したりすることによって、自分を神のしもべとして推薦しているのです。私たちは人をだます者のように見えても、真実であり、人に知られないようでも、よく知られ、死にそうでも、見よ、生きており、罰せられているようであっても、殺されず、悲しんでいるようでも、いつも喜んでおり、貧しいようでも、多くの人を富ませ、何も持たないようでも、すべてのものを持っています。

 

Ⅰサム16:7 しかし主はサムエルに仰せられた。「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る。

 

1912年にあるボストンの貧しい家庭に生まれた少年がいました。あまりにも貧しすぎて学校にもろくに行けませんでした。でも、貧しい中、礼拝と十分の一献金だけは必ず捧げました。彼のすがるものは神様しかなかったからです!

勉強もできなかったそんな彼に対して、神様は知恵と能力を与えてくださいました。彼がまだ十代のときです。

夏になると氷売りをし、また労働者相手のサンドウィチを売り、稼ぎました。

さらに30代にはモービルランチサービスという会社を設立しそれをベースにして、世界的に有名になった会社を設立したのです。それがダンキンドーナツです。そして、この会社の設立者であるローゼンバークはその店舗を全世界に広めることができました。

 

ヨブ8:7 あなたの始めは小さくても、その終わりは、はなはだ大きくなる。

 

マラ3:10  十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、わたしの家の食物とせよ。こうしてわたしを試してみよ。──万軍の【主】は言われる──わたしがあなたがたのために天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたに注ぐかどうか。11 わたしはあなたがたのために、食い荒らすものを叱って、あなたがたの大地の実りを滅ぼさないようにし、畑のぶどうの木が不作とならないようにする。──万軍の【主】は言われる─12 すべての国々は、あなたがたを幸せ者と言うようになる。あなたがたが喜びの地となるからだ。──万軍の【主】は言われる。」

 

 

バブル経済破綻以降は、地震兵器HAARPを使用した人工的な大地震で経済危機を迎えた日本企業が多く外資系ファンドに乗っ取られました。 

 

有事で戦略的に誘導された経済危機を起こし、技術を持つ日本の優良企業の財務体質が痛み、株価暴落の結果、ハゲタカファンドの餌食になってきました。

外資系のハゲタカファンドの乗っ取り戦略を聖書は預言していました。

 

マタ24:28 死体のある所には、はげたかが集まります。

 

外資系のハゲタカファンドの乗っ取り戦略にご注意。その巧妙に仕掛けた罠にはまって株価暴落、信用喪失で弱体日本企業を狙って集まり、足元を見ながら二束三文で買い叩き、丸ごと乗っ取り、その後は膨大な資金力と株価操作とメディア操作で企業再建させ、忠実によく働く日本人労働者たちを奴隷支配する卑劣で獰猛なハゲタカファンドです。 

東芝の半導体事業、台湾のホンハイが買収したシャープ、仏ルノーが出資する日産自動車は事実上、外資系企業です。ソニーやオリックス、三井不動産、良品計画は日本企業なのに、外国人の持ち株比率が50%を超えて海外勢に乗っ取られた実質外資系です。三菱自動車、パナソニックなど外資の欧米や中国資本に乗っ取られました。最近はセブンアンドホールディングスまでもやられました。

日米の半導体産業をめぐる紛争は「通商摩擦」というより「通商戦争」というべきもので、85年前後と90年前後の2つの時期に集中して起こされています。日米半導体協定は86年と91年に締結されましたが、それは日本政府が日本企業のシェアをわざと下げるべく努力する義務を規定したありえない異常な不平等協定でした。日本の半導体企業はことごとく裁判で不正に敗訴し、莫大な費用を搾取され、日本製半導体は立ち行かなくなりました。国家を滅ぼす悪魔集団ディープステートが、日米半導体協定、人工地震や戦争で経済混乱をさせています。

 

HAARP人工地震:聖書に書かれています。

 

イザ 14:16 あなたを見る者は、あなたを見つめ、あなたを見きわめる。『この者が、地を震わせ、王国を震え上がらせ、 14:17 世界を荒野のようにし、町々を絶滅し、捕虜たちを家に帰さなかった者なのか。』

 

1976年12月10日、第30回の国連総会で「環境改変兵器:禁止条約」が多数決で採択されています。禁止された兵器は人工的な地震/津波/台風の進路変更です。人工的な気象兵器や地震兵器がないと言う人が、むしろ非常識で悪魔の陰謀に無知です。

 

アメリカの借金が正確には6000兆円以上あります。トランプは無責任なDSバイデン政権の不正と失策ゆえに、次の大統領のタイミングで、アメリカは経済破綻する、自分はそのような大統領にはなりたくないと言ってました。保護貿易で関税引き上げや政府の無駄をリストラする動きなど緊縮財政は当たり前の動きです。家計が厳しかったら節約して切り詰めるのと国家財政も同じです。

 

先日は、新たに500万ドル(約7億4500万円)を支払う投資家に対し、アメリカでの居住権を付与し、市民権取得への道を開くプログラム「ゴールドカード」を開始すると発表しましたが、経済破綻させまいと必死のようです。アメリカが経済破綻したらどうなりますか?日本はアメリカ国債の最大の保有国です。盛んにトランプ批判している多くの日本人の家計も悪化して失業するのです。

 

「ゴールドカード」について 

 

使22:22 人々は、彼の話をここまで聞いていたが、このとき声を張り上げて、「こんな男は、地上から除いてしまえ。生かしておくべきではない」と言った。 22:23 そして、人々がわめき立て、着物を放り投げ、ちりを空中にまき散らすので、 22:24 千人隊長はパウロを兵営の中に引き入れるように命じ、人々がなぜこのようにパウロに向かって叫ぶのかを知ろうとして、彼をむち打って取り調べるようにと言った。 22:25 彼らがむちを当てるためにパウロを縛ったとき、パウロはそばに立っている百人隊長に言った。「ローマ市民である者を、裁判にもかけずに、むち打ってよいのですか。」 22:26 これを聞いた百人隊長は、千人隊長のところに行って報告し、「どうなさいますか。あの人はローマ人です」と言った。 22:27 千人隊長はパウロのところに来て、「あなたはローマ市民なのか、私に言ってくれ」と言った。パウロは「そうです」と言った。 22:28 すると、千人隊長は、「私はたくさんの金を出して、この市民権を買ったのだ」と言った。そこでパウロは、「私は生まれながらの市民です」と言った。

 

パウロが生まれながらの市民権を用いて迫害を逃れたように、危険な時、権利行使は当然のことです。

ローマ政府が千人隊長にたくさんの金で市民権を販売したこと自体、昔からある政治的な手腕で、脱税に使われる金権政治の手段のようで良いとは言いませんが、ローマ時代からあったことです。

 

このニュースご存じですか?

ホワイトハウスはトランプ大統領の指示で、執務室の象徴的な机を新たなものに交換。イーロン・マスクが歌手グライムスとの間に生まれた息子、エックスが鼻くそを机につけたからです。大統領執務室に堂々と潜入し、大統領の机に鼻くそを付ける。このような大胆な犯行を鑑みると、この子こそ、もしかしたら将来の反キリストかもしれません。冗談です。

 

イベルメクチンやヒドロキシ・クロロキンなど安価で効果が実証されている治療薬の認可が下りなかったり、製造工場が攻撃を受けたりしましたが、マイクロソフト創業者ビル・ゲイツがビル&メリンダ・ゲイツ財団を通じてワクチン産業に莫大な投資をして利益が財団に還元されています。コロナ騒動数年間で富裕層が4割富を増し、貧困層が更に4割貧しくなっています。

AIDSは黒人をターゲットに、SARSは中国人を、MERSはアラブ人を、新型コロナCOVID-19 は欧米人を殺害、そしてワクチン接種は日本人。将来、日本人のDNAに引き継がれる不可逆的な影響を与える可能性があります。コントロールする目的で撒かれた生物兵器で人口削減計画の一環です。

 

2025年、起きている歴史転換の戦いは、共和党トランプ大統領と、既得権益を持つユダヤ系国際金融資本家を中心とする民主党ディープステートと、中国共産党の三つの衝突です。

アメリカは長年、ディープステートが富を背景にメディアをコントロールし、キングメーカーとして共和党・民主党問わず自分の意に沿った大統領を当選させて政治を牛耳ってきました。一般アメリカ人はマスコミ報道を信じました。

 

その間に、中国共産党は戦火を交える戦争でなく、日米の各分野のキーパーソンに、お金、ハニートラップ、スパイ、ハッキングを通じてその人の弱みを握って脅迫して着々と中国優位な状況を作ってきました。その浸食は、与野党の親中派議員、テレビ、新聞、ネット、中国進出の経団連企業などをコントロールしています。さらに、超限戦と言って情報、サイバー空間、政治、経済、貿易、選挙、科学技術、軍事、生物兵器、宇宙、文化など、自国優位な戦略を国家主導で実行しています。すでに影響下の日本政府とマスコミ情報がすべて正しいわけでないです。

 

芸能人に落ちたガードの甘い杉村太蔵、もと衆議院議員も現役時代にハニートラップにあったことを自慢しています。

 

箴 5:8 あなたの道を彼女から遠ざけ、その家の門に近づくな。 5:9 そうでないと、あなたの尊厳を他人に渡し、あなたの年を残忍な者に渡すだろう。 5:10 そうでないと、他国人があなたの富で満たされ、あなたの労苦の実は見知らぬ者の家に渡るだろう。

 

日本の一流企業の多くが外資ハゲタカにとられたのも、このような愚毒な政治家たちの罪ゆえでしょうか。

 

 

戦後、DSアメリカからあてがわれた肉食文化 

 

クリスチャンはよく祈らず、聖霊様に頼らない人を肉的な人と言います。

日本人は、有史以来、肉食中心でなく、野菜や海鮮物中心の食生活だったため、縄文人も温厚でおとなしかったようです。島国だったから、海外の影響少なく、他国の侵略を受けたことがないことも温厚な性格に影響しているようです。今でもミクロネシアやインドネシアなど島国の原住民は、比較的温厚と言われ、日本列島は、海外に比べれば豊かな土壌と海洋、気候を持っているため、食糧生産が十分あり、栄養価に恵まれ、争いが少ない歴史を持つようです。また、日本国土は、緑多く美しい風景のため、人々の情操にも良かったと言われます。

しかし、今は緑を減らし、食の欧米化が進行しています。戦後、アメリカの港に停泊中の巨大船を倉庫とし、小麦が大量に余っていたため、学校給食で配給の脱脂粉乳と共にご飯ではなく、パン食に変えられました。アメリカの政策によって日本の給食がご飯とみそ汁からパンと牛乳に変えられたのです。同時にクジラは哺乳類だから捕鯨禁止、クジラ肉禁止と同時にアメリカ牛の輸入が解禁され、欧米のような肉食文化に変えられました。

 

それはアメリカの食の転換政策として1945年9月2日、戦艦ミズーリの上で決めたものです。

「民族の食事が民族の性格を決めている。民族を滅ぼすには、食を変えれば良い」

この政策のせいで日本人は、遺伝的に身体に合わない小麦粉や乳製品、大量の植物油や甘いものを摂らされ、病気蔓延でアメリカの製薬会社や保険会社を儲けさせています。理解ある医師は言います。

「日本人はお米を食べていました。小麦は8割の方が不耐性とも言われ、体調を崩しがちです。体調不良の方は、食を変えるだけで人生が変わります。」

 

以前、アメリカで開かれた医学会で、肉を食べると凶暴な性格になりやすく、野菜中心だと温厚な性格になりやすいという研究結果が発表され、それは今では常識になっています。聖書はどうでしょうか。やはり同様の見解です。

 

箴23:20 大酒飲みや、肉をむさぼり食う者と交わるな。 23:21 大酒飲みとむさぼり食う者とは貧しくなり、惰眠をむさぼる者は、ぼろをまとうようになるからだ。

 

箴15:17 野菜を食べて愛し合うのは、肥えた牛を食べて憎み合うのにまさる。 15:18 激しやすい者は争いを引き起こし、怒りをおそくする者はいさかいを静める。

 

若者を中心に食生活の欧米化で、肉、卵、牛乳の摂取量は増加し、逆に米の摂取量は約半分、イモ類の摂取量は約10分の1に減少しました。その結果、日本型の脳出血と胃ガン、子宮頸ガンが減少した代わりに、欧米型の肺ガン、大腸ガン、乳ガン、食道ガン、白血病などが激増しています。戦前はほとんど日本にはなかった心筋梗塞、糖尿病、痛風、脂肪肝、アレルギー、膠原病などの免疫異常の疾病も激増。食生活の欧米化で病気も同様に欧米化しました。

 

聖書は、地産地消が原点です。国内の地域で生産された農林水産物を、その生産された地域内において消費することが一番良いのです。

 

創1:29 神は仰せられた。「見よ。わたしは、全地の上にあって、種を持つすべての草と、種を持って実を結ぶすべての木をあなたがたに与える。それがあなたがたの食物となる。

 

生まれ育った地元の水が一番身体に合う。お腹の病気は大抵、故郷に戻れば直るのです。食べ物や水が違う地域で腸内細菌が死んで、免疫が下がるのです。

 

 

 

 

 

詩 91:1 いと高き方の隠れ場に住む者は、全能者の陰に宿る。 91:2 私は【主】に申し上げよう。「わが避け所、わがとりで、私の信頼するわが神」と。 91:3 主は狩人のわなから、恐ろしい疫病から、あなたを救い出されるからである。 91:4 主は、ご自分の羽で、あなたをおおわれる。あなたは、その翼の下に身を避ける。主の真実は、大盾であり、とりでである。 91:5 あなたは夜の恐怖も恐れず、昼に飛び来る矢も恐れない。 91:6 また、暗やみに歩き回る疫病も、真昼に荒らす滅びをも。 91:7 千人が、あなたのかたわらに、万人が、あなたの右手に倒れても、それはあなたには、近づかない。 91:8 あなたはただ、それを目にし、悪者への報いを見るだけである。 91:9 それはあなたが私の避け所である【主】を、いと高き方を、あなたの住まいとしたからである。 91:10 わざわいは、あなたにふりかからず、えやみも、あなたの天幕に近づかない。

 

聖徒は神様の守りがあるけど、それは正しい知識を持ったうえでの結果。神様が守る契約のクリスチャンであってもある種の災いは、知識がないと一般の人と同様に害を受けます。不可視な毒がそれで、多い悪い時代だからです。

 

昼に飛び来る矢、真昼に荒らす滅び  それは目に見えない有害攻撃です。一般的な素材で作られたティーバッグを研究チームが最新のスキャン技術で調べたところ、そのほとんどから大量のマイクロプラスチックが放出されていることが分かりました。

昨年12月、環境化学専門誌『Chemosphere』に掲載された情報によれば、ポリプロピレン製のティーバッグからは1ミリリットルあたり約12億個、セルロース製のティーバッグからは1ミリリットルあたり約1億3500万個、ナイロン6製のティーバッグからは約818万個のマイクロプラスチックが放出されました。

このような攻撃が、昼に飛び来る矢、真昼に荒らす滅びです。

 

乳業メーカーでは近年、瓶入り牛乳の取り扱いをやめる動きが残念ながら相次いでいます。小岩井乳業は2021年、森永乳業は24年に販売を終了しています。明治は25日、瓶入りコーヒー飲料の販売を3月末で終了することを明らかにしました。宅配用で銭湯などに置かれてきましたが、4月以降は紙容器に切り替えるそうです。

 

石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料を使っていない食器用洗剤をお勧めします。 植物由来で肌に優しいものが良いです。洗剤、柔軟剤から化学物質マイクロカプセルによってできている微粒子が検出されているからです。数マイクロという微細な大きさで、外側の膜にはプラスチックなどが使われ、中には香料が閉じ込められています。メーカーが指示する適正な使用量で洗濯した場合、およそ42万個のマイクロカプセルが洗濯物に付着していることが分かっています。

昔はなかった現代病で「化学物質過敏症」は、たばこの煙や殺虫剤、印刷物のインクなど、あらゆる化学物質に反応してしまう深刻な病気です。症状は、頭痛、けん怠感、吐き気、動悸(どうき)など多岐にわたります。

これらの洗剤に外側の膜には丸いプラスチックが使われ、中には香料が閉じ込められたマイクロカプセルが大量に入っています。

それを吸い込むとき、鼻の中ではじけて、液体の香料が香るのです。

アメリカで禁止された製品が日本では認可されて市場にあふれ、各社で競って女優を起用したCMで盛んに宣伝しています。

衣類に既に付着している毒です。

 

黙3:4 しかし、サルデスには、その衣を汚さなかった者が幾人かいる。彼らは白い衣を着て、わたしとともに歩む。彼らはそれにふさわしい者だからである。3:5 勝利を得る者は、このように白い衣を着せられる。

 

サルデス教会員では、衣を汚さなかった者たちが幾人しかいません。大抵のクリスチャンは気付いていない、気にしていない状態です。しかし、人の嗅覚に直接刺激するマイクロカプセルと言う目に見えない毒が衣類から飛び出て周囲に浮遊している時代、聖書が衣類についてたくさん語っているのが理解できます。

ラオデキヤ教会にも衣に関するメッセージがあります。

黙3:18 あなたの裸の恥を現さないために着る白い衣を買いなさい。


再臨イエス様も衣に付いて描写されています。何を着ているのか、衣類は私たちの想像以上に大事です。もし、軍服を着れば、戦死の意識になり、白衣を着れば、医師や看護師の気分になり、警備員の服、警察官の服などすべて、意識を変える効果があります。もしも、ボロボロな汚れて破れた服を着ていれば、食事の際に綺麗なデパートやホテルには入れず、気が引けてしまいます。それこそ、服装にふさわしく人気のない公園でお弁当か、ホームレスのグループ内にいれば落ち着くかもしれないです。衣類の意識変化は大きいのです。

 

イエス様の地上再臨は、白い雲、白い空、白馬、白い衣の天使と聖徒たち、そして赤い衣を身にまとうイエス様は、紅一点に分かりやすいのです。衣は遠くからでも相手を見極める効果があり、重要です。


黙19:13 その方は血に染まった衣を着ていて、その名は「神のことば」と呼ばれた。19:14 天にある軍勢はまっ白な、きよい麻布を着て、白い馬に乗って彼につき従った。

研究によれば、服装は人に与える印象に大きな影響を与えています。ある調査で、男性ボランティアたちに工場売却の交渉に参加してもらったところ、任されたボランティアのうち、3分の1は事前にスーツに着替え、3分の1はスウェットパンツとサンダル、残りは普段着で調査しました。結果は、スーツを着用したボランティアは平均210万ドルの利益を上げたのに対し、スウェットパンツを着用したボランティアは68万ドル、普通の服装をしたボランティアは158万ドル稼ぎました。同じ工場売却の交渉という仕事でも結果が違うのは、服装の影響です。
一般に、外見がいい人は雇われるのも昇進するのも早く、外見で劣る人たちに比べて給料が高い「ハロー効果」現象もあります。

マタ22:11 ところで、王が客を見ようとして入って来ると、そこに婚礼の礼服を着ていない者がひとりいた。22:12 そこで、王は言った。『あなたは、どうして礼服を着ないで、ここに入って来たのですか。』しかし、彼は黙っていた。22:13 そこで、王はしもべたちに、『あれの手足を縛って、外の暗やみに放り出せ。そこで泣いて歯ぎしりするのだ』と言った。


礼服の意味は、十字架でイエス様が死んでよみがえったのは、私の身代わりであるという意識変化です。信じる時救われ天国の婚礼に入れます。普段着で婚礼入場は不可です。何もせず、普段通りに生きて死んだら自動的に天国と入るとはいきません。綺麗な服でも、礼服でなければ、異端です。ましてや、穴あきのボロでは王家の婚礼には入場不可です。貧困の呪いと、罪けがれのままでは天国には入れません。唯一、条件はイエスの血潮信仰を身にまとうだけです。イエスキリストを着ましょう。

 

衣類に付着する不快な毒は、洗剤と柔軟剤によるマイクロカプセルだけではありません。タバコの煙もそうです。

タバコに含まれるポロニウム210を含む煙を吸い込むことによって肺がん発症原因になります。年間1日20本吸う喫煙者の放射線被ばくリスクは、胸部X線を300枚撮影するリスクと同じです。タバコ会社は1960年代からタバコ製品にアルファ線を放出する放射性物質が含まれていることを知りつつ、それを公開してこなかった不正の歴史があります。

 

ガザはイスラエルと紛争中ですが、スイスの科学者チームが、パレスチナ自治政府のヤセル・アラファト前大統領の遺体から採取したサンプルから、ありえないほど高濃度の放射性ポロニウム210を検出した報告があります。ポロニウムは放射性同位体で、中東のテレビ局アルジャジーラによると、スイスの調査チームがアラファトの肋骨と骨盤から通常の18倍以上にあたる濃度のポロニウムを検出したことを発表。調査にあたった科学者たちは、83%の確率でポロニウムがアラファトの死因だと確信しています。このような殺傷能力ある恐ろしい毒、ポロニウム210を薄くしたものが、タバコには含まれているのです。まさに喫煙は静かな自殺です。

 

毒と書いていますが、食器はピカピカで洗剤の毒です。指輪型の先端に毒針が付いた兵器ですが、これは指輪の中に毒の粉が入っていて、これを握手の際に刺して相手に注入するか、飲み物に粉を入れる暗殺方法があります。またワイングラスは光っています。これも洗剤の毒、マイクロプラスチックという香料毒を象徴しています。

 

植物は、毒成分の原料でしょう。 

 

 

銀座に落としたお金は「5億、10億じゃきかないかもね」...みのもんた

現代ビジネス

みのもんた

昭和、平成の放送業界で活躍したアナウンサー、みのもんたさんが3月1日、死去した。80歳だった。 数々の酒豪伝説を残したみのさんだった。

若手サラリーマンに過ぎなかったみのさんが、どうして夜な夜な高級クラブに繰り出すことができたのか。そのカラクリはこうだった。 「深夜放送の『セイ!ヤング』(1969年開始)がヒットしてね。僕は初代のパーソナリティだったこともあって、新曲をラジオで放送してほしいレコード会社の幹部から、連日のようにお誘いが来るわけです。『今日、一軒どうですか?』とね(笑)。いまだったら問題かな……大らかな時代でした」

みのさんが生涯、銀座に落としたお金はいくらだったのか。本人は「それは僕にも分かりませんよ。5億、10億じゃきかないかもね(笑)」と語っていた。

 

ネット記事でしたが、要は、相当な酒豪だったということですね。

私は一度、新橋だったか、有楽町だったか、覚えていませんが、どちらかで改札を出た直後の駅前で、朝ズバというみのもんたの朝のテレビ番組のインタビューにかこまれたことがあります。カメラを向けられお願いされましたが、朝のテレビに出たくないので断りました。昭和時代のもう一人の酒豪と言われた松方弘樹を新幹線の京都駅で見かけたこともあります。きっと時代劇の撮影後の帰りだったと思いますが、普通にしらふで駅員も振り返って彼を見ていました。どうでもいい話です。

 

箴31:6 「強い酒は滅びようとしている者に与え、ぶどう酒は心の痛んでいる者に与えよ。31:7 彼はそれを飲んで自分の貧しさを忘れ、自分の苦しみをもう思い出さないだろう。」

 

ロシアで、プーチン革命と呼ばれる、国民救済の活動が広がりました。

日本とDS傘下の欧米の国々では悪人呼ばわりされているプーチンですが、彼は「オリガルヒ」と呼ばれるロシアの不正なDS新興財閥系実業家たちを排除した後、ロシア人男性の平均寿命を下げているウォッカ飲酒問題にまで着手しました。

政権中枢から排除されたロシアの寄生虫のようだったDS財閥はDSバイデン政権と共にウクライナを牙城にプーチンに抵抗しています。それがアメリカDSとプーチンの代理戦争であるウクライナとロシアの戦争です。

 

テレビ報道の全てが正しくはないです。プロパガンダの洗脳目的の宣伝が多いです。アルコール飲酒に関しても、その危険性を語る勇気ある芸能人は誰もいないです。

大手スポンサーを敵にまわせば、テレビ業界から干されて排除されるからです。

しかし、コカ・コーラにしてもワクチン接種にしても毒であることを、本当の知識人は知っています。テレビはあたかも酒豪や喫煙がカッコいいものであるかのようにCMやドラマで演出し視聴者を騙します。すべては販売促進の道具です。

 

聖書は警告します。
箴23:29 わざわいのある者はだれか。嘆く者はだれか。争いを好む者はだれか。不平を言う者はだれか。ゆえなく傷を受ける者はだれか。血走った目をしている者はだれか。23:30 ぶどう酒を飲みふける者、混ぜ合わせた酒の味見をしに行く者だ。23:31 ぶどう酒が赤く、杯の中で輝き、なめらかにこぼれるとき、それを見てはならない。
 23:32 あとでは、これが蛇のようにかみつき、まむしのように刺す。23:33 あなたの目は、異様な物を見、あなたの心は、ねじれごとをしゃべり、23:34 海の真ん中で寝ている人のように、帆柱のてっぺんで寝ている人のようになる。23:35 「私はなぐられたが、痛くなかった。私はたたかれたが、知らなかった。いつ、私はさめるだろうか。もっと飲みたいものだ。」

 

ぶどう酒が赤く、杯の中で輝き、なめらかにこぼれるCMが多いです。

 

最大のメディアの魔術は本物クリスチャンを起用せず、福音化させないことです。あたかも神様がいないかのように信仰なき人々を中心に出演者たちを構成して自由奔放にふるまっています。  

 

ロシアでは、もともとアルコール40度数もあるウォッカ飲酒の文化でロシア人男性の平均寿命は60歳以下と低かったです。定年年齢以下で、ロシアでは年金問題は生じないとも言われるぐらいです。男性ばかり平均寿命が短く、男女差が世界一大きかった国です。高齢になるとお婆さんばかり残るというわけです。理由は男性だけのウォッカの飲酒習慣でした。

しかし、今では、世界保健機関(WHO)がロシアの酒類の消費量が2016年までの13年間で43%減少し、平均寿命の著しい伸びに貢献していると発表しています。1990年代に57歳まで落ち込んだ男性の平均寿命がプーチンが導入したウォッカの値上げや、深夜の酒類の販売禁止などが成果をあげ、2018年には男性の平均寿命が過去最高の68歳に達したのです。

 

少量のワインをパウロは若く臆病なテモテへ勧めています。これは病気予防と癒し目的です。

Ⅰテモ5:23 「これからは水ばかり飲まないで、胃のために、また、たびたび起こる病気のためにも、少量のぶどう酒を用いなさい。」

日本で言えば薬用養命酒のようなものでしょう。迫害多き時代に弱い心の若いテモテが慢性的に恐れて胃がんになるよりは、医療目的に臆病を抑えるため少し飲んで癒される方が良いとパウロは考えたのでしょう。クリスチャンホームのテモテが恐れ多い性格である事は以下の御言葉で分かります。 


Ⅱテモ1:5 私はあなたの純粋な信仰を思い起こしています。そのような信仰は、最初あなたの祖母ロイスと、あなたの母ユニケのうちに宿ったものですが、それがあなたのうちにも宿っていることを、私は確信しています。1:6 それですから、私はあなたに注意したいのです。私の按手をもってあなたのうちに与えられた神の賜物を、再び燃え立たせてください。1:7 神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みとの霊です。1:8 ですから、あなたは、私たちの主をあかしすることや、私が主の囚人であることを恥じてはいけません。むしろ、神の力によって、福音のために私と苦しみをともにしてください。
 

イエス様はカナの婚礼で水をぶどう酒に変化して配給しています。ぶどう酒のポリフェノールは強力な抗がん活性を持っています。これらは研究では乳がん、大腸がん、肺がん、前立腺がんなど、がん細胞の多くの成長を妨げているそうです。

少量のぶどう酒は心身をリラックスさせ、血管を緩め血流を良くします。微量なら血流を良くしますが、大量に飲むと、頭痛、乱行、中毒など害が表面化して、二日酔いの症状を引き起こします。以前、札幌でホームレス伝道をよくしていた頃、寒さ緩和の為、飲酒をし過ぎてアル中になっている人が多いと知りました。

 

しかし、聖書には

箴31:6 「強い酒は滅びようとしている者に与え、ぶどう酒は心の痛んでいる者に与えよ。31:7 彼はそれを飲んで自分の貧しさを忘れ、自分の苦しみをもう思い出さないだろう。」

とあります。

私たちは滅びようとしている者でも、心の痛んでいる者でもありません。ホームレスでもありません。


箴23:20 大酒飲みや、肉をむさぼり食う者と交わるな。23:21 大酒飲みとむさぼり食う者とは貧しくなり、惰眠をむさぼる者は、ぼろをまとうようになるからだ。


箴31:1 マサの王レムエルが母から受けた戒めのことば。31:2 私の子よ、何を言おうか。私の胎の子よ、何を言おうか。私の誓願の子よ、何を言おうか。31:3 あなたの力を女に費やすな。あなたの生き方を王たちを消し去る者にゆだねるな。31:4 レムエルよ。酒を飲むことは王のすることではない。王のすることではない。「強い酒はどこだ」とは、君子の言うことではない。31:5 酒を飲んで勅令を忘れ、すべて悩む者のさばきを曲げるといけないから。31:6 強い酒は滅びようとしている者に与え、ぶどう酒は心の痛んでいる者に与えよ。31:7 彼はそれを飲んで自分の貧しさを忘れ、自分の苦しみをもう思い出さないだろう。31:8 あなたは口のきけない者のために、また、すべての不幸な人の訴えのために、口を開け。31:9 口を開いて、正しくさばき、悩んでいる人や貧しい者の権利を守れ。

 

マサの王レムエルのように、クリスチャンは王のような祭司です。イエス様によって買い取られた高価な貴い存在です。信仰の強い者たちです。だから飲酒に依存せずに正常的な聖霊様の臨在に酔って強く雄々しく生きられます。 

 

みのもんたの余談

 

彼の朝ズバというテレビ番組は、高視聴率の最中、息子が拾った財布に入っていたATMカードになぜか暗証番号まで分かり、引き出しをした犯罪で逮捕され、親として責任降板され、番組終了しました。でも本当は、そのようなガードの甘い息子が巧みにやられる罠より前に、番組でみのもんたが反原発の発言をしたことが、本当の降板理由と思います。当時、「俺が東電に言って担当者に話してやる」などと強い口調で話していましたが、原発背後にはウラン原料を南アフリカから調達して莫大な販売利益を上げるロスチャイルド財閥が中曽根時代の密約時代から独占市場支配しています。YMOの坂本龍一、忌野清志郎などの反原発を真剣に訴えた社会的影響力の大きい優秀な歌手たちも癌で亡くなりました。陰謀なんてないと言う人たちは本当の現実を知らないだけです。

 

みのもんた降板のもう一つの理由 ネフィリムの骨を番組で放送してしまった!

聖書が拡散されることを拒むDSが黙っているわけがない!

 

恐竜時代の巨人の骨はすぐにアメリカ軍隊が来て回収してしまうものです。しかし、みのもんた朝ズバでは、2008年6月14日に、岩手・宮城内陸地震( マグニチュード7.2、最大震度6強を観測)の際、ヘリコプターからの中継映像で巨人の骨が写し出されました。がけが崩れた土の中から、出現したのです。

急にみのもんたが変な司会進行をしだして、いかにも何かを誤魔化しましたって感じでした!生中継だから!ヘリコプターで中継中!丁度!大雨で地滑りのニュースで写真じゃなくて映像です!みんなが見ている地震後のテレビ中継です。

その時の画像がこれですが、その後、CMを挟むと画像は二度と放送されませんでした。地元の人の証言によれば、その後、急遽、ブルーシートが掛けられて、骨撤去後、関係者には厳しくかん口令が敷かれたそうです。しかし、みのもんたが沈黙しても、聖書に書かれたネフィリム巨人は実在したのです!