I. エペソの教会へ (2:1-7)

A. 目的地

最初の手紙はエペソの教会に宛てられました。エペソは小アジアの主要都市であり、港であり、商業と輸出の中心地でもありました。ここはアルテミス (ダイアナ) の大神殿の場所でもありました。この大都市はパウロのメッセージによって徹底的に動揺したため、ダイアナのために神殿を作るという自分たちの事業が脅かされていると考えた銀細工師たちが暴動を起こしました(使徒行伝19:23-41参照)。魔法の練習をしている人もたくさんいました。パウロの説教の結果、魔術を実践していた多くの人々がイエスを信じ、本を持ち寄って燃やしてしまいました(使徒19:13-19参照)。

エペソの教会は、当時最高の牧師に恵まれていたため、すべての教会の中で最も恵まれた教会でした。この教会は、使徒パウロ、アポロ、テモテ、使徒ヨハネによって引き続いて牧会されました。したがって、それは聖書に最も訓練され、教義的には正統でした。

しかし、教会が大きく拡大するにつれ、神の御言葉にしっかりと立っていたおかげで、教会は組織へと変化し、体系化されました。当然のことながら、初恋は少しずつ冷めていきました。祈りと賛美も止まり、礼拝は形式と儀式に傾いていきました。

 

B. イエスの説明

私たちが出席し、礼拝するのは主のおかげです。教会は人々に救われなければならないと感じさせたり、聖霊によるバプテスマを受けることを勧めたり、病人のために祈らないと神の働きは消え去り、人間の努力に置き換えられ、霊的な栄養も祝福もありません。エペソの教会は当初、御言葉と聖霊に満ちた、神を中心とした教会でした。しかしその後、教会は活動と組織に傾いた人道主義的な組織へと退化しました。イエスは、教会に対する洞察力で次の叱責をされました。「見よ、私は右手に七つの星を持ち、七つの燭台の中を歩いているのに、あなたは忘れてしまった」。

C. 表彰

私たちの主が用いた懲らしめの方法は、いつも叱責する前にまず褒めることでした。そうすることで私たちの感情は傷つくことが少なくなり、自分の欠点を正すために叱責することをより素直に受け入れるようになります。このアプローチは、子育てやあらゆる人間関係においても効果的です。イエスはエペソ人たちの働きがキリストを中心としていたので彼らを褒めました。彼らはまた、多くの忍耐をもって問題や困難に耐え、犠牲的に働きました。彼はまた、彼らの純粋さを称賛しました。彼らは邪悪な者たちを容認しませんでした。代わりに、彼らは偽使徒を教会の外へ追い払いました。

ユダヤ人の伝統によれば、6節で言及されているニコライ派の人々は、初代教会によって選ばれた最初の7人の執事のうちの1人であるニコラウスの信者でした。正統的な信仰から堕落したニコラウスは、異端のギリシャ哲学を教会に導入しました。彼は、人間の精神は善良で純粋であるが、人間の肉体は基本的に永遠に悪であるという信念を持っていました。その異端は、霊は永遠に純粋で神聖であるため、肉体の活動の影響を受けることはないので、たとえ人が放蕩生活を送り、好きなだけ飲んだり食べたり、不道徳な生活を送ったとしても、人の霊は悪影響を受けない。精神が浄化されるので、一度イエスを信じると、たとえ悪を犯したとしても、イエスの中に宿っているのであれば、その体には何の違いもありませんと教えました。

多くの教会がニコライ教徒に従い、腐敗と放縦に陥りました。さらに、ニコライ派は教会を組織化し、罪深い階級制度を確立しました。当然のことながら、私たちの主はニコライ派の行為を憎まれました。エペソの教会はイエスと同様だったので、イエスはそのことについて彼らを褒めました。

D.叱責

次に私たちの主は、「あなたは初恋の人を捨てた」と宣言して教会を厳しく叱責されました(4節)。それは実に深刻な問題でした。彼らはみことばをよく学んでいましたが、奉仕や犠牲、苦難に耐えるなどの多くの活動に忙しいうちに、彼らの真ん中からイエスを見失いました。形式と儀式以外に何が残ったのでしょうか?

この状況は、結婚関係で起こり得るものと類似していました。愛が失われると、夫は家族のためにパンを稼ぐという義務だけに縛られることになります。妻は子供を育て、家庭を運営するという義務だけに縛られています。そんな家庭でのイライラや喧嘩は一日も休まないです。

教会でも同様です。信者とイエスとの熱烈な関係が冷めると、習慣として日曜日に教会に出席するだけになります。喜びや熱意を持たずにこの動きを進めています。初期のクリスチャンが初めてイエス・キリストを信じたとき、どれほど熱心だったことでしょう。聖書は彼ら全員が聖霊に満たされたと言っているではありませんか?
したがって、教会員がキリストとの熱心な交わりを絶えず維持しない限り、教会は神を喜ばせることはできません。

E. 勧め

イエスはエペソの教会に、「あなたがどこから落ちたかを思い出してください」(5節)と勧めました。私たちは主の祝福をいとも簡単に忘れてしまいます。私たちは主の懲罰も忘れてしまいます。イエスは「思い出せ…どこからあなたが落ちたのか」と言われます。彼は尋ねます、「あなたは今、空虚な信仰しか持っていないのに、何が起こったのですか?」

そのような時に私たちが主のもとに来て、自分のしたことを告白して悔い改めるなら、私たちは再び熱心な信仰生活に戻ることができます。そうすれば、私たちはエペソ教会の失敗を繰り返すことはなくなります。

F. 約束

イエスは、エペソ教会の最初の愛が回復されるとき、2つの祝福が与えられると約束されました(7節参照)。

まず彼は楽園を約束されました。この楽園はアダムとエバが住んでいた楽園よりもはるかに優れています。新しい楽園は天にあります。キリストは私たちの体を以前の不名誉な状態から輝かしい新しい状態に変えてくださいます。弱さから力へ。自然的なものから霊的なものへと、これらの死すべき肉体が不死の装いを身につけることができるように。そうすれば、私たちは彼とともに永遠に生きるでしょう。第二に、神は命の木の実を与えると約束されました。その果実はただ見るだけでなく、栄養を与えるためにも与えられます。

G. 預言の解釈 (西暦 33 ~ 100 年)

エペソ教会に宛てた手紙は、西暦 33 年から 100 年までの期間の使徒的な教会を表しています。エペソという名前は、「リラックスする、または手放す」を意味します。したがって、その名前は、愛が去り、形式と儀式だけが残ったことを暗示していました。

キリストの昇天後の初期段階では聖霊の火で真っ赤に燃えていたキリストの教会は、徐々に最初の愛を失っていきました。 100年までに、それはエペソ教会のような形だけの教会に変わっていました。

初恋を失った教会が悔い改めて主に立ち返らなかったらどうなるでしょうか?次の手紙で見るように、神は懲らしめをもってそこを訪れるでしょう。

II.スミルナの教会へ (2:8-11)

A. 目的地

イエスの二通目の手紙は、エペソから40マイル北にある港、スミルナの教会に宛てられました。この繁栄した都市は、ローマからペルシャを経由してインドを結ぶ交易路上に位置していたので、商業は急速に発展しました。スミルナはアレクサンダー大王によって設立され、太陽神ゼウスを祀る神殿が建てられました。ここは皇帝崇拝の中心地でもあり、ローマの統治を称える神殿がありました。

 

B. イエスの説明

イエスは最初で最後の方としてスミルナの教会に現れました。死んでいて今生きていた人。彼はこう言いました。「わたしは、あなたの苦しみと貧しさとを知っている。しかしあなたは実際は富んでいる。またユダヤ人だと自称しているが、実はそうでなく、かえってサタンの会衆である人たちから、ののしられていることも知っている。
あなたが受けようとしている苦しみを恐れてはいけない。見よ。悪魔はあなたがたをためすために、あなたがたのうちのある人たちを牢に投げ入れようとしている。あなたがたは十日の間苦しみを受ける。死に至るまで忠実でありなさい。そうすれば、わたしはあなたにいのちの冠を与えよう。」イエスはこの言葉を通して、スミルナの教会に起こるであろう厳しい迫害を予告していました。

C. 表彰

私たちの主は常に迫害下にある教会を褒めておられます。彼の言葉は次のように言い換えることができます。「あなたは迫害を受けているので、外見上は非常に貧しいように見えますが、実際はそうではありません。真実は、あなたは金持ちです。」

艱難と苦難は常に私たちの信仰を清めます。

有名なオランダ復興主義者であるコリー・テン・ブームは、第二次世界大戦中のナチスの強制収容所の一つで瀕死の状態から救出されました。以下は彼女の証言の一つです。

ソ連では、キリスト教は非常に厳しい迫害を受けていたため、信者は倉庫や地下室などの秘密の場所で礼拝を行っていました。ある日、キリスト教徒たちが倉庫で秘密礼拝を行っていたとき、短機関銃で武装したロシア軍兵士数名が礼拝中にドアを蹴破り、その場所を襲撃した。キリスト教徒全員が銃を突きつけて手をかざした。ソ連では礼拝を行っているのが発見された者は終わりのない苦しみの地、シベリアへ送還されました。兵士たちは言いました。「あなた方は、定められた場所で即時裁判を受けることになる。もしあなた方の中にイエスキリストを否認したい者がいるなら、今が迫害を避けるチャンスだ。」

立ち上がって出て行った人もいました。しかし、ほとんどの人々は青ざめながらも立ち止まった。彼らはイエスのために死ぬか、他の人たちと同じように逃げるかを決断しなければなりませんでした。兵士たちが待っている間、沈黙は重くなった。
兵士たちはもう一度叫びました、「もう一度だけチャンスを与える。生きたい人は早く出て行け。まだ『イエスに固執』している者は、今すぐ死の準備をしなさい!」。

誰も動きませんでした。信者たちはみな手を下ろし、死を覚悟して祈り始めました。
その時点で兵士たちは倉庫のドアをボルトで締めて向きを変え、彼らはライフルを床に投げて言いました。

「兄弟たち、私たちもクリスチャンです!私たちは礼拝に出席するためにここに来ました。私たちがこのように振る舞わなければならなかったのは、あなたたちの中に偽クリスチャンがいるかもしれないと心配だったからです。偽りの信者は全員逃亡したので、発見される心配はありません。さて、礼拝を続けましょう。」

その実話からわかるように、偽物と本物を常に見分けることができます。そして、キリストが迫害下にあったスミルナの教会に「あなたは金持ちだ」と言われたとき、それは霊的な豊かさを意味していました。

主はまた、ユダヤ人から受けた冒涜を克服したスミルナのキリスト教徒を称賛されました。スミルナは皇帝崇拝の中心地であったため、ひれ伏して皇帝を崇拝しない者は死の危険にさらされていました。多くのユダヤ人は一神教の信仰のために処刑され、死に追いやられ、その憎しみからキリスト教徒を同じ死に引きずり込みました。こうしてスミルナの多くのキリスト教徒が処刑されました。イエスは、ユダヤ人ではなく、彼らの背後で働いているのはサタンであると言われました。

 

D.叱責

フィラデルフィアの教会と同様に、スミルナの教会も非難を受けることはなかった。スミルナの苦しみが信者たちの信仰と生活において純粋さを保つのに役立っていたからである。

E. 勧め

主はスミルナの教会に死に至るまで忠実であるよう勧められました。イエスは彼らの保証人となって命の冠を与えると言われました。私たちも主イエス・キリストによって保証されているので、私たちが主に忠実であれば、生きるか死ぬかにかかわらず、私たちも配慮されるでしょう。

F. 約束

主はスミルナの教会に、第二の死において何の力もないと約束されました。第一の死は肉体の死であり、第二の死は魂の死です。最初の死はこの地上のすべての存在に訪れますが、次の世界で邪悪な者の死を意味する第二の死は、硫黄で燃える火の湖の中での永遠の魂の責め苦として認識されます。それは信者に対して何の力もありません。この約束は、たとえスミルナの教会員がローマの迫害者によって殺されていたとしても、主が第二の死を避けて天国に移されることを保証されたことを意味します。

G. 預言の解釈 (西暦 100 ~ 312 年)

スミルナの教会は、西暦 100 年からコンスタンティヌス大帝によってキリスト教が正式に認められた 312 年までの教会の特徴を表しています。この時代の教会は厳しい迫害にさらされていました。

スミルナという名前は「砕かれた没薬」を意味します。想像してください。ミルラは苦い味の保存料なので、砕いたミルラはさらに苦いのではないでしょうか?それは教会に対する迫害がどれほどひどいものになるかを予告する預言的な名前でした。

エペソの教会で愛が衰えると、神の裁きが続いたことを忘れないでください。迫害の苦難を通して、神は彼らに純粋な初恋を教会に回復させます。聖書には、スミルナの教会は10日間患難に見舞われると書かれています(10節参照)。これは、10人のローマ皇帝が教会を迫害することを意味していました。

1人目。最初の人物は、西暦 37 年から 68 年までローマを統治した悪名高いネロです。彼は王位に就いたとき 16 歳で、妻のオクタヴィアと母親を殺害し、兄弟全員を死刑に処しました。言い伝えによれば、彼は詩を書きたいと思ったそうです。しかし、詩的なインスピレーションがまったく思い浮かばなかったとき、彼は突然、ローマの街が燃え上がるのを見たいという激しい欲望に取り憑かれ、自分のインスピレーションのために、これらの恐ろしい犯罪を犯し、ローマの街に火をつけるよう命じました。

街全体が炎に包まれ、住民は苦しみの叫びを上げながら死んでいきました。それにも関わらず、この地獄のような大火災の真っ只中で、ネロは詩を書いて楽しんでいました。火災は皇帝によって引き起こされたという真実が広まり始めたので、皇帝はキリスト教徒に責任があるという誤った噂をでっち上げ、彼らの逮捕を命じました。
多くのキリスト教徒が投獄され、このことのゆえに処刑され、西暦 67 年、初代教会の柱であった弟子のペテロは逮捕され、亡くなりました。ペテロは主イエスと同じ方法で死刑に処せられる価値が自分にはないと感じたため、彼自身の要求で逆さ磔にされ殉教したと言われています。

 

ペテロの殉教の翌年、西暦68年にパウロも殉教しました。伝統によれば、パウロは斬首されました。このように、ネロの迫害の間に、初期教会の最も著名な二人の人物が亡くなったのです。
 

2人目の迫害は、ドミティアヌス帝の治世中、西暦81年から96年にかけて起こった。彼は人々に、自分をユピテル神として崇拝するよう命じました。彼の迫害の下、使徒ヨハネはパトモス島に追放され、そこで黙示録を書いたのです。

3人目の迫害はトラヤヌス帝の治世中に起こりました。彼はキリスト教の信仰を禁止し、西暦98年から117年まで教会を迫害。この期間中、ペテロの主たる弟子であるイグナティウスはライオンの穴に投げ込まれ、そこでバラバラに引き裂かれたと言い伝えられています。

ある裁判官がイグナティウスにイエスを裏切るよう勧めたが、80歳を超えていた弟子は拒否したという話があります。

彼は答えた。「私は若いころから今日までイエスを信じてきました。イエスは一度も私を裏切ったことはありません。今さらどうしてイエスを裏切ることができるでしょうか。」

円形劇場でこのような英雄的な殉教が起こったとき、イエス・キリストの恵みは見物人の心に触れました。彼らは非常に感動し、改宗しました。キリスト教は燃える焚き火のようなものです。棒で叩けば叩くほど、火花が四方八方に飛び散り、何千もの新しい火が燃え上がります。

4 人目の迫害は、紀元 161 年から 180 年まで王位にあったマルクス・アウレリウスの治世中に起こりました。彼は、自立した禁欲的な美徳と古い国教というローマの理想を復活させようとした哲学者でした。皇帝は 他の多くの人々とともにポリュカルポスとユスティノスを殉教させました。

5 人目の迫害者はセプティミウス セウェルスで、西暦 202 年から 211 年まで統治しました。彼はキリスト教の普及を禁止する厳しい法律を制定しました。その結果、北アフリカの有名な神学者オリゲネスの父親は斬首されました。

 

6 人目の迫害者はマキシマムで、西暦 235 年から 237 年に統治しました。彼はキリスト教徒を虐殺して遺体を五十人も六十人もたくさん一緒に埋葬した失礼な野蛮人でした。

7人目のデキウス皇帝は紀元 249 年から 253 年まで統治し、教会を激しく迫害し、教会を破壊しようとしました。幸いなことに、神は彼を幼い頃に死なせました。

8人目、教会を迫害した次の統治者は、西暦 257 年から 260 年まで統治したヴァレリアヌスでした。彼の迫害の間、カルタゴ司教であり高名なクリスチャンであったキプリアンティアンの作家に殉教の死を遂げさせました。 

 

9 人目の迫害者はアウレリアヌスで、西暦 270 年から 275 年まで統治しました。

10人目。最後の迫害者は、西暦 303 年から 312 年まで統治したディオクレティアヌス帝です。彼は布告を出し、キリスト教会を破壊し、聖書をすべて焼き捨てました。彼の迫害はローマ帝国全体で非常に広範囲かつ暴力的であったため、ディオクレティアヌス帝はキリスト教の終焉を記念する記念碑を建てました。しかし、彼の死後 25 年後、キリスト教はローマの国教となりました。

こうして、100 年から 312 年まで、10 人の迫害者がキリスト教を破壊しようとしたが無駄でした。キリスト教は決して完全に滅びることはなく、「あなたがたは 10 日間艱難に見舞われるだろう」という預言は成就しました。

その期間中、教会は逮捕を避けるために地下に潜りました。ローマにはカタコンブと呼ばれる地下ギャラリーが今も残っています。長く曲がりくねったトンネルが続く迷路のようなカタコンベには礼拝の場を置くのに十分なスペースがあり、さらに、死者のための小さな区画も設けられていました。これらの墓の壁には、死んだ鳥とイエスの顔が埋められるようにピンカットが施され、次のような碑文が刻まれています。

「私たちの最愛の人は復活して主の御前に行きます。主の来臨を待ちなさい。」

 この象徴は、魂が鳥のように飛び立ち、イエス・キリストの御座に行くことを意味していました。

キリシタンたちが残した碑文や写真に悲しみの影ではなく、喜びと希望を見出していました。 2世紀以上にわたり、数多くのキリスト教徒がその暗い地下墓地で生まれました。しかし、彼らは心に秘めた明るい明日への強い希望を決して捨てませんでした。迫害下でも信仰を守り、それを私たちに伝えてくれた霊的な戦士たちに対して、私たちは福音を聞き、読み、宣べ伝える自由を与えられている義務があります。
時々、私たちは小さな困難や苦難にイライラして不平を言いがちになります。しかし、これら信仰の英雄たちを見て、苦難と迫害を大胆に乗り越えて勝利の戦士となることを祈ります。

 

Ⅲ.ペルガモの教会へ(2:12-17)

A. 目的地

イエスの三通目の手紙はペルガモの教会に宛てられました。当時、ペルガモは小アジアの首都であり、政治、権力、異教徒の崇拝、学問の中心地として栄えていました。そこにはゼウスを祀る神殿と、守護神アスクレピオスに捧げられた祭壇がありました。人々は祭壇に蛇を置き、それを崇拝しました。さらに、ここでも皇帝崇拝が盛んでした。年に一度、神格化された像に香を焚くのはすべての国民の義務でした。

 

B.

主はペルガモの教会に「両刃の鋭い剣を持つ者」として現れました(12節)。この教会には「偶像に捧げられたものを食べるというバラムの教義を信じる者たちがおり、淫行をしている」(14節)ので、悔い改める必要があり、さもなければ神の裁きを受けることになります。御言葉の剣で主は偽りの教義を明らかにし、断ち切ります。

C. 表彰

イエスはペルガモスの教会が純粋な信仰を保ち、異端に妥協しなかったことを褒めました。彼は特にアンティパスという男を指摘しましたが、アンティパスの殉教に関して伝説では当時、皇帝崇拝が全面的に行われていました。ある日、ローマの役人がアンティパスを像の前に連れて行きました。
皇帝は言った。「アンティパスよ、その像を拝め」
アンティパスは、「王の中の王、主の中の主はイエス・キリストだけです。だから私は他の神を崇拝しません。イエスだけです。」と答えました。
ローマの役人は激怒し、「アンティパス、全世界があなたに敵対していることを知らないのですか?」と叫びました。
アンティパスは、「それでは、私、アンティパスは、イエスを世界中のすべてに対する主の中の主として認めます。」と答えました。
この答えに激怒した役人は数人の男たちに吼える雄牛という拷問道具によって加熱処刑するよう命じ、アンティパスはその中に入れられました。そこで彼はゆっくりと焼き殺されました。しかし、彼は決してイエスを否定しませんでした。

D.叱責

イエスはまた、ペルガモの教会を叱責し、こう言われました。
「あなたには少しばかり非難すべきことがある。あなたのうちに、バラムの教えを奉じている人々がいる。バラムはバラクに教えて、イスラエルの人々の前に、つまずきの石を置き、偶像の神にささげた物を食べさせ、また不品行を行わせた。」(14節)

 

イスラエルの子らがエジプトを出てカナンの地に入ったとき、モアブの王バラクは預言者バラムを呼び、イスラエルを呪うように頼みました。権力と金銭によって目が暗くなったバラムは、もしモアブ人がイスラエル人を淫行で誘惑したら、神は彼らを滅ぼすだろうとバラクに忠告しました(民数記25:1-9; 31:16参照)。それでバラクはモアブの美しい女性たちに偶像の祭壇の上で淫らに踊らせ、イスラエルの男たちはモアブの女性たちと淫行を犯し、偶像を崇拝しました。その結果、神の裁きが彼らに降りかかり、一日で何千人もの人々が亡くなりました。

ペルガモの教会には淫行が潜伏しており、当時のキリスト教会はバビロニアの宗教と結びつくことで霊的な淫行を犯していました。

主はまた、ペルガモの教会がニコライ派の教義を信奉する人々を含んでいることを叱責されました。ニコライ派はサタンの信奉者で彼らはギリシャ哲学を教会に導入し、また教会に淫行や姦淫を犯させました。

E. 勧め

イエスは教会に、「悔い改めなさい。さもなければ、私はすぐにあなたのところに行き、口の剣で彼らと戦います」(16節)と勧めました。このことから、イエスがいかに憤慨していたかが分かります。イエスが自らの血で買い取った教会は異端と不道徳で汚染されていました。

F. 約束

しかしイエスは、悔い改めて誘惑に打ち勝った人に隠されたマナを与えると約束されました。この隠されたマナは天の霊的な食物、つまりイエスご自身です。

また、勝利した者には白い石を与えると約束しました。これは、当時の法廷が無罪判決を受けた犯罪者に証として与えた石を指します。彼らが有罪とされた場合、彼らには黒い石が与えられました。したがって、イエスは、人々が悔い改めるとき、彼らの罪を赦し、彼らを義とすると約束されました。その約束は私たちにも当てはまります。ハレルヤ!

G. 預言の解釈 (西暦 312 ~ 590 年)

預言的には、ペルガモの教会は、コンスタンティヌス大王がキリスト教をローマの国教として宣言した西暦 312 年から 590 年までの教会時代を指します。

ペルガモは「結婚」を意味します。コンスタンティヌスはキリスト教を国教とした一方で、それを政治的にも利用しました。彼は帝国の統一を強化するために国家と教会の結合(バビロニアの宗教の異端を組み込むことを含む)を利用しました。
したがって、教会の歴史の記録の中で、ペルガモの教会は世と約束した姦淫の教会を代表しています。迫害に遭うと、彼らは清くなるのですが、再び祝福を受けると、彼らは世俗と妥協し、ペルガモとなって世俗的な快楽を求めて堕落してしまいます。

IV.ティアティラの教会へ (2:18-29)

A. 目的地

4番目の手紙は、小アジアの小さな都市、ティアティラにある教会に宛てられています。この都市の主な産業は布地の染色でした。占いも盛んで、多くの人が大きな寺院に占い目的で集まりました。

B. イエスの説明

ティアティラの教会では、イエスは「火の炎のような目、そしてその足は立派な真鍮のようだ」(18節)と描写されています。彼はその目で現実を洞察し、その足で教会を裁きます。

C. 表彰

主はティアティラ教会の働き、愛、奉仕、信仰、忍耐を称賛されました(19節参照)。

D.叱責

しかし、主は 20 節で、偽預言者イゼベルに対する教会の寛容さを引き合いに出し、厳しい叱責も与えられました。イエスはティアティラの女性占い師について言及していましたが、その女性は悪事を実践するために教会にさえ入りましたが、象徴的にイエスは旧約聖書のイゼベルについて言及していました。彼女はジドン人の王エテバアルの娘であり、イスラエルの王アハブは彼女を妻として迎えました(1列王16:29-33参照)。彼女はバアル崇拝をイスラエルに持ち込み、主なる神の祭壇を破壊させました。イエスは、イゼベルに従って信仰と占いを混同したこの教会の霊的姦淫を叱責されました。

 

E. 勧め

主はティアティラの教会に対し、シャーマニズムの信仰に妥協せず、御言葉にしっかり立つように勧告を与えられました(24-25節参照)。私たちの信仰も御言葉にしっかりと基づいていなければなりません。聖書に預言されているからといって、明らかにされていない細部に執着すると、ティアティラの教会の場合と同じように、信仰を誤らせるかもしれません。

F. 約束

イエスは、誘惑に打ち勝つ者に諸国民を支配する力と明けの明星を与えると約束されました(26-28節参照)。明けの明星はイエス・キリストの再臨を意味します。私たちが純粋な信仰をもって御言葉にしっかりと立つなら、キリストの再臨にあずかる特権を得ることができます。

G. 預言の解釈 (西暦 590 ~ 1517 年)

ティアティラは「継続的な犠牲」を意味し、カトリックのミサのすべてがそれです。教会の歴史の観点から見ると、ティアティラはマルティン・ルターが宗教改革を始めた590年から1517年までの教会の暗黒時代を意味していました。キリスト教がローマ帝国の国教になった後、教会は着実に世俗的なものになっていきました。それは信仰の本質、つまりみことばと賛美と祈りの宗教を残しました。礼拝に出席した信徒たちは、司祭たちが犠牲をささげる様子をただ見守るだけで、その結果、信徒の信仰は儀式をただ傍観するだけのものにまで萎縮してしまいました。

教会が採用した忌まわしい慣行の一つは、信者から寄付を集めるために免罪符を販売することでした。免罪符を買うのは非聖書的な最後の手段でローマの聖ペテロの新しい教会の建設に資金を提供する商取引でした。それは天国への切符を買うようなものであり、そのように宣伝されました。人の罪がどんなに重大であっても、この免罪符を買った瞬間に罪は即座に赦されるのです。すでに死んで魂が煉獄にいると思われていた人でも、子孫が免罪符を買ってくれれば天国に行ける可能性があると。

免罪符の販売を依頼された司祭ヨハン・テッツェルは、「箱の中でペニーがチリン、チリンと鳴ればすぐに煉獄の苦しみから解放されるかもしれないと、亡くなった親戚や友人への同情を利用して信者たちを惑わしました。このようにして、救いという神の霊的な賜物は、買われる商品に堕落してしまいました。

21-23節でイエスは、不品行を悔い改めない教会を病の床に投げ込み、子供たちを殺すと言われました。したがって、私たちがどの教会に出席することを選択するかは、霊的な生か死の問題です。

21節には「私は彼女に悔い改める機会を与えた」とあります。

イエスは中世の暗黒時代に教会に悔い改めの機会を何度も与えました。さまざまな運動が起こり、教会に悔い改めと改革を求めました。最初のものの 1 つは、1170 年頃に南フランスで発生したアルビ派です。教会の儀式を拒否し、新約聖書の配布に力を入れました。当時、教会は一般信徒の出入りと聖書を読むことを禁止して、どの地方の教会にも 1冊のコピーしかありませんでした。

そして1冊の聖書さえも説教壇に鎖でつながれていたので、誰もそれに読めませんでした。この改革運動が強まると、教皇インノケンティウス3世は十字軍を派遣し、アルビ派を殲滅。悔い改めのもう一つの機会は、1170 年のワルデン運動で訪れました。フランス、リヨンの商人ピーター ワルドーがそのリーダーでした。変装したワルデン派、彼ら自身も商人であり商品の行商人であり、旅をしながら新約聖書を配布し、純粋な福音を宣べ伝えました。しかし、この運動も迫害によって止まりました。

ジョン・ウィクリフが率いる改革運動によって、悔い改めのさらなる機会が現れました。英国人の彼はラテン語聖書を英語に翻訳し、聖書を世界中に広めるキャンペーンを開始しました。

ヤン・フスはウィクリフの影響を受け、ボヘミアの大学の学長になった彼は 1369 年に改革を叫び、教会が純粋な信仰に戻ることを要求しました。1416年に彼は教皇によって破門され、最終的にはフランスで焼き殺されました。

フスが処刑された日、公共広場は大勢の群衆で埋め尽くされ、彼の体には悪魔の人形が縛り付けられ、さらに鎖で杭に繋がれていました。薪が彼の体の周りに顎まで山盛りにされ、その後、火が付けられた。歴史家は、火が点火されて体が燃え始めたとき、フスが賛美歌を歌ったことに注目しています。その光景を目撃した多くの人々は感動して涙を流し、改革運動の支持者となったのです。

もう一人の改革指導者はイタリアのジェローム・サヴォナローラでした。彼は祈っている間、聖霊に満たされました。彼がフィレンツェで説教するたびに、大勢の群衆が街に押し寄せました。彼はまた、犠牲の儀式を振り払って純粋な信仰の回復を説きました。しかし、彼の先人たちと同じように、彼は逮捕され、破門され、公開処刑されました。教会は霊的淫行を悔い改めることを拒否したため、「病の床に投げ込まれる」必要がありました(22節)。その拠点はマルティン・ルーテル率いるプロテスタントの宗教改革であり、ローマ教会に代わって地上で最も忠実な神の証人となりました。