神様の御心と一致できるⅡ歴代16:9 主はその御目をもって、あまねく全地を見渡し、その心がご自分と全く一つになっている人々に御力をあらわしてくださるのです。

ロマ8:32 私たちすべてのために、ご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方が、どうして、御子といっしょにすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがありましょう。

 

一致した合同の祈り マタ18:19 まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。18:20 ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」

 

第一次世界大戦の時、イギリス空軍の戦闘機がドイツの戦闘機によって壊滅状態にまで追い詰められた。それはイギリス空軍の戦闘機は一機で敵に攻撃を仕掛けましたが、ドイツの戦闘機は二機ごとに編隊を組んだからです。そのためイギリス空軍の戦闘機はほとんど撃墜された。戦後、その戦略がどこから来たか調べると、戦時中、ドイツ軍のクリスチャンの将校が聖書を読んでいると、この御言葉が心に飛び込んで来た。

申32:30 「彼らの岩が、彼らを売らず、主が、彼らを渡さなかったなら、どうして、ひとりが千人を追い、ふたりが万人を敗走させたろうか。」

 

飛行機二機で編隊を組んだら空中戦で勝てるかもとひらめいた。すぐにテスト飛行開始。結果、戦闘機一機で機関銃を撃つと、八尺(約240cm)の照準に入ってくるものを撃墜できたが、二機が同時に機関銃を撃つと二倍ではなく、八尺(約240cm)の100倍である八百尺の照準に入ってくるものを撃墜できました。戦闘機の編隊飛行において、二機一組を最小単位とするロッテ戦法と呼ばれる。その後、アメリカ空軍の編隊にも採用。当時、この戦法がドイツの戦闘機に最初に採用されて、イギリスの戦闘機が壊滅状態にまで追い詰められた。

 

パウロは、第二コリ4:16「私達は勇気を失いません。たとい私達の外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。今の時の軽い患難は、私達の内に働いて、測り知れない、重い永遠の栄光をもたらすからです。」

 

ダビデは、詩34:17「正しい者の悩みは多い。しかし、主はそのすべてから彼を救い出される。」

 

申命記8:15—16、「燃える蛇やさそりのいるあの大きな恐ろしい荒野、水のない、かわききった地を通らせ、堅い岩から、あなたのために水を流れ出させ、あなたの先祖たちの知らなかったマナを、荒野であなたに食べさせられた。それは、あなたを苦しめ、あなたを試み、ついには、あなたをしあわせにするためであった

 

箴12:21 正しい者は何の災害にも会わない。悪者はわざわいで満たされる。

詩91:3 主は狩人のわなから、恐ろしい疫病から、あなたを救い出されるからである。91:4 主は、ご自分の羽で、あなたをおおわれる。あなたは、その翼の下に身を避ける。主の真実は、大盾であり、とりでである。91:5 あなたは夜の恐怖も恐れず、昼に飛び来る矢も恐れない。91:6 また、暗やみに歩き回る疫病も、真昼に荒らす滅びをも。91:7 千人が、あなたのかたわらに、万人が、あなたの右手に倒れても、それはあなたには、近づかない。91:8 あなたはただ、それを目にし、悪者への報いを見るだけである。91:9 それはあなたが私の避け所である主を、いと高き方を、あなたの住まいとしたからである。91:10 わざわいは、あなたにふりかからず、えやみも、あなたの天幕に近づかない。91:11 まことに主は、あなたのために、御使いたちに命じて、すべての道で、あなたを守るようにされる。