ヨハ8:50 わたしはわたしの栄誉を求めません。それをお求めになり、さばきをなさる方がおられます。

ロマ12:2 この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。

 

どの教会にも三種類の人たちがいます。 第一のグループは、教会の中で事を初めて推進していく人たちです。 第二はそれを助けていく人たち、そして第三は教会で何が起こっているのかよく知らない人たちです。 つまり、新しいプロジェクトを提案して始める人、それに協力して助ける人、そしてそれを妨げる人たちです。

グラハム・クック牧師がある教会に招かれた時、その教会で何が起こっていて、何をするべきかを主に訊ねました。主は私に船の幻を与えて下さいました。「この教会はこの船のようです。今から私は、水面下に二つの大きな穴を開けて水が入るようにします。船は沈み始めます。船底にいたねずみが全部逃げ出した時に、私はその穴を塞いで船が正常に航海出来るようにします。」と主は言われました。


教会はその後変革の時を迎え、大変な試練を通り、穴の開いた船のように多くのメンバーがどんどん出て行きました。600人いたメンバーが150人になったのです。出て行った450人は教会成長を「妨げる人達」で、最初から彼らは教会の一部になっていなかった人たち、他の人たちと心を合わせていなかった人たちでした。

 

ところが、残された150人はほとんどが新しいプロジェクトを提案して始める人、それに協力して助ける人でした。

すべての教会は火をつけられて、それで燃えてしまうものはカスです。ですから600人よりも150人の方がその教会にとっては益だったのです。それから18ヶ月経ちましたが、その教会は現在、1100人の教会に成長しました。

 

Ⅱコリ5:17 「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。5:18 これらのことはすべて、神から出ているのです。」

 

人は新しく生まれ変われる!イエスの御名で変身できます!

ザアカイのような酷い罪人がイエスに出会うと、変化は大きい。

ザアカイ「財産の半分を貧しい人たちに施し」「四倍」返金。普通の人以上に影響力ある慈善家に変身。

サマリヤの遊女は、夫6人目で入籍せず、同棲。人目を避けて女たちのいない時刻に井戸に水汲みに来た後ろめたい噂の女。しかし、後には多くの人々をイエスに導く大胆な大衆リバイバリストに変身。

新約時代の迫害者サウロが偉大な伝道者パウロに変身。

べタニヤの遊女もナルドの香油イエスに注ぎ、埋葬準備に貢献、聖書記録として全世界に教訓、変身。

イエスは言われました。ルカ7:47 だから、わたしは『この女の多くの罪は赦されている』と言います。それは彼女がよけい愛したからです。しかし少ししか赦されない者は、少ししか愛しません。」

マグダラの遊女マリヤも7つの悪霊同棲で大暴れ、大和撫子七変化が、イエスに仕える弟子に変身。

3回も裏切ったペテロが一度の説教で3千人、5千人救い、死者ドルカス復活の使徒に変身。

「人はうわべを見るが、主は心を見る。」