コミュニケーション専門家、ポール・ストルツ博士は、知能指数や感性指数より、逆境指数が高い人が成功すると言いました。彼は、逆境指数が高い人の特徴は、一番目に、苦しみに遭った時、他の人のせいにしないことであり、二番目に、自分自身を非難したり卑下しないことであり、三番目に、困難にいくらでも勝ち得るという肯定的な姿勢をとることです。

 

アメリカの政治家ベンジャミン・フランクリンは「神様が私たちにくださる懲らしめと試練を、自分の人生の侵略者だと恨まずに、むしろ友とすれば、人生の立派な師匠となり益をもたらすだろう」と言いました。

 

アインシュタインは、こう言いました。「人生において、一度も失敗しなかった人は、新しいことを一度も試みなかった人だ」と言いました。

 

港に船が停泊していれば、嵐に遭っても破船する心配はありません。しかし船は港に停泊しているために造られたのではないのです。もっと広い海に出て行って仕事をするために造られたのが船です。

マーク・トウェインは「綱を解いて安全な港を抜け出し、航海に出なさい。帆をしっかり立てて探検し、夢見て発見しなさい」と言いました。その目的のために船を造ったということです。ゆえに安全を得るために港に避けていなさいというのではありません。大洋を航海しなさいと言われているのです。私たちは素晴らしい神様、全能なる神様を信じて、信仰のチャレンジをしなければならないのです。

 

ヤコブ1章6節から7節「ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。疑う人は、風に吹かれて揺れ動く、海の大波のようです。そういう人は、主から何かをいただけると思ってはなりません」と語られています。私たちは神様の御前に進み出て祈る時、信仰で求めなければなりません。

 

ある信仰を持ち始めた信者が、牧師の前で不平を言いました。

「神様はしてはならないということがあまりにも多すぎます。お酒も飲むな。タバコも吸うな。これも駄目で、あれも駄目だ。干渉がひどすぎます」

すると牧師がこう答えました。

 

「もしある人が、何百万円もする最高級の洋服で靴を磨いているのを見れば、あなたは何と言いますか。どうして高価な洋服で靴を磨くのですか、と言うでしょう。 もし何千万もする高価な陶磁器とうじきを、犬のお皿に使っているのを見れば、どうしますか? ジッとしている訳がありません。止めなければなりません。あなたは神様がイエス様の血で贖われた尊い存在です。それなのに、その尊い自分を乱雑に使用しているなら、神様が止めるではありませんか。私たちが誤った道に歩めば、神様が懲らしめを通しても正そうとされるのです。」

 

イザ43:4 「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」

 

 

迫りくる世界恐慌に対する、最強の資産防衛法とは【ジム・ロジャーズ】

「2024年以降、リーマンショックを超える経済危機が起きるだろう。それは私の人生で最大の危機になると思う」

2022年の年末、世界中の多くのエコノミストが「2023年中に非常に高い確率で不況が到来する」と言っていました。しかし、その予測は当たりませんでした。実は大勢の人が「くる」と言うときほど、不況はこないものなのです。

では、いつくるのか。私は、2024年以降にくると考えています。そして、その兆候はすでに現れています。

たとえば、インフレが高止まりしていることや、金利が高くなっていることは、遠からずやってくる不況の兆候だと言えます。また、世界中の株式相場に新たな参加者たちが集まっていること。これも不況の前触れです。ここ数年の間に新しく株式投資をはじめた人たちは「お金を儲けるのはこんなにも簡単だ」と思っているかもしれませんが、そうしたときに不況は到来しやすいのです。

世界恐慌から資産を守る方法としてもっとも有効なのは、金と銀の保有だと私は思います。なぜなら、何か悪いことが起きたときに金や銀の価格は上昇するので、保険的な役割を果たしてくれるからです。

金や銀を保有するのは、資産を増やすための投資ではなく、資産を守るための保険としての投資です。生命保険と同じく、資産の一部として金や銀を保有していると、危機が起きた際に資産を守ってくれます。

私は次の危機で「世界が崩壊する」と予言しているわけではありません。けれど、次の危機によりみなさんの資産が大きな痛手を受けないように備えることはとても重要です。その意味でも、私は金と銀の保有を勧めているのです。


また、金融史家でベテラン市場ウォッチャーの【ハリー・デント】も同様の警告をしています。

2024年に生涯で最大の暴落と経済的苦痛が訪れると予測。株、住宅、仮想通貨などの巨大なバブルは弾ける寸前で、その影響は壊滅的なものになると2023年12月19日に公開されたFox News Digitalのインタビューで言いました。

「2024年は、我々の生涯で最大の暴落の年になるだろう」「これは1929年から1932年と同等レベルの暴落になるだろう。この暴落を経験した人なら、株式ブローカーを撃ち殺したいと思うはずだ」

S&P500種指数は80%以上急落し、2008年の金融危機以来の最低水準になる可能性があり、アメリカの平均住宅価格は半分になり、暗号通貨は90%以上急落する可能性があると予測しています。