私たちが伝道する!しなければならない理由

 

イエス様の命令だから

Ⅱテモ4:1 神の御前で、また、生きている人と死んだ人とをさばかれるキリスト・イエスの御前で、その現れとその御国を思って、私はおごそかに命じます。4:2 みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。4:3 というのは、人々が健全な教えに耳を貸そうとせず、自分につごうの良いことを言ってもらうために、気ままな願いをもって、次々に教師たちを自分たちのために寄せ集め、4:4 真理から耳をそむけ、空想話にそれて行くような時代になるからです。4:5 しかし、あなたは、どのような場合にも慎み、困難に耐え、伝道者として働き、自分の務めを十分に果たしなさい。

 

路傍伝道 不特定多数に叫びます。

ヨハ7:28 イエスは、宮で教えておられるとき、大声をあげて言われた。「あなたがたはわたしを知っており、また、わたしがどこから来たかも知っています。しかし、わたしは自分で来たのではありません。わたしを遣わした方は真実です。あなたがたは、その方を知らないのです。

 

ヨハ7:37 さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立って、大声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。

 7:38 わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」

 

個人伝道 普通の会話でキャッチボール式に一対一でも伝道します。

ヨハ4:6 そこにはヤコブの井戸があった。イエスは旅の疲れで、井戸のかたわらに腰をおろしておられた。時は第六時ごろであった。4:7 ひとりのサマリヤの女が水をくみに来た。イエスは「わたしに水を飲ませてください」と言われた。

 

ニーズに合った伝道が大事 サマリヤ女には異性より神を伝道 ザーカイに必要は富や名誉より友 バルテマイは開眼 マグダラマリヤは7つの悪霊から追放

 

律法主義ではなく、希望をあたえること

イエス様すべて希望です。サマリヤ女には渇かない水があると 孤独なザーカイには友になる バルテマイは目開く マグダラマリヤは霊解放

裁きのシナイ山でなく、赦しののゴルゴダから伝道すること。

 

彼ら不信者を救わねばならない使命感 

黙22:10 また、彼は私に言った。「この書の預言のことばを封じてはいけない。時が近づいているからである。22:11 不正を行う者はますます不正を行い、汚れた者はますます汚れを行いなさい。正しい者はいよいよ正しいことを行い、聖徒はいよいよ聖なるものとされなさい。」22:12 「見よ。わたしはすぐに来る。わたしはそれぞれのしわざに応じて報いるために、わたしの報いを携えて来る。22:13 わたしはアルファであり、オメガである。最初であり、最後である。初めであり、終わりである。」22:14 自分の着物を洗って、いのちの木の実を食べる権利を与えられ、門を通って都に入れるようになる者は、幸いである。22:15 犬ども、魔術を行う者、不品行の者、人殺し、偶像を拝む者、好んで偽りを行う者はみな、外に出される。

 

恐ろしい火の池があるから愛の警告が伝道

黙21:7 勝利を得る者は、これらのものを相続する。わたしは彼の神となり、彼はわたしの子となる。21:8 しかし、おくびょう者、不信仰の者、憎むべき者、人を殺す者、不品行の者、魔術を行う者、偶像を拝む者、すべて偽りを言う者どもの受ける分は、火と硫黄との燃える池の中にある。これが第二の死である。」

 

火の池に入ると彼らがかわいそうだから伝道する

黙20:11 また私は、大きな白い御座と、そこに着座しておられる方を見た。地も天もその御前から逃げ去って、あとかたもなくなった。20:12 また私は、死んだ人々が、大きい者も、小さい者も御座の前に立っているのを見た。そして、数々の書物が開かれた。また、別の一つの書物も開かれたが、それは、いのちの書であった。死んだ人々は、これらの書物に書きしるされているところに従って、自分の行いに応じてさばかれた。20:13 海はその中にいる死者を出し、死もハデスも、その中にいる死者を出した。そして人々はおのおの自分の行いに応じてさばかれた。20:14 それから、死とハデスとは、火の池に投げ込まれた。これが第二の死である。20:15 いのちの書に名のしるされていない者はみな、この火の池に投げ込まれた。

 

 

2024年に我々の生涯で最大の暴落と経済的苦痛が訪れると予測。株、住宅、仮想通貨などの巨大なバブルは弾ける寸前で、その影響は壊滅的なものになると、金融史家でベテラン市場ウォッチャーのハリー・デント(Harry Dent)が警告している。

「2024年は、我々の生涯で最大の暴落の年になるだろう」と、デントは2023年12月19日に公開されたFox News Digitalのインタビューで語っている。

「これは1929年から1932年と同等レベルの暴落になるだろう。この暴落を経験した人なら、株式ブローカーを撃ち殺したいと思うはずだ」

S&P500種指数は80%以上急落し、2008年の金融危機以来の最低水準になる可能性があり、アメリカの平均住宅価格は半分になり、暗号通貨は90%以上急落する可能性があるいう。

 

いつかは分からないけど、株大暴落の時が来ます。世の富を用いる者は用いすぎないようにしましょう。 

 

1920年代のロシアの経済学者コンドラチェフが「長期波動理論」と言うものを発見しました。50~60年周期で物価と生産の長期波動が存在することを発見したのです。この周期で好景気と不景気が繰り返されている資本主義経済の中で不況の時こそ、技術革新が大いになされることを発見したのです。困難な時こそ、打ち破りのチャンス。実際に、1929年、ウォール街での株価大暴落をきっかけに起こった世界大恐慌の時にも、その三年後にナイロン製品が登場。これは産業を大いに活性化させました。

 

また、同時期に登場した合成ゴムの発見も、失敗から生まれたものです。硬質合成ゴムの製法を発見し、ゴムの利用範囲を大きく広げた功労者グッドイヤーは、金属商社社員でした。1839年、天然ゴムと硫黄の混合液を運んでいた際にうっかりストーブの上にこぼしてしまったそうです。ところが、ストーブの火を消し、冷えてからゴムを見ると、それは黒こげになるも溶けておらず、冷えても硬くならない性質に変容しているではありませんか!ストーブの上にこぼした失敗で、「加硫法」という合成ゴムの製法を発見し、ゴムの用途拡大に大きく貢献しました。

 

神様はエレミヤ32章27節に「見よ。わたしは、すべての肉なる者の神、主である。わたしにとってできないことが一つでもあろうか」と語られています

箴言16章1節に「人は心に計画を持つ。主はその舌に答えを下さる」と語られています。

箴言16章3節にも「あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない」

箴言16章9節には「人は心に自分の道を思い巡らす。しかし、その人の歩みを確かなものにするのは主である」

 

成功できない人は自分目線で考える。少し成功できる人はお客さん目線。最も成功できる人は神様目線。

成功できない人は成長しない人。成功できる人は常に成長しようと努力する人。

成功できない人は理屈だけで行動に移さない人。成功する人はまず祈って行動する人。