私たちの計画通り、思い通りいかなかった事が結果、良かった事例が世には沢山ある

 

1942年、コダック社のエンジニア・ハリー・クーヴァーが銃の照準器に使用する高性能レンズを原料から制作していた。照準器ライフルスコープとは望遠レンズのことで射撃手の命中率をあげるパーツ。

 

その際、シアノアクリレートという化学物質を扱う際、これは水分に触れるとほとんどすべての物質に接着してしまう特性に注目。耐熱度をテストすると熱も圧力もかける必要なく接着する性質がわかり、この応用が瞬間強力接着剤です。その後、ベトナム戦争の負傷者治療に利用され、負傷兵の傷口に噴霧することで出血を止められるので患者の移送をたやすくした。人を殺傷する銃の照準器を作るつもりが、負傷者たち、人の命を救う発明になった。

 

脱酸素剤の開発失敗


お菓子を酸化から防ぐ脱酸素剤の開発中。用意されたのは鉄。酸化させて酸素を消費する脱酸素剤の効率を上げるために作った試作品が、予想に反して熱をもってしまいあえなく失敗。鉄はサビるときに酸化熱を発するのか。これ、なんかに使えないか?お菓子メーカーが生んだ暖房用品「使い捨てカイロ」誕生の瞬間。極寒地で人々の手足を凍傷(とうしょう)から救う発明。

 

漏れていた あわや爆破事故

 

アルフレッド・ノーベルが発明した「ダイナマイト」。ニトログリセリンが爆発する液体であることは知られていましたが、液体のため不安定で扱いにくかった。ある日、ニトログリセリンを保管する容器が壊れ、ニトログリセリンが漏れていた。危ない状況ですが、容器の周りのケイ藻土にニトログリセリンが染み込み、混ざって固まり、爆破していないことを発見。それまでは爆発事故の絶えなかったニトログリセリンの運搬が珪藻土と混ぜることで安全に持ち運べるようになりました。これが鉱山を砕く資源開発に有益なダイナマイトの発明。

 

本業不振

 

1971年、当時ドラム奏者で全く売れない井上大佑氏が、余暇の時間にテープのプレーヤーとアンプを組み合わせることによって発明された。もし彼がほどほど売れていたら多忙でカラオケ発明できなかった。ピアニスト不在のある教会に賛美の伴奏カラオケ機械を捧げ、役立っていると聞いた。

 

投獄 飢餓体験

 

ラーメン自体は中国発祥の食べ物だと考えられているが、日本で初めてインスタントラーメンが1958年に発売。日清食品創業者の安藤百福ももふく。22歳のときに繊維業に着目し、「東洋莫大小」を設立。戦時下は軍需工場を共同経営して事業を拡大、しかし、資材横流しの嫌疑で投獄。

「拷問以上につらかったのが、食事だったようです。冷めた麦飯が不潔な食器に盛られている。汚れた水も喉を通らない。一時は絶食を続けたようです」

この経験を「人間にとって、食こそが最も崇高なものなのだと感じられた」

終戦後に飢えで苦しむ人々が大阪駅近くの闇市で1杯のラーメンを食べるために並ぶ長い行列を目にして、「やっぱり食が大事。食がなければ、衣も住も、芸術も文化もあったものではない」と、「食」の大切さを痛感。投獄、事業失敗、財産喪失、飢えなど不運が食品業界に進出するきっかけになった。

当初の計画、繊維業成功よりもインスタントラーメン開発が世界の貧しい人々を飢餓から救っている。

ほったて小屋を自宅の裏庭に作り、1日わずか3時間程の睡眠で、朝の5時から毎日毎晩ラーメン作りに没頭しました。安藤百福この時なんと48歳!「人生に遅すぎることはない」「私が即席めんの開発にたどり着くには、それまでの48年間の人生は必要だった」と語っています。情熱と気迫。

 

 

「神は、そのひとり子(イエス・キリスト)をお与えになったほどに、世を愛された。それは、御子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである」(聖書)

 

あなたがどんな人であろうとも、イエス様はあなたのありのままを受け入れてくれます。イエス・キリストはあなたを愛し、ゆるし、あなたが混乱するたびに、いつもあなたを抱きしめて癒してくれます。彼は全知全能で、愛に満ちた神です!この乱れた時代の中でも正義の神イエス・キリストは道で、真理で、命です。思い切ってイエス様を信じて十字架のある教会に通って下さい。必ず後悔することのない豊かで幸せな人生を与えて下さいます。

 

「私(イエス・キリスト)はあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。主の御告げ。それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。29:12 あなたがたが私を呼び求めて歩き、私に祈るなら、私はあなたがたに聞こう。29:13 もし、あなたがたが心を尽くして私を捜し求めるなら、私を見つけるだろう。29:14私はあなたがたに見つけられる。主の御告げ。私は、あなたがたの繁栄を元どおりにし、私があなたがたを追い散らした先のすべての国々と、すべての場所から、あなたがたを集める。」(聖書)

 

あなたが、イエス様を信じるなら、罪がゆるされ、地獄ではなく、天国へ行けるようになります。イエス・キリストは、私たちの罪・トラウマ・のろいを背負って十字架上で死なれ、復活して今も生きておられます。次のように声に出して、いま祈ってみて下さい。天国の命の書に名前が書き記され、本物の喜びと平安と幸せ、永遠の命が与えられます。

 

「天の父なる神様、私のすべての罪をおゆるし下さい。悔い改めます。私の罪を背負って、イエス様が身代わりに十字架で血を流して死んでくださったことを感謝します。3日目に復活されたイエス様、私の心にお入り下さい。私の悩みと問題を解決して、聖書が分かり、立派なクリスチャンになれますよう聖霊様を与えてお導き下さい。世界を滅ぼす敵の陰謀と罪と悪魔と地獄から私をお救い下さい。永遠の命である天国に入れますようお守りください。イエス・キリストの名前によって祈ります。アーメン」