株トレードで成功しようとしたキム・ドクヒ 

 

しかし、神様の御心は違った成功だった。 彼は大学卒業後、経営で大成功。

 

絶好調だった20代後半に株を始め、程なく2億8千万円を稼ぎ、株中毒になりました。その後、アルコール中毒、タバコ中毒、麻薬中毒、ギャンブル中毒になって無理に投資を行い、結局家を失いました。全財産、息子の貯金箱まで開けて株につぎ込み、すべて失い、両家の両親のお金、奥さんのお金、ヤミ金までつぎ込み、1億円の借金を背負いました。株をやめられず、7回も自殺を試みました。お母さんの葬儀でも株のチャートの動きばかり見ていたほどです。そして、家を追い出されました。

 

「あなたに家族とこの家で一緒に暮らす資格はないから出ていって。」 ホームレスになりました。

 

韓国の水原駅の近くでホームレス生活をしながら絶望的な人生を生きていた時に牧師になったいとこが噂を聞いて会いにきました。いとこは彼をホームレス、アルコール中毒者たちが生活する教会の「ラファ共同体」に連れて行き、そこで朝の祈り会に参加させ、キム・ドクヒ氏は泣き叫びながら祈りました。

 

「神様!あなたが天地を創造し、全知全能なら私を助けてください!それなら信じますから!」

 

彼は祈り、一年後に家に帰りますが、またも株に手を出し、追い出されました。そして、再び「ラファ共同体」に入り「主よ、私を助けてください」と神様の前に涙で祈りました。

 

2007年10月12日、朝の礼拝を捧げる時に、聖霊様の炎が臨みました。心で熱い聖霊様の恵みを体験するようになりイザヤ書57:17-21の御言葉が臨みました。

 

「「彼のむさぼりの罪のために、私は、怒って彼を打ち、顔を隠して怒った。…彼をいやそう。私は彼を導き、彼と、その悲しむ者たちとに、慰めを報いよう。…平安あれ。遠くの者にも近くの者にも平安あれ。私は彼をいやそう。」

 

「この御言葉が私を生かした御言葉であり、私の人生の指標になった御言葉で、永遠に私の中で生きる言葉だ。その御言葉が私に臨んだ瞬間は、世の様々なくびきから自由になった瞬間だった。その瞬間、心に平和が臨み、真の癒やしを受け、自由の世界が開かれるようになった!」

 

そして、家庭に復帰し、47歳に職業カウンセラーに挑戦し、資格を取り、職業カウンセラーの講義をしました。すると意外にも講義に才能があり、彼が講義を行うと人々が押し寄せ、講義を受講した人たちがみんなカウンセラーの資格を取得しました。

 

そのことが新聞に紹介され、雇用労働部からベスト講師賞を受賞し、多くの大学から声をかけられ、学生たちに夢を植えつける大学教授になりました。彼は告白します。

 

「神様はご自身を求める者には報いてくださる方だ。私たちの人生はいくらでも変われる。私が信仰を持つようになって受けた本当に大きな賜物は、より価値ある人生だ。私は中毒から抜け出し、新たな人生を見つけた。この先の私の人生は御国の階段を一段階、一段階踏み、吟味しながら生きる人生。この地の御国から死んで天の御国に着くまで人生の目的地が決まった。私は毎日努力しながら、毎日考える。この御国からあの御国まで。」

 

箴24:16「正しい者は七たび倒れても、また起き上がるからだ。悪者はつまずいて滅びる。」

 

何が起きても恐れないでください。道が違えば進路を直せばいい。倒れたらまた起き上がればいい。