ロマ12:2 この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。

 

ユリシーズ・グラントは、軍務についている時に酒を飲み、酔っ払い、軍を辞めさせられました。それでビジネスをしましたが、失敗し、農業も試しましたが、失敗しました。彼は、働き盛りの四十代に、薪ひろいをし、道端で売っていたのです。しかし彼はあきらめません。彼は、その「忍耐」によって、アメリカ大統領になったのです。

 

ヒルトンは元は劇団を引率する旅暮らしでしたが、テキサス講演の際に天気悪く客の入りが悪くて、劇団メンバーは飢え、やる気を失い、金が底をついたとき神様に祈り、宿泊にいつも不憫を感じていたホテル業を始めるアイディアを受けました。今では巨大なヒルトンホテル財閥になりました。

 

ウルワースは最初、四つ店を開きましたが、三つは失敗して閉店しなければなりませんでした。しかし、彼は、あきらめないで、後に、全米にチェーン店を持つまでになりました。

 

ペリー提督は七回、北極を目指し、すべて失敗しました。しかし、あきらめないで八回目に北極点に到達しました。

 

エジソンは電球のフィラメントを見つけるのに、1600もの材料を試し9000回以上の失敗を繰り返しました。

 

オスカー賞で有名なオスカー・ハマスタインが「オクラホマ」で成功するまで、六回のショーはすべて失敗でした。

しかし、後にはアメリカ音楽劇場史で最重要な人物、ブロードウェイ史上で最高の台本作家と呼ばれました。

 

ベーブ・ルースは714本のホームランを打ちましたが、その倍以上の空振りをしています。

 

キリストにはかえられませんの賛美歌作者ジョージ・バーナード・ショウは子供の頃、全くスペルができません。

 

ベンジャミン・フランクリンは算数が苦手で、

 

アインシュタインは「勉強についていけない子」と思われて学校から追い出されました。