ダビデ王 詩69:4 ゆえなく私を憎む者は、私の髪の毛よりも多く、私を滅ぼそうとする者、偽り者の私の敵は強いのです。それで、私は盗まなかった物をも返さなければならないのですか。

 

詩37:1 悪を行う者に対して腹を立てるな。不正を行う者に対してねたみを起こすな。

 

ダビデは、隣人ウリヤの妻バテシェバに姦淫を犯し、夫ウリヤを激戦地で暗殺しました。しかし、その後、ダビデの子供たちは、兄アムノンが妹タマルを姦淫し、兄弟アブシャロムはアムノンを暗殺し、その後、王になろうと革命で反旗を翻しました。行なった通りに、行ない返されたダビデの試練です。その時の災いに便乗して働いたシムイの悪事。

 

Ⅱサム16:7 シムイはのろってこう言った。「出て行け、出て行け。血まみれの男、よこしまな者。16:8 主がサウルの家のすべての血をおまえに報いたのだ。サウルに代わって王となったおまえに。主はおまえの息子アブシャロムの手に王位を渡した。今、おまえはわざわいに会うのだ。おまえは血まみれの男だから。

 

Ⅱサム16:11 ダビデはアビシャイと彼のすべての家来たちに言った。「見よ。私の身から出た私の子さえ、私のいのちをねらっている。今、このベニヤミン人としては、なおさらのことだ。ほうっておきなさい。彼にのろわせなさい。主が彼に命じられたのだから。16:12 たぶん、主は私の心をご覧になり、主は、きょうの彼ののろいに代えて、私にしあわせを報いてくださるだろう。」16:13 ダビデと彼の部下たちは道を進んで行った。シムイは、山の中腹をダビデと平行して歩きながら、のろったり、石を投げたり、ちりをかけたりしていた。16:14 王も、王とともに行った民もみな、疲れたので、そこでひと息ついた。

 

行なった通りの種類の罪悪に応じて、苦難が同様に別の人から来ます。その理由は、罪の種類に応じて働いた悪霊が、その後も継続して離れず働くからです。悪魔は利用したら、ただで出て行かないのです。絶対、使うな、利用するな、関わるな、が鉄則です。

 

申8:1 私が、きょう、あなたに命じるすべての命令をあなたがたは守り行わなければならない。そうすれば、あなたがたは生き、その数はふえ、主があなたがたの先祖たちに誓われた地を所有することができる。8:2 あなたの神、主が、この四十年の間、荒野であなたを歩ませられた全行程を覚えていなければならない。それは、あなたを苦しめて、あなたを試み、あなたがその命令を守るかどうか、あなたの心のうちにあるものを知るためであった。8:3 それで主は、あなたを苦しめ、飢えさせて、あなたも知らず、あなたの先祖たちも知らなかったマナを食べさせられた。それは、人はパンだけで生きるのではない、人は主の口から出るすべてのもので生きる、ということを、あなたにわからせるためであった。8:4 この四十年の間、あなたの着物はすり切れず、あなたの足は、はれなかった。8:5 あなたは、人がその子を訓練するように、あなたの神、主があなたを訓練されることを、知らなければならない。

 

申8:16 あなたの先祖たちの知らなかったマナを、荒野であなたに食べさせられた。それは、あなたを苦しめ、あなたを試み、ついには、あなたをしあわせにするためであった。

 

父ダビデの罪は、息子ソロモンにおいてもひどく影響しました。息子ソロモン王の箴言では悪者という言葉が76回も出てきます。

箴2:22 「悪者どもは地から絶やされ、裏切り者は地から根こぎにされる。」

ソロモンは悪者という対人関係に悩まされたようですが、原因は父ダビデ同様、姦淫の罪です。

もし、あなたの父、家系的な共通の弱点に気付いたら要注意です。それは先祖伝来のむなしい生き方という呪いだからです。

親子同様の失敗。親子同様の悪習慣。同様の犯罪、その他、同様の怠惰、病気、貧困、失業、争い、間違った生き方など。

 

子供たちへの悪影響。それは、ソロモンにとって七百人の王妃としての妻と、三百人のそばめを抱えるほどの悪影響になり、このことが彼の滅びの罠、背教の罠になったのです。

 

対人関係の破綻原因は様々ですが、ソロモンの場合は、明らかに一夫多妻制による反聖書的な罪にあります。

Ⅰ列王11:1 「ソロモン王は、パロの娘のほかに多くの外国の女、すなわちモアブ人の女、アモン人の女、エドム人の女、シドン人の女、ヘテ人の女を愛した。」

神様はソロモンに敵対する3人を起こされました。それは、懲らしめの道具であり、神様からの無言の戒め、メッセージでした。

3人の敵対者は、手腕家のハダデ。家来のヤロブアム。略奪隊隊長レゾンです。

 

すべての対人関係のもつれ原因が姦淫ではないですが、ある種の原因は該当しているはずです。

それゆえ、対人関係で悩まされる時、相手を見ず、自己吟味で心を探るのが解決への近道です。試練の時は、人を見ず、神様を捜し求めましょう。イエスキリストはどんな罪でも許して、心を清めてくださいます。再び二度と同じ罪に落ちないよう訓練して強く、雄々しく成長させてくださいます。

 

挫折体験を積極的な方向に生かし、後世に偉大な業績を残す

 

ニュートリノの研究でノーベル物理学賞を受賞した小柴晶俊こしば まさとし教授は講演会で、しばしばこう話します。

「私は物理学科をビリで卒業した」と言って、スクリーンに成績証明書を映し、続いて言います。

「人生は、卒業後に自分にどれだけ能動的に働きかけたかで決まる」

 

発明王エジソンの実験室で助手が爆発事故を起こし、エジソンに言いました。

「先生、また失敗しました」その時エジソンは言いました。

「それを『教育』と呼びなさい。なぜならキミはまた一ついけないことを学んだのである。キミはまた一歩成功に近づいたのだよ」