伝5:8 ある州で、貧しい者がしいたげられ、権利と正義がかすめられるのを見ても、そのことに驚いてはならない。その上役には、それを見張るもうひとりの上役がおり、彼らよりももっと高い者たちもいる。

 

ドジャースの大谷翔平投手(29)の元専属通訳で違法賭博問題と多額の窃盗によって球団から解雇された水原一平氏(39)が2021年12月から今年1月まで、1日あたり平均25回、1回当たり10ドル(約1500円)から16万ドル(約2400万円)の範囲で賭けをしており、合計約1万9000回の賭けを行ったという。 当局が入手した資料として、水原容疑者の賭博記録には、この期間中の合計賞金は総額1億4225万6769ドル(約218億円)で、負けた金額は1億8293万5206ドル(約280億)で、損失額は4067万8436ドル(約62億円)にのぼる。


伝5:10 金銭を愛する者は金銭に満足しない。富を愛する者は収益に満足しない。これもまた、むなしい。

Ⅰテモ6:10 金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。ある人たちは、金を追い求めたために、信仰から迷い出て、非常な苦痛をもって自分を刺し通しました。


ヘブル13:5 金銭を愛する生活をしてはいけません。いま持っているもので満足しなさい。主ご自身がこう言われるのです。「わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。」

 

連日、ワイドショーで報道されていますが、2023年10月には、胴元の1人の自宅などを捜索し、携帯電話の通話記録なども押収。過去の通話記録の中に水原容疑者とのやり取りが含まれており、賭博を繰り返していたことが分かったという。また水原一平氏と大谷翔平氏の会話も過去にさかのぼって日本人がすべて調査した結果、疑惑を受けた大谷翔平氏は主張通り、不正賭博に関与していなかった被害者であることが判明したという。


箴18:17 最初に訴える者は、その相手が来て彼を調べるまでは、正しく見える。
 

ここで、気になるのは過去の数年以上の会話記録がすべて残っているということです。よく企業との通話で、この会話は記録されていますとアナウンスが入りますが、事実、電話会社だけでなく、私たちの日常会話まですべてが完全に記録されています。

Ⅰペテ4:3 あなたがたは、異邦人たちがしたいと思っていることを行い、好色、情欲、酔酒、遊興、宴会騒ぎ、忌むべき偶像礼拝などにふけったものですが、それは過ぎ去った時で、もう十分です。4:4 彼らは、あなたがたが自分たちといっしょに度を過ごした放蕩に走らないので不思議に思い、また悪口を言います。4:5 彼らは、生きている人々をも死んだ人々をも、すぐにもさばこうとしている方に対し、申し開きをしなければなりません。

 

「Echelon(エシュロン)」をご存じですか?エシュロンは、アメリカを中心に構築された軍事目的の通信傍受システムで、同国国家安全保障局(NSA)主体で運営されていると欧州連合などにより指摘されているものである。インターネットや電話など世界のあらゆる通信を傍受する巨大なシステムである。英米同盟(UKUSA協定)で世界に点在しているこの巨大なネットワーク網の維持管理は、米国と英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの5カ国によって行われているという。過去にこれが利用されたと言われる事例が以下の10回ですが、その効力は大きい。

 

(1)1998年、ドイツの風力発電メーカーEnerconは米国進出を図るが、そこで彼らは米国のライバル会社が既に類似の特許を取得していることを知る。後の調査で、研究開発部門と製造部門の電話回線がEchelonに盗聴されていたことが判明した。Enerconは一般の電話回線を外し、専用回線を使用することで対処した。重要なデータは、書類として直接手から手へ渡されるようになった。


(2)サウジアラビアの旅客機の受注商戦では米Boeingが、アマゾンの熱帯雨林監視システムの商戦では米Raytheonが、それぞれEchelonで盗聴した情報を利用して先行していた欧州のメーカーに競り勝った。

 
(3)1990年にドイツのDer Spiegel誌は、NSAがインドネシアと日本のメーカーとの間の2億ドルの成立間際の取引に関するメッセージをEchelonで盗聴したと暴露した。当時のブッシュ大統領が米国メーカーを代表して交渉に干渉した結果、契約は日本と米国で分割された。
 
(4)1994年、米中央情報局(CIA)とNSAは、ブラジルが購入を希望したレーダーシステムに関するブラジルの官吏とフランス企業Thomson-CSF(現:Thales)の電話を盗聴した。Raytheonは競合会社であったが、盗聴から作成された報告書が転送された。
 
(5)1993年9月、当時のクリントン大統領はCIAに対しゼロエミッションカーを設計している自動車メーカーに対するスパイ活動を要請し、この情報を米国3大メーカーであるFord、GM、Chryslerに転送した。
 
(6)1997年、クリントン大統領がNSAと米連邦捜査局(FBI)にシアトルで開催されたAPEC会議において大規模な監視活動をするように命じ、300以上のホテルの部屋に盗聴の準備がされたと、Insight誌が報じた。これは交渉中のベトナムにおける石油、水力発電契約に関する情報のためであり、この情報は契約獲得の競合下にあった民主党寄付企業に提供された。
 
(7)1995年11月15日付The New York Timesは、ジュネーブで開かれた日米自動車交渉において、NSAとCIAの東京支局が日本側交渉団を盗聴し、詳細を米国貿易代表のミッキー・カンターの交渉チームに提供していたと報じた。
 
(8)サッチャー英首相はかつて、2人の閣僚が反対派に回ったと疑った。首相の依頼を受けた英国諜報機関がこの大臣の盗聴を依頼した。
 
(9)ダイアナ元妃もターゲットにされていた。
 
(10)1990年春、EU議会にEchelonに関する詳細な報告書「盗聴能力2000」が提出された。欧州では騒然となり、フランスでは国会の場でEchelonが追及された。2月23日の議会で法務大臣エリザベート・ギゴウ女史はこう宣言した。「Echelonは経済スパイや競争相手の監視に使われているようだ。よってわれわれとしても特別な警戒を必要とする」
 
シアトルの300以上のホテルには、盗聴器があるようです。ご注意。ホテルだけでなく、ネットの閲覧履歴、スマホの会話、削除したメールさえ、すべてビックデーターに記録され、保存されていると考えて間違いないでしょう。スマホのアシスト機能でで「OKグーグル」と言うと反応したり、「Siri」または「Hey Siri」と話しかけて、質問やリクエストをすると回答が出る機能は便利ですが、常時、その相言葉以外も聞いて待機しているからできるのです。試しに満員電車内で「OKグーグル、自宅に電話して」と言うと、反応して困る人がいるでしょう。スマホ所有者は、この機能をオフにしないと上場企業の重要会議の室内会話が産業スパイに筒抜けとなります。  
 
仮に電源オフにしてもすべてのスマホには最初からバックドアが付いているから、当局にマークされたらスマホを遠ざける以外、方法はないでしょう。私のスマホが電源オフでも、一緒にいる友人や、近くにいる他人のスマホさえ、勝手に遠方の監視当局から盗聴マイクに悪用できるのです。   
 
以前、私が大学生に伝道して現在は社会保険事務所で勤務しているクリスチャン公務員の男性から聞きましたが、彼が遊び半分で職場のパソコンから私の父親の株式会社の社会保険状況を勝手に調べて、個人情報の内容を私に言ったことがありました。 
内心、ひどい公私混同で犯罪だと思いましたが、争わず許して黙りましたが、同様のことが電話通信会社の職員も可能なはずです。アシスト機能を好んで使う方は、盗聴にご注意ください。モニター組み込み型や、後付けのウェブカメラにもご注意ください。電源が入っていないと思っても、信じないで、使わないときはレンズに物をかけたらいいです。      
 
Ⅱ列王6:12 すると家来のひとりが言った。「いいえ、王さま。イスラエルにいる預言者エリシャが、あなたが寝室の中で語られることばまでもイスラエルの王に告げているのです。」

結論 
エペ4:29 悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、聞く人に恵みを与えなさい。4:30 神の聖霊を悲しませてはいけません。あなたがたは、贖いの日のために、聖霊によって証印を押されているのです。4:31 無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、いっさいの悪意とともに、みな捨て去りなさい。4:32 お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。

ユダ1:14 アダムから七代目のエノクも、彼らについて預言してこう言っています。「見よ。主は千万の聖徒を引き連れて来られる。1:15 すべての者にさばきを行い、不敬虔な者たちの、神を恐れずに犯した行為のいっさいと、また神を恐れない罪人どもが主に言い逆らった無礼のいっさいとについて、彼らを罪に定めるためである。」
 1:16 彼らはぶつぶつ言う者、不平を鳴らす者で、自分の欲望のままに歩んでいます。その口は大きなことを言い、利益のためにへつらって人をほめるのです。

 

ロマ14:9 キリストは、死んだ人にとっても、生きている人にとっても、その主となるために、死んで、また生きられたのです。14:10 それなのに、なぜ、あなたは自分の兄弟をさばくのですか。また、自分の兄弟を侮るのですか。私たちはみな、神のさばきの座に立つようになるのです。14:11 次のように書かれているからです。「主は言われる。わたしは生きている。すべてのひざは、わたしの前にひざまずき、すべての舌は、神をほめたたえる。」14:12 こういうわけですから、私たちは、おのおの自分のことを神の御前に申し開きすることになります。14:13 ですから、私たちは、もはや互いにさばき合うことのないようにしましょう。いや、それ以上に、兄弟にとって妨げになるもの、つまずきになるものを置かないように決心しなさい。