エペ5:18 酒に酔ってはいけません。そこには放蕩があるからです。御霊に満たされなさい。5:19 詩と賛美と霊の歌とをもって、互いに語り、主に向かって、心から歌い、また賛美しなさい。

 

音楽のジャンルが人生を決定する! 賛美 
コロラド州にあるデンバーポストという雑誌に、音楽と植物の成長速度を調べた興味深い実験結果が載りました。実験のために3つの部屋を作り、そこに植物を置きました。
 

①ロックンロールの騒がしい音楽が流れる部屋と、②静寂で何の音もない部屋と、③クラッシックや賛美歌で神をたたえる音楽が流れる部屋、の3つです。

ある程度、時間がたってから植物の成長速度を比較すると

①ロックンロールの騒がしい音楽が流れる部屋で育った植物は、約36センチ育ち、根は弱く、茎はスピーカーを避けるように反対の方向に曲がっていました。

②何の音もない静寂部屋で育った植物は、先の部屋で育った36センチよりも10センチ高く、46センチでした。そして根は長く、毛も多く、茎も太く育ちました。

③クラッシックや賛美歌で神をたたえる音楽が流れる部屋で育った植物は、51センチと最も長く、根や茎は非常に丈夫に育ち、植物はスピーカーに向かい音楽を聴こうと、その方向に傾いていた。

代表的ロックのスターたち115人の死亡原因を調べると、彼らの大部分は20代、30代の若さで麻薬中毒、アルコール中毒、自殺等で死んでいたことがわかりました。

私たちがよく聞いたり、歌ったりする歌は、私たちの人生に致命的な影響をもたらします。感謝と賛美は悪魔を追い出す武器となり、世俗的な歌は悪霊を引き寄せ、その人を殺し、滅ぼしてしまうのです。ですから主を賛美することです。賛美は霊を生かし、植物や動物にもよい影響を与えるのです!
 

「私はあらゆる時に主をほめたたえる。私の口には、いつも、主への賛美がある。私のたましいは主を誇る。貧しい者はそれを聞いて喜ぶ。私とともに主をほめよ。共に、御名をあがめよう。」

(詩篇34:1-3)

 

イエス・キリストは、私たちの罪と死ぬべき運命の身代わりとなってくださいました。多くの人を愛し、遊女や酒飲みの友になり、最後はたった一人、カルバリの丘で十字架につけられ、私たちの罪の身代わりとなって、罰を受けてくださいました。

「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」ルカ23:34

 

イエス・キリストの犠牲愛に感謝して、大いに賛美しましょう。聖霊様は不可視ゆえ象徴として聖書で表現されますが、事実7つの異なる角度から実際的にあなたにアプローチして豊かに祝福します。