聖霊は罪人さえ用いる

 

詩51:9 御顔を私の罪から隠し、私の咎をことごとく、ぬぐい去ってください。51:10 神よ。私にきよい心を造り、ゆるがない霊を私のうちに新しくしてください。51:11 私をあなたの御前から、投げ捨てず、あなたの聖霊を、私から取り去らないでください。51:12 あなたの救いの喜びを、私に返し、喜んで仕える霊が、私をささえますように。

 

アメリカにスティーブ・ライダーという有名な伝道者がおられますが、この方は救われる前に、銀行強盗で逮捕され、9ヶ月間、独房に入れられたことがありました。彼は他の囚人と完全に隔離されていたので何もすることがなく、ずっと聖書だけを読んでいたのです。その中で聖霊にとらえられ、イエスを救い主として信じました。

 

しかし、9ヶ月後、彼は刑務所の本部に移されますが、そこで大きな試練を受けます。

食べ物にガラスを混ぜられたり、いじめに遭ったりと、同じ収容者からさまざまな嫌がらせを受けました。

彼は精神的にも肉体的にも限界を感じ、あるとき野球のバットで2人の囚人を傷つけました。

彼は自分が悪いことをしたと思い、神様に悔い改て祈ります。

 

「神様は、私は本当に悪いことをしました。」

 

そのときです。独房の中で、はっきりと神様の声を聞きました。

 

「あなたは御霊に満たされる必要がある」

 

彼は、刑務所の独房の中でひざまずき、知らないうちに手をあげて

 

「イエス様、どうぞ私をあなたの聖霊で満たしてください」と祈りました。

 

すると突然、聖霊に満たされ、それからというもの、彼の生活はすっかり変わり、キリストの愛が心にあふれ、大胆さが与えられて、福音を恥じることがなくなりました。

刑務所の中でキリストの愛をもって人々に仕え始め、3週間のうちにこのイエスの愛と喜びを刑務所内の全部署に伝えました。

聖霊の満たしを受けたことで、彼は大胆に福音を伝えることができるようになり、神様は刑務所長までも変えてくださいました。

彼は模範囚として釈放され、彼の全生涯を主にささげ、若者伝道に仕えるようになりました。

主は彼を通して多くの奇跡や不思議をなさり、神のことばがさらに広まっていったのです。

 

エペ4:30 神の聖霊を悲しませてはいけません。あなたがたは、贖いの日のために、聖霊によって証印を押されているのです。4:31 無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、いっさいの悪意とともに、みな捨て去りなさい。4:32 お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。