創11:6 主は仰せになった。「彼らがみな、一つの民、一つのことばで、このようなことをし始めたのなら、今や彼らがしようと思うことで、とどめられることはない。」

 

国際NGOのオックスファムの発表では、新型コロナ感染騒動で世界のトップ富豪10人がパンデミックに合わせて約56兆6000億円の資産を増やしました。さらに、スイス金融大手UBSの報告では、世界のトップ富豪10人以外の富裕層資産も過去最高を記録。特にテ

クノロジー分野や産業界の最高幹部らが最も資産を増やしました。

世界の富豪の資産は4月から7月の3-4か月間だけで27.5%も増え、約1081兆2300億円に達しました。それは新型コロナで生じた世界の貧困化を完全に防げる額。年間では、コロナ禍で貧民層の富4割が富裕層の富4割増加に大移動したということ。これをバベル経済と言います。

 

この世の不平等、不正を背にして、清い神の聖霊に満たされますよう求めましょう。

悪人には必ず神様の厳しい裁きが来ます。

イエス様を信じて、信仰で生きましょう。

 

聖霊は、読んだ御言葉を思い起こさせ理解させます 

ヨハ14:26 しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。

 

聖霊は平安与えて派遣する。だれかの罪を赦すこと 

ヨハ20:21 イエスはもう一度、彼らに言われた。「平安があなたがたにあるように。父がわたしを遣わしたように、わたしもあなたがたを遣わします。」20:22 そして、こう言われると、彼らに息を吹きかけて言われた。「聖霊を受けなさい。20:23 あなたがたがだれかの罪を赦すなら、その人の罪は赦され、あなたがたがだれかの罪をそのまま残すなら、それはそのまま残ります。」

 

聖霊は喜びを与える 

ルカ10:21 ちょうどこのとき、イエスは、聖霊によって喜びにあふれて言われた。「天地の主であられる父よ。あなたをほめたたえます。これらのことを、賢い者や知恵のある者には隠して、幼子たちに現してくださいました。そうです、父よ。これがみこころにかなったことでした。

 

聖霊は伝道メッセージを下さる 

ルカ12:11-12 また、人々があなたがたを、会堂や役人や権力者などのところに連れて行ったとき何をどう弁明しようか何を言おうかと心配するには及びません。言うべきことはそのときに聖霊が教えてくださるからです。」

 

聖霊は共に生活され孤児にしない 

ヨハ14:16 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。14:17 その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。

 

聖霊は預言や警告もされる 

ヨハ16:13 しかし、その方、すなわち真理の御霊が来ると、あなたがたをすべての真理に導き入れます。御霊は自分から語るのではなく、聞くままを話し、また、やがて起ころうとしていることをあなたがたに示すからです。

 

聖霊は牧師の按手祈祷でも注ぐ 

使8:15 ふたりは下って行って、人々が聖霊を受けるように祈った。8:16 彼らは主イエスの御名によってバプテスマを受けていただけで、聖霊がまだだれにも下っておられなかったからである。8:17 ふたりが彼らの上に手を置くと、彼らは聖霊を受けた。

 

聖霊は教会で待ち望む人々に注ぐ 

ルカ24:49 さあ、わたしは、わたしの父の約束してくださったものをあなたがたに送ります。あなたがたは、いと高き所から力を着せられるまでは、都にとどまっていなさい。」

 

聖霊は一致団結で祈る人々に注ぐ 

使2:1 五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。2:2 すると突然、天から、激しい風が吹いて来るような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。2:3 また、炎のような分かれた舌が現れて、ひとりひとりの上にとどまった。2:4 すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。

 

聖霊は一致をもたらす。イエス様の願いは聖徒の一致 

ヨハ17:21 それは、父よ、あなたがわたしにおられ、わたしがあなたにいるように、彼らがみな一つとなるためです。また、彼らもわたしたちにおるようになるためです。そのことによって、あなたがわたしを遣わされたことを、世が信じるためなのです。17:22 またわたしは、あなたがわたしに下さった栄光を、彼らに与えました。それは、わたしたちが一つであるように、彼らも一つであるためです。17:23 わたしは彼らにおり、あなたはわたしにおられます。それは、彼らが全うされて一つとなるためです。

 

聖霊は夢を与えて、夢の力で支える 夢見る者は迫害される あなたが迫害される理由も夢あるから 

創37:18 彼らは、ヨセフが彼らの近くに来ないうちに、はるかかなたに、彼を見て、彼を殺そうとたくらんだ。37:19 彼らは互いに言った。「見ろ。あの夢見る者がやって来る。37:20 さあ、今こそ彼を殺し、どこかの穴に投げ込んで、悪い獣が食い殺したと言おう。そして、あれの夢がどうなるかを見ようではないか。」

 

ヨエ2:28 その後、わたしは、わたしの霊をすべての人に注ぐ。あなたがたの息子や娘は預言し、年寄りは夢を見、若い男は幻を見る。2:29 その日、わたしは、しもべにも、はしためにも、わたしの霊を注ぐ。

 

聖霊は断食祈祷で注ぐ 花婿イエス40日目にオリーブ山昇天で取り去られた後、五旬節まで断食10日間 

マル2:20 しかし、花婿(イエス)が彼ら(弟子たち)から取り去られる時(イエス復活以降40日目)が来ます。その日には断食します。

 

聖霊は聖書のメッセージを聞く人に注ぐ 

使10:43 イエスについては、預言者たちもみな、この方を信じる者はだれでも、その名によって罪の赦しが受けられる、とあかししています。」10:44 ペテロがなおもこれらのことばを話し続けているとき、みことばに耳を傾けていたすべての人々に、聖霊がお下りになった。

 

聖霊は熱意 

ルカ12:49-50 わたしが来たのは、地に火を投げ込むためです。だからその火が燃えていたらと、どんなに願っていることでしょう。しかし、わたしには受けるバプテスマがあります。それが成し遂げられるまでは、どんなに苦しむことでしょう。