このブログ記事の内容は、半月前に導かれています。1日1回の更新なので、必ず誰かと前後してダブる場合が多々あります。
イイネ・ペタ・当日に更新された記事の順に伺います。伺う時間帯はマチマチです。回るだけで3時間以上も費やすので。


心の扉(キリスト)
  シャローム
(平安が有るように)


◎神の国が近付いた。悔い改めて救い主イエス・キリストを信じなさい。時間が無い。


ブチ切れるモーセ
出エジプト記
17:6-さあ、わたしはあそこのホレブの岩の上で、あなたの前に立とう。あなたがその岩を打つと、岩から水が出る。民はそれを飲もう。」そこでモーセはイスラエルの長老たちの目の前で、そのとおりにした。
(新改訳改訂第3版)
出エジプト記で「あなたがその岩を打つと、岩から水が出る。」と命じられたのに、民数記20:11で「彼の杖で岩を二度打った。」と。二度も打てと命じられてないのにね。
民数記
20:10-そしてモーセとアロンは岩の前に集会を召集して、彼らに言った。「逆らう者たちよ。さあ、聞け。この岩から私たちがあなたがたのために水を出さなければならないのか。」
20:11-モーセは手を上げ、彼の杖で岩を二度打った。すると、たくさんの水がわき出たので、会衆もその家畜も飲んだ。

(新改訳改訂第3版)

 

主なる神が共に居られる事を忘れたエリヤ
列王記Ⅰ(上)-17章
エリヤが、カラスと未亡人に養われる。
エリヤ1人とバアルの預言者450人とアシュラの預言者400人の闘って勝利する。
イゼベル王妃に、命を狙われて逃げてしまう。
(新改訳改訂第3版)

なのに主イエスと仲良く語り合う
マタイによる福音書
17:1-それから六日たって、イエスは、ペテロとヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に導いて行かれた。
17:2-そして彼らの目の前で、御姿が変わり、御顔は太陽のように輝き、御衣は光のように白くなった。
17:3-しかも、モーセとエリヤが現れてイエスと話し合っているではないか。

ルカによる福音書
9:28-これらの教えがあってから八日ほどして、イエスは、ペテロとヨハネとヤコブとを連れて、祈るために、山に登られた。
9:29-祈っておられると、御顔の様子が変わり、御衣は白く光り輝いた。
9:30-しかも、ふたりの人がイエスと話し合っているではないか。それはモーセとエリヤであって、
9:31-栄光のうちに現れて、イエスがエルサレムで遂げようとしておられるご最期についていっしょに話していたのである。

(新改訳改訂第3版)

 

モーセとエリヤは、何が自分に起こっても、主なる神を賛美する事も、祈り求める事も、後回しにしなかった。


ペテロが3度も主イエスを知らないと断言する

マルコによる福音書

14:27-イエスは、弟子たちに言われた。「あなたがたはみな、つまずきます。『わたしが羊飼いを打つ。すると、羊は散り散りになる』と書いてありますから。
14:28-しかしわたしは、よみがえってから、あなたがたより先に、ガリラヤへ行きます。」
14:29-すると、ペテロがイエスに言った。「たとい全部の者がつまずいても、私はつまずきません。」
14:30-イエスは彼に言われた。「まことに、あなたに告げます。あなたは、きょう、今夜、鶏が二度鳴く前に、わたしを知らないと三度言います。」
14:31-ペテロは力を込めて言い張った。「たとい、ごいっしょに死ななければならないとしても、私は、あなたを知らないなどとは決して申しません。」みなの者もそう言った。

 

主イエスの預言が的中する

14:54-ペテロは、遠くからイエスのあとをつけながら、大祭司の庭の中まで入って行った。そして、役人たちといっしょにすわって、火にあたっていた。

 

14:66-ペテロが下の庭にいると、大祭司の女中のひとりが来て、
14:67-ペテロが火にあたっているのを見かけ、彼をじっと見つめて、言った。「あなたも、あのナザレ人、あのイエスといっしょにいましたね。」
14:68-しかし、ペテロはそれを打ち消して、「何を言っているのか、わからない。見当もつかない」と言って、出口のほうへと出て行った。
14:69-すると女中は、ペテロを見て、そばに立っていた人たちに、また、「この人はあの仲間です」と言いだした。
14:70-しかし、ペテロは再び打ち消した。しばらくすると、そばに立っていたその人たちが、またペテロに言った。「確かに、あなたはあの仲間だ。ガリラヤ人なのだから。」
14:71-しかし、彼はのろいをかけて誓い始め、「私は、あなたがたの話しているその人を知りません」と言った。
14:72-するとすぐに、鶏が、二度目に鳴いた。そこでペテロは、「鶏が二度鳴く前に、あなたは、わたしを知らないと三度言います」というイエスのおことばを思い出した。それに思い当たったとき、彼は泣き出した。

(新改訳改訂第3版)

 

ペテロの場合は、救い主イエス・キリストから「後に続く人々を勇気付けてやりなさい」と、助言を賜っているんですね。


明日は我が身にならないように、常日頃から救い主イエス・キリストが共に居られる恵みに感謝しましょう。


本文解説小見出し]で色分けしています。
013.jpg
2021/1/1~施行
改正著作権法が成立。違法ダウンロードなどの対象を拡大

https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/060800083/

◎YouTube・賛美歌・聖歌・たまに歌謡曲
讃美歌499「御霊よくだりて」


かみともにいまして(God be with you till we meet ag


諸人こぞりて by 吉田拓郎 2002 11/19



Amen


Celtic Woman - Amazing Grace (Official Video)


You Raise Me Up レーナ・マリア

 



(↓ガラケー動作確認済み↓)
◎iばいぶる(無料)
新共同訳・旧約続編・口語訳です。
http://www.bible.or.jp/i/


★希望は決して失望に終わる事がない☆

  マラナ・タ
  アー・メン

マザー・テレサ:モチベーションの上がる言葉109選
http://motiv.top/word/motherteresa/
渡辺和子/キリストの香り(13) - ていねいに生きる


水野源三さん詩/キリストの愛


「説教ノートより~水野源三さん「弱さの中からの讃美」
http://web2.incl.ne.jp/hakuich/notebook6.htm

↓聖書の著作権の関係で明記しているだけでリブログには問題ありません。
聖書 新共同訳 (c)共同訳聖書実行委員会 日本聖書協会 1987,1988
Executive Committee of The Common Bible Translation
Japan Bible Society



YouTubeで『聖書口語訳朗読』で検索した下さいださい。下記のアドレスはパソコンからのアドレスです。旧約・新約の全部が聴けます
https://www.youtube.com/channel/UC8IxKBKBAt34xqs2GF2oPbA

ペタしてね  フォローしてね!  ペタしてね
------------------------------------------
◆夢の島の個室(^^♪
【童謡】手のひらを太陽に♪