皆さん


おはようございます!

お稽古で仲良くなった 恵斗(けいと)くんです❤ 北海道和種(どさんこ と ハフリンガー種のミックス/ハーフ馬です。



📌道産子(どさんこ)は北海道和種、北海道を中心に飼育されている日本在来種の馬です。本州から持ち込まれた南部馬が先祖とされてます。体高は125~135cm、日本在来馬の中では比較的大きい。



🔹北海道で古くからアイヌの人々は馬を飼育することがなく、鎌倉時代に大和民族が南部馬を本州から持ち込んで使役したのが北海道での馬の飼育の始まりといいます。


🔹江戸時代から北海道の漁場の開発が進み、夏に漁業出稼ぎの際に漁獲物の運搬などで使役するために盛んに馬が持ち込まれた。冬の間は北海道で放置され、翌年に冬を越すことができた馬を捕獲して使役していた。



📌ハフリンガー種

イタリア、オーストリア、地方が原産地の馬です。

平均的な体高は約130cmぐらいです。全ての馬が栗毛で、尾とたてがみは淡色なのでとても見栄えのする美しい毛色が特徴です。

体の幅が広く、よく筋肉が発達しており脚も太く、非常に強い背中を持っています。


どさんこ馬は丈夫ですごいですね。