みんなさん

こんにちはー。


昨日一日雨でしたね。

その中で私山梨へ行きました!


今日は騎射ではなく和式馬術稽古でした。

午前中お散歩、午後講習会


始まる前のブラシ。背中が痒いね😊


昼間に母子木曽馬あいに😊

ベビーはふさふさ✨


講習会は馬と人間と馬具の研究。
流鏑馬競技会の副会長、菊地先生が教えていただきました。

鞍がこの位置だと乗り心地どう違う?

鐙の長さ変えるとどう違う?

手綱の持ち方見直し、肘で手綱をコントロール

余計な動きをせず小さな動きで馬のコントロールする事、右左曲がるときの正しいからだ使いなど

たくさん教えていただきました😊


鐙だけでこんなに違いますね☺️

左が江戸時代からのものだそうです✨

楽しい時間ありがとうございました!