今から3年前、2011年3月19日(土)、福島原発事故により1号機が爆発してから1週間。



  なんで事故の事、ずっと書いてるの?

  あの時の状況を、タイムスパンに合わせて回想してみると、どれだけ精神的な極限状態に置かれていたのかが、改めてわかるのよ。


避難区域に指定されて、強制退去させられたわけではなくても、長期間のストレス状態に置かれていました。


    mamaの異様なストレス、ジェシカも感じていたよ。だから、mamaを怒らせないように、いい仔にしていました。 



  そうだったね。ジェシカたちにとっては、3年前のこと。でも、未だに避難生活を強いられ、家に帰る目途も立たない方たちの心労や、如何に。。。





  だから、あの時の事、書いているんだね。


  312日以降、事態は悪化の一途をたどってました。15日には大量の放射性物質が内陸までまき散らされて。


のんびりmamaも、ジェシカを安全地帯に連れて行かないと、と深刻に考え始めました。



  じゃ、19日に避難したの?





  いいえ! まだ、お家にいました。




    なんで?





  ガソリンないのに、むやみに出かけるわけにはいきません。非常事態なので、JAFに電話したって、ガソリン持って来てはくれません。



ネット使って、情報収集の日々を送っていました。



15日に、川崎まで避難した友人の話では、途中乗り捨てられた車が、ところどころにあって、渋滞に拍車をかけていたとか。ガソリンスタンドも、途中1軒くらいしか開いておらず、長蛇の列。埼玉に入っても、渋滞は緩和されなかったそうです。

原子炉爆発、と言う最悪の事態を想定して、現在あるガソリンで、どこまで風上に逃れられるか、そして、どこでガソリンの補給ができるか、計画する必要がありました。当時新潟では、ガソリンパニックになっていないことを、確認。



ところが、福島では日に日に、ガソリン不足の状態が悪化。それとともに、皆、新潟までガソリン求めて殺到していました。ひどい渋滞も起こり、また県境まで行っても、手に入らない事態も出始めました。次のタンクローリーが来るまで、数日間野宿と言う事態も想定する必要が出てきたのです。高速道路のSAでの車中泊なら、トイレも洗面所も完備されているし、食堂もあるので、何とかなります。一般道の田舎道、ガソリン待ちの車が長蛇の列をなしていたら、何にもないところで車中泊となります。高濃度放射能が飛んでこないという保証もないのです。



とまぁ、手短に言えば、アレコレ考えて、ウジウジしていたわけ。




  大地震の後は、年中震度4~5クラスの余震でユラユラ。だから緊急地震速報の警報音も覚えたし。震度の予想もつくようになった。置いてかれないように、ずっとmamaに張り付いていた。



  以前記事にも書きましたが →こちら 「イルミネーションと放射能」2013年12月11日http://ameblo.jp/jessica726/entry-11727561005.html )、お庭のクリスマスイルミネーションは、チャカチャカとやたら華やかで元気良く、きれいでした。



そこで、ジェシカを連れて外に出ました。夜7時ごろ。



そして、知ったのです。






 えッ! 誰もいないの?叫び





そう、家々の明かり、ついてなかった!!






 真っ暗 ドクロ ドクロ ドクロ





もちろん、街灯ひらめき電球はついていますよ。でも、家の明かりがない!!


ジェシカ家と、両隣はついていたけど。








 ゴーストタウン







不思議な感じ。 新興住宅地なので、近隣の家は、ここ10年以内に建てられた、新しい家が多いのです。







   でも、だれもいない。。。。











不思議な感覚にとりつかれ、ジェシカと一緒に街歩き。走る人





たま~~に、ぽつんと電気のついている家を見つけると、ほっとしていました。






  ジェシカも、1週間もずっと家に閉じこもっていたので、久々のお散歩でルンルン気分音譜


リードを取って、運動不足を解消。馬



 キャッホ~~クラッカークラッカー















キキ~~~~~ッ!










軽トラック車。危うくひかれそうになった!





  【ジェシカのペット防災講座 7】


いつ、いかなる所でも、交通事故は起こる!



  油断大敵、雨あられ。。。
















ダウン↓本日も読んでいただきありがとうございます。 

  にほんブログ村のランキングに参加しています。 


  ダウン ポチを押してくださると、幸せ!


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ 左矢印左矢印 ポチをお願いします!
にほんブログ村






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ