ポルト大学入学までの道のり【2】 | ぽるがーる

ぽるがーる

2012年9月より、ポルト大学に1年間留学。
今後ポルトガル留学を考える方の役に立てばいいなと準備過程を記録として残しておこうと思って始めたブログ。今は新入社員として徒然なるままに

おはようございます、ジェシカです。
汗を流すためにお風呂に行ったのに、なぜお風呂上がりの方が汗だくなのか。
誰かこの謎を解明してください。私の夏の深刻な悩みであります。

解明してくれた方には、もれなく私に「ありがとう!」と言われます!(いらない)



ポルト大学入学までの道のり【1】

さて、先日3月にメールを送ったところまでお伝えした入学までの道のり【1】。
今回は5月に飛びます。

参考:大学から連絡がきました!(2012年5月11日のブログ)


メールを送り始めたのは4月20日頃。

内容は、栄養科学学部に興味があること、入学手続きはどうしたらいいのか、など。
【1】で紹介したTeresaさんと学部の留学生オフィスと両方に送りました。

返事が来たのは5月10日でした。


遅い!\(゚ロ゚ ) 


ちなみにこの20日間の間、同じメールをTeresaさんと学部に2回ずつ送っています。


1回だけのメールですぐ返事がくるという期待はもたない方がいいです(;´Д`)
1週間待って返事がこなかったら、催促のメールを送りましょう・・・
私の場合は、催促のメールを送ったら両方からすぐ返事がきました(笑)

<ジェシカ返信ゲットまでの道のり>
Teresaさんに送る→10日間たつ→こない→学部に送る→10日間たつ→こない 
→両方に同時に送る→すぐ返事がくる



・・・催促前に返事をくださいな・・・


返事がこなくて不安になるかもしれませんが、あちらは「ポルトガル時間」ですので、気長に・・・


さて、そのメールの中であいさつを交わし、入学手続きの締切を教えていただきました。

Full Academic year - 15th June 2012
        1st semester - 15th June 2012
        2nd semester - 30th November 2012 

私の場合は9月スタートの1年間の留学なので、2012年6月15日が締切。
ここから手続きに必要な資料を集めていくわけです。

あ、このメールの中で、外国人向けポルトガル語コースや、学生寮、エラスムス学生のネットワークなどの情報も知らされました。


-----------------------------------------------------------------------------

では、入学手続きの方法をご紹介。

ポルト大学の入学手続きは、すべてオンラインで行われます。
なんたるペーパーレス社会!ちょっと不安だけど!
でも郵送にかかる時間や費用を考えると、ずっと楽ですね。
ポルトガル原文表記していますが、もちろん英語での表示も可能なのでご安心を。


※用意するもの パスポート
(期限が危うい人は、まずパスポートを更新しましょう。
ビザを取得するためにも、ポルトガル出国時に3ヵ月以上の有効残存期間と査証欄の空白ページ(1ページ以上)が必要です)


①オンラインアプリケーションについての説明(Candidatura Online)をよく読む。
→学部選択前に、本当にそれでいいのかな?
ほかの学部の情報も、参考までに読んでおきましょう。


②オンラインアプリケーションフォームにログインするために、IDとパスワードをゲットする。

国際(Internacional) → ポルト大学での生活(Vida na U.Porto) → 入学手続き(Procedimentos Administrativos) → ログイン依頼(Pedir utilizador)(右側のバーの中にあります)
と進みます。

(スクリーンショットです)

i)IDのタイプ(Tipo de identificação)でパスポート(Passaporte)を選択 
ii)ID番号(Número de identificação)にパスポート番号を入力 

iii)名前(Nome)を入力
iv)PCのメールアドレス(E-mail)を入力

信(Submeter)をクリック。

まもなく入力したアドレス宛に一時的なIDとパスワードが送られてきます。
セキュリティの理由で、自動的にこのパスワードは無効となってしまうので、正式に作り直す必要があります。

詳しくは、
オンラインアプリケーションガイド(ポル語版英語版をチェックしてください(・∀・)


もう一度オンラインアプリケーションの説明のページに戻って、ログイン!
右上に小さくログイン(Validar-se)の表示があるので、そこをクリック。



アドレスに送られてきたIDとパスワードを入力。
正式なものに作り直しましょう!


さて、自分専用のIDとパスワードができたら、もうオンラインアプリケーションフォームの入力ができます!
ここからの道のりが長いんだけどね!!!


【3】につづく。



―ジェシカ





※今日も「ぽるがーる」を読んでいただき、ありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。


よろしければ、1日1回クリックお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村