アメブロの読者から、
次のようなご相談を頂きました。


これ以外でも今は就職難みたいで、
そういった質問が多いので、
ご参考までに掲載させて頂きます。
(※ご本人の了承は得ております)


《質問》


こんにちは。


私は以前ブログにコメントさせて頂いていた、
福岡県在住の25歳のTです。


いつも為になる情報や、

興味深い内容を有難う御座います。


定坊さんの利他的なお人柄にただただ感心し、
私が一方的にメンターにさせて頂いております。


さて、恐縮なのですがご相談があります。


本当に恐縮です。


利己的になってしまい申し訳ございません。


どうしても私が尊敬する定坊さんの意見をお聞かせ願えたらと思って、
こういった行動をしてしまいました。


私は2年遅れて大学に入り、
今年卒業したのですが、
未だに正社員での就職が決まっておりません。


内定は知り合いの社長さんから2社頂いていたのですが、
知り合いということもあり、
中途半端な気持ちでは会社や社長さんに迷惑をかけると思い、
辞退させて頂きました。


そのため、

今でも就職活動をしています。


実は、福岡でしたいことがありまして、
福岡市勤務の企業ばかり探していたところ、
就職がなかなか決まらないという事態になってしまいました。


ハローワークや大学の求人など、
様々なところから希望の職業を探しておりますが、
なかなか結果につながりません。


そこで、
どうか定坊さんに

採用側からの結果につながるアドバイスを頂きたいのです。


私の勝手な願望をいってしまい申し訳ございません。


もしお気が向きましたら、

アドバイスを頂けたら幸いです。


私も就職が決まり将来的には、
人の役に立つことを柱とした事業を行っていきたいと考えております。




《上記に対するアドバイス》



Tさんへ


今の世の中は、
なかなか自分の思いに合った

「希望の職種」と言うのは見つけにくいかと思います。


ましてや就職難で、
実は私の娘も就職浪人中で、
偉そうなことは言えないのですが…(笑)。


これから話す事はあくまでも僕がTさんなら…
という事でお考えください。


まず、
2006年に得たインスピレーションで

「阿弥陀久慈」というものがありました。


以下一部抜粋します。


宇宙は137億年前の意思から始まり、
陰と陽の衝突によるビッグバンによって発生し、
時間と空間の創造によって、
魂も含む全生命と物質が作られた。


この「時空」の意味するものは、
実は私たち永遠の魂の設計図をも含んでいる。


「今の自分の魂と肉体」も、

当時のビッグバンが起きた時点で、

すでに過去・現在・未来が計画されていたという事である。


その設計図には、
まるで阿弥陀久慈(アミダクジ)のように、
幾通りの詳細な道が用意されていて、
各人の魂の目的と使命によってそれぞれ微妙に異なっている。


クジといっても、
そこには当たりもスカもなく、
永久に変わらない究極の慈悲のシステムだ(久慈)。


道の選び方によっては、
金持ちになったり貧乏になったりする道も用意されているのだが、
そんな事はあまり「魂の進化」において価値がないらしい。


むしろ、
『何を思い、気付いたか』が重視される。


しかも、
どちらの道を選択するかは本人の自由意思なのだが、
不思議に最終的な答えは皆同じなのである。


この阿弥陀久慈の答えとは、
一言で言えば『STUDY』、

つまり「学び(または気付き)による進化」である。


魂の学習のために様々な失敗や苦労を体験し、
喜びや幸せに至るための進化を遂げよと言う事か。…



つまり今のTさんにアドバイスするとしたなら、
「設計図は既に決められているのだから、

何をやっても良い、
むしろ何でもいいからやってみて、
失敗して経験することも重要」という事になります。


ただし阿弥陀久慈には条件があって、
「何もしない」というのは人生の放棄とみなし、
生まれてきた目的も使命も果たせないようになっています。


僕自身、
大学を出て初の就職から

連続3社倒産という奇妙な経験を積んでいます。


その時は自分の人生を呪いました。


けれどもその経験があったからこそ、
今の会社、

そして今の僕があると思っています。


行動さえ起こせば、
宇宙と同じように人生にも一切の無駄がないのです。


質問に戻りますが、

もし僕がTさんなら、

独立のための準備をします。


外に自分のやりたい仕事がないなら、
自分で作るしかないですもんね。


その準備として、
漠然でも、

今の段階で自分のやりたい事業の学習になるような職場にアタックします。


その会社が募集をしていなくてもアルバイトでもです。


とにかく自分のやりたい事に近い会社に入れるよう努力します。


全て独立に向けての体験学習のためです。


また事業資金が必要なら、
一時なら職種を問わず、
お金が目いっぱい稼げる仕事を選びます。
(※僕は当時一番苦手だった営業職を選びました)


結果的にその目標が叶わなくても、
思っていた事と違っていても、
途中で軌道修正しても、
失敗してもそれはそれでいいのです。


必ず次の道が用意されているのが「阿弥陀久慈」…
つまり永久の慈悲システムなのですね。


そのためには、
どんな会社であっても

自分を受け入れてくれたところで精いっぱいやってみる事です。


それが阿弥陀久慈の計画された道であり、
最大の愛、つまり「縁」なのですね。


そこからまた次の道が忽然と現れてくるものです。


そこで一つだけ注意する事があります。


「その社長さんに迷惑かけると思い辞退した」…
という考え方は間違っています。


迷惑掛けるかどうかは入ってみなければ分からないからです。


入ってみてから迷惑かけない方法を考え、
必要不可欠な人材になれるよう努力すればいいだけです。


結果的に迷惑かけたらそれはそれで良いのです。


採用側もそれは想定内です。


どうしてもだめだった時に謝って辞めればいいだけです。


僕も当時、「いつか独立するぞ~」と、
募集をしていない会社を含めてアタックし、
十社以上を経験しました。


辞める時に迷惑を掛けたとは思いますが、
今でもほとんどの会社の社長や上司、社員とも利害関係無しで、
気軽にアドバイスをもらったりして応援してくれています。


だからそういう辞め方をすればいいだけなのですね。


だから、
永久就職をするところを探すのではなく、
「人生の学習のため、独立までに最低5社以上経験しよう!」

くらい思って就活すれば、
見つかる可能性は高くなります。


給料が安い、通勤が不便、残業が多い、福利が充実してない…等、
多少の条件は目をつぶります。


何でも学習だと思って、体験することが大事ですからね。


本井より





本井さんへ


本来なら、こんな長く、
めちゃくちゃで利己的な内容は無視されて当然なのに、
丁寧な返信ありがとうございます。


定坊さんの有難いアドバイス、
ご指摘を聞かせて頂いてスッキリしました。


就職活動は、
永久就職をするところを探すのではなく、
「人生の学習のため、独立までに最低5社以上経験しよう!」…
の精神で頑張りたいと思います。


そして、
やっぱり宇宙や魂の話はおもしろいですね^^


私も大好きです。


何とか就職を決めて、
資金ができれば東京に行って、
直接お話をさせて頂く機会があればな…と思います。


私だけでなく、
毎回ブログのコメントもきちんと返信されている定坊さんに
恩返しができればなと思っています。


もし、福岡に来られる機会があり、
お気が向けばぜひお声をかけて頂きたいです^^


個人的には、
多くの人がすこやかで安心が増えるようなことをしたいと考えております。


そのため、
最近定坊さんがブログにも書かれている農業にも魅力を感じています。


多くの人に喜んでもらえるようなことをしたい、
幸せになってもらいたい…といつも考えていますので、
定坊さんのブログ更新をいつも楽しみにしています。


また、定坊さんのこの世界の歴史や宇宙の話、
インスピレーションもものすごく興味があります。


私もそういった話が大好きで、
日本の漢字の意味などにも興味を持つようになりました。


例えば、
日本の漢字は仏教に関連していることもあるようで、
真意はわかりませんが、
親という漢字も、
木の上に立って見るほど親は子供を心配してくれている…
という意味があるということを聞いたことある気がします。


私たちは何のために生きているのか、
何のためにこの世界のあらゆるものが存在しているのか、
興味がわいてとどまることがありません。




Tさんへ


ちなみに漢字と言えば、

「企業」とは業を企てる…と書きます。


つまり、「自分さえ良ければ…」ですね。


でも「会社」は違います。


「神社と出会う」…つまり、

お客様や従業員、業者さん等、

いろんな方々と出会う一瞬一瞬の縁は神聖なものであり、

大切にする組織の事を言います。


また、『働く』という字も、

真の意味は、

「はた(周囲や顧客)を楽にさせる」という意味だと私は思っています。


そして『儲ける』という字は、

「信頼しあう者たちの一体感」という意味だと思っています。


お客様は自分と同じくらい大切な存在である…

と感じるくらい、

絶対的な信頼関係がなければ、

ビジネスは成り立たない原則があるからです。


小さくても、

そういった心を持っている会社に入れたらいいですね。


さて、

人は皆、『求道心』というものを持っています。


元々魂を磨くためにこの世に生まれて来たからです。


幾多の困難を経験し克服することが魂の学習となり、
進化に繋がるからです。


現代に生まれたことも、
この日本に生まれたことも、
父母や環境を選んだのも、
全部自分自身が選び、
真の自分の進むべき道を求めるためのものです。


そのためにみんな『阿弥陀久慈』という、
設計図を持って生まれてくるのですね。


日本の漢字というのは、
とても意味深いものがあります。


就活を含め、
人生にはいろいろと恥ずかしい事がいっぱい起きます。


今の僕でも、
思い出しただけでいっぱい有り過ぎて、
布団をかぶって真っ赤な顔で「う~」と唸ることもあります(笑)。


でも、
『恥』は、とても良い事なのです。


『恥』という漢字は、
「心」に「耳」を付けていますね。


心に耳を付けていない事、
または、耳だけ聞いて心まで落とし込んでいない事を、
『恥を欠く』と言います。


つまり、
いろんな人のアドバイスや話を聞いて、
心の中に落とし込んで実行する事が大切なんですね。


だから『恥を欠く』ことで、
みんな失敗する原理を学ぶんです。


つまり、
どんな時でも心に耳が付いてくれば、
もう、『恥を欠かない』事になります。


だから、
どんどん『恥を欠く』失敗経験を積む事が大切です。


『恥を欠かない』で、
『恥』をどんどん経験して下さい。


自分の心の中の「恥ずかしさ」に挑戦する事で、
見栄も無くなり、
真の行動が生まれ、
勇気も生まれ、
運命も良い方向に転換します。


自分にとっての『正業』は、
恥をたくさん経験する事で見つかるんだと思います。


本井より