4/27の講演会は、
百数十名の方が参加され、ほぼ満員でした。


皆さん、
講演会情報の拡散にご協力頂きありがとうございました。


やはりこれからの時代、
「市民レベルで動くことが大切なんだなぁ…」
と思った次第です。。



帰りにほとんどの方がアンケートに応えて下さいました。
そのほんの一部をご紹介すると…



《震災の翌日3/12から福島の被災地に飛んだ、
医療ジャーナリスト:

大久保善健先生、坂元和博先生》



「医療ジャーナリストのお二人のお話は、
現場の声、生の声として大変参考になった。」


「坂元氏の話にあった言葉の力…私もそう思います。
『心の絆』、とても心温まる言葉でした。」


「単に物質的なレベルでのお話と思っていましたので、
心理的な心の問題までとても新鮮でした。」



《末期から生還された、
寺山心一翁先生の体験とチェロ演奏》


「寺山心一翁先生の確信の体験談。。
ただただ圧倒されたと同時に、
チェロの音色に聴き惚れてしまいました。」


「講演だけだと思っていたのでびっくりしました。
ガンを克服された実体験、すごかったです。
とても大切な気付きを得た感じがしました。」


「チェロの音色がこんなに心を和ませてくれるなんて…
震災後、憂鬱な日々を過ごしてましたが、
とてもすっきりした感じでした。」


「寺山先生のシンプルな考え方、とても共感致しました。
真の酸素の大切さを学ばせていただきました。
又、いかにチェロの演奏が先生にとって、
心の安定性を生んでいるものかが判りました。」


「会場が一つにまとまった感じがしました。」


「寺山先生のエネルギーがあふれる雰囲気がとても印象的でした。」



《阿部一理「日本を放射線被爆から守る会」会長・

本井秀定「JES代表」

全体感想》



「阿部先生のテンポのよい話で次から次へと大変為になりました。」


「阿部一理先生のウェットとユーモアの中に、
理解しやすいように真実を伝えてくれています。
智恵の数々を有難うございます。」


「深刻な話の中にも笑いあり、また大変ためになった。」


「一理先生のお話は説得力があり、

をもっと聞いてみたいとおもいました。」


「阿部先生に会えてよかったです。
今後共宜しくお願い致します。」


「阿部一理先生の話が楽しくて判り易かった。
永伊先生の話も聞いてみたい。」


「阿部先生はもっと厳しい話し方をする方かと思っていましたが、
とても楽しい、外見で勝手に厳しいと思い込んでいました。」


「阿部先生の癌消滅の話、音楽の話、食事のことなど良かった。
玄米、塩、味噌の話、なぜ良いかがよくわかった。
私の知り合いの人に伝えたい。」


「寺山さん、永伊さんの話に関心と興味を持てた。
次回の永伊さんの話に期待します。」


「演題からしてシリアスで難しい内容かと思いましたが、
とても理解しやすいように話して下さったので、
判り易く勉強になりました。」


「食に対して詳しい説明が良かった。
今必要なことが何か判った。
たくさんの人に伝えます。」


「日頃、玄米食により、古希を過ぎても元気に過ごしています。」


「真実なる情報!
発芽玄米が参考になった。
食事への考え方が変わりました!」


「たくさんの情報ありがとうございました。
明日からの食事に取り入れていきたいと思います。」


「色々なお話を聞く事が出来て良かったです。
もっと知りたいので宜しくお願い致します。」


「リアルタイムの報告もあり、良かった。
バラエティに富んだ内容でした。」


「自分の身は自分で守るために、
もっと勉強しようと思いました。」


「楽しく聞けた。
中身の濃い情報を得る事が出来た。」


「私が勉強していることと一致するので安心しました。」
大変勉強になりました。


「物の見方を考えていきたいと強く思いました。」


「本井先生の伝えることの大事なこと、

日本を人類を大切に思っている事、

素晴らしいと

多くの人に伝えなくては。
とても参考になり、実行していきたいです。」


「す~となじんで入ってきました。
すんなりと落ち着いて人に伝えられるようにします。」


「自分の意識を変え、感度を研ぎ澄まして、

行動を変えていきたい。
正しい知識が得られて良かったです。
ありがとうございました。」


「情報を発信する必要性を強く感じました。」
無口は罪!」


「根本に未来の子供、日本、
世界の平和で幸せな世界を作るために具体的にやってゆこう、
伝えていこうという情熱をどの講師からも感じました。」


「久しぶりに有意義なセミナーに参加させて頂きました。
ありがとうございます。明日から多くの方に広めます。
次回も楽しみです。」


「様々な先生方のお話、それぞれ大変興味深く、
3月11日から1ヶ月半になり忘れかけていた恐怖も含め、
色々と思いを新たにさせられました。
身近に出来る事の一つとして始めた、
マクロビオティックを見直す機会でもありました。」


「原発の事など、理解できずにいた事が分りました。
又、身体をつくる食べ物について、
改めて考え直すチャンスを頂け、大変嬉しく思いました。
大変、良い情報を得ました事、ありがとうございました。」


「多くのセミナーに参加して勉強させて頂いていますが、
精神世界は本当に理解してもらうには難しく苦労しています。
感動は進歩です。
自分の身体は自分で守りましょう。」


「これからも勉強したいと思います。
良い水を知りたいです。」


「食・水・ミネラル・空気…続いて実践し、
伝えていたものが正しかったと改めて思った。」


「興味深く聞く事が出来ました。
今でも出来る事を考えてみます。」


「陰謀論が引きあいに出されるとは思わなかった。
奥深いセミナーだったと思います。
プレゼンターの真剣さが伝わりました。」


「高尚な空気が流れ、とても有意義な時間でした。
しかし震災での現実・・・
なぜ、スーさんを救えなかったのか?等々、頭の中が混乱します。
海に捨てた放射能はヤバすぎでしょう。」


「真実な情報を教えてもらったのが良かった。」


「正しい事、事実を知ること、
知ったことを身近に知らせていくこと、
同じ地球に生きているのですから。
いがみ合わないで、

健康な幸せな生き方を皆でつくっていきたいと思いました。
ありがとうございました。」


「熱意が伝わってきました。」


「無知は怖いです。
今回は参加して良かったです。
ありがとうございました。
周りの人に伝えます。」


「有意義なお話でした。
また友人、知人に次回講演会をお知らせしたいと思います。」


「今すべき事が判りました。
寺山先生、阿部先生、本井社長より、
真実のお話が聞けて感動しました。
意識の転換をもっとする必要があるので、
そういう方々が増える事が大切だと思います。」


「知らないことが多すぎました。」


「とてもとても本格的な話でした。
思っていた通りでした。
勇気を貰った感じです。」


「多方面(多数の方)の意見があったのが良かった。
人に伝えなければいけない。」


「一言一言がガツンと伝わってきました。
判り易いのがいい。
前回4/7のセミナーも参加しましたが、
その日より実践しています。」


「ふくみのある講演でしたが、お話の内容がよくわかりました。
本当に私たち一人一人が目覚める必要があると確信しました。
もっと声を大きくして話して行こうと思います。
皆でやっていきましょうね。」


「リアルな事実、実態をお話頂いていること、
今のメディア報道では知り得ない事を知らせて頂き、
有難うございます。
知らされた事を伝えたい。一人、二人、三人・・・と発信!」


「知らない事は罪!
→全く同感です。行動すること!一刻も早く!」


「知っているつもりだったけど、
まだまだ知らない事に驚いた、
いっぱい周りに伝えたいです。」


「自分がしっかりと正しい事を知り、
伝えなくてはと思います。」


「治療院、自然食品店等に講演参加を勧めます。」


「免疫で健康について、
研究している仲間からこの会を知りました。
3月11日から我々も情報を共有していて、
どのように行動するか日々考えています。
今日のお話は大変有益でした。」


「すべて良かった、また是非お願いします。」


「意識の高い、中身のあるお話は感謝の気持ちでいっぱいです。」


等など。。。




本当に皆様、拡散のご協力を頂きありがとうございました。


次回の東京での同じ会場は、5/7(土)13:30~です。

(※その他の地域やスケジュール詳細はコチラ


大切なお知り合いの方をお誘いの上、
どうぞお気軽にご来場くださいますよう宜しくお願い致します。


詳細は次回のブログでもご案内します。


本当にありがとうございました!


心より感謝申し上げます。



JES代表(※「日本を放射線被爆から守る会」顧問)
本井秀定