ガンダムエアマスター 仮アビリティ構成 | JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

徒然なるガンダムジオラマフロントのプレイ日記と語り

ガンダムエアマスター ※ステータスの詳細はこちら

 仮アビリティ構成…のはずが、遊撃戦で運用している間に課題が見えて来て、リスキーな合成確率を承知の上でほぼガチのアビリティを組んでしまいました (;^ν^)

 

 本機の最大の特徴は、「致死ダメージを3度だけHP1で踏み止まり、HP50%回復」するという特性により、「残りHP○○%未満…」を確実に発動させつつ、長期戦闘ができる事かと思います^ ^

 

 そこでこの特徴を活かして、「致死ダメージでステータスを大きく上げた後、Gバーストでフロントコア付近のMAを撃破する事」を主目的にアビリティを組んでみました*^ ^*

 …Gバースト時の回復は活きなくなりますが- -;

 

 まずは攻撃力上昇に底力を採用…したのですが、マッチングアビリティに底力2,1があるものの、底力3も合成。

 底力3は底力2,2,1分の効果があり、後々の事を考えて、アビリティ枠の圧縮のために底力3,2(残りHP30%以下で攻撃力+140%)を合成しましたf^_^;

 

 また本機は1.5秒2回攻撃であり、冒頭のステータスよりアビリティ未発動時の通常攻撃は3,496×2回。

 そして底力3,2とGバースト発動中は、エース・MAに対しては16,783×2回の通常攻撃が繰り出せるようになります^ ^

 

 これにより、一心不乱+(軽減20%)発動中のドッゴーラの追加装甲(HP:25,000)を攻撃2発、アルヴァトーレ(GNフィールド展開)の追加装甲(HP:60,000)を攻撃4発で破壊できるようになるのも、底力3を入れた理由だったりしますf^_^;

 

 続いて、底力発動時にGバーストも確実に発動できるように窮鼠噛猫を採用し、Gバースト発動時にエース、対空ミサイル等からの攻撃に耐えられるようにフル稼働を採用^ ^

 

 試行段階では窮鼠噛猫2,1と付けていたのですが、Gバースト発動までが元々15秒と早く、割とGバーストの発動が安定していたので、窮鼠噛猫1→一斉攻撃2にしてGバースト発動時のDPSを向上させるように変更しました (;^ω^) 

 

 特性とフル稼働でなかなか耐えてくれ、底力発動下ではGバースト発動後20秒間はエース・MAへのDPSが44,755にもなるので結構強い感です^ ^

 

 エース戦も割とこなせるものの…本機には軽減が無いため、命中・必中持ちが多い基地では割とあっさり撃墜されたりします-_-;

 

 でも好きなユニットなので、アビリティ枠を解放させつつ、一斉攻撃や底力、猛攻などを追加してしっかり強化したいと思います*^o^*