高機動型ザク&ボールK型の専G、専A使用感とアビリティ構成検討 | JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

徒然なるガンダムジオラマフロントのプレイ日記と語り

高機動型ザク&ボールK型

 G11は結構前に解放され、G11化により回避30%が追加されます。

 本機の運用上の要は…特性の通り、「トルーパーの生存」です^ ^;

 

 で、そのトルーパーは優先攻撃対象「砲台/機体」、射程4のFタイプであるために、メインより突出する死に急ぎ野郎です- -;

 G11で命中30%が追加され、後方にメインが控えるお陰で特性の軽減50%が活きるものの、どこかのエアマスターと違ってステータスが貧弱なので、「丸い棺桶」の名に従って殉死しがちです^ ^;

 

 ただメインと同時発動のGバーストが強力であり、上記も相まってトルーパーにとっては「メインのGバーストの発動」が重要になるかと思います^ ^

 

 このようにメインとトルーパーが共依存関係にあり、今回のアップデートで追加された専用G「(メインと)トルーパーの生存」に大きく貢献する優秀なものかと思います*^ ^*

 Gバースト発動までの時間も、元の25秒から15秒に短縮されるのも良い感じ ((´^ω^)) 

 

 ただ元の攻撃速度や砲台、エース特性の強化が無くなるので、火力が激減するのがネック- -;

 

 専用Aは、リプレイド作戦「ザクイムズ」の報酬として入手できるもの、今回のアップデートで追加されたものの2種があります。

 

 専用Gと組み合わせるにあたり、専用A「出会いと絆」HP回復に加えてメイン、トルーパーのGバーストの回転率が上がる事もあって、継続戦闘能力が更に向上しそう ((´^ω^))

 一方で、専用A「二人だけの漂流」の方は常時ステータス強化があるものの、本機の運用の要となる「トルーパーの生存」の部分が補強されないのがイタイ印象-_-;

 

 という事で、以前に対MA用にアビリティを組んだもの専用G専用A「出会いと絆」を組み合わせて、使用感を確かめてみましたf^_^;

 

滅茶苦茶耐えてくれます :(;゙゚'ω゚'): …が、攻撃面がやっぱり乏しい印象-_-;

 

 

 終始トルーパーがメインの前に陣取るので、敵機の対峙系アビリティを発動させがたいメリットはあるものの、メインの被弾が激減する関係で定番の熱血、逆上とは相性が悪そうorz

 

 ステータス的にエース戦は苦手であるため、対MA用エースとして更に強化するには、現状の闘志+電撃戦型に弾幕を追加したり、いっそ勇猛+果敢型にするのが良いかもと思ってますf^_^;

 

 砲台特性にもちょっと梃入れしたいですが、その辺は運用しながら煮詰めていきたいと思います^o^