蒼を受け継ぐ者(ブルーディスティニー1号機、イフリート改) | JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

徒然なるガンダムジオラマフロントのプレイ日記と語り

ブルーディスティニー1号機

【強化コンセプト】

①継続戦闘能力の強化

 鉄壁によりHP+45%

 トリックスターおよび覇気によりエース対峙時に10秒間ステルス、HP30%回復

 フル稼働によりGバースト発動後15秒間無敵

 

②強襲力の強化

 奇襲および専用GによりGバースト発動後の移動速度最大80

 
 エース特性を強化するのもありかと思いましたが、「貫通」が無い以上はどうしても中途半端になってしまうため、あくまで「フロントコアへの進路を確保し、高い軽減、反射ダメージを持つMAを撃破すること」を主目的にしました^o^
 
 ただ新規専用G専用Aによって、主目的を為す要素の殆どを網羅しているため、突破付きMAからの攻撃や高い攻撃力を持つエースとの戦闘を避けるために継続戦闘能力を強化する形にしましたf^_^;
 …どれだけ強化してもタイミングを見誤れば即死しますが- -;

 

 Gバースト発動時には「攻撃前の待機時間がなくなる」こともあって、ユニットジャミングの10秒で戦況を一変させてくれるのはやはりスゴイです :(;゙゚'ω゚'):
 
 そしてもうひとつのEXAMは、本機の苦手なエース戦に特化させる事にしました。
 
イフリート改

【強化コンセプト】

①継続戦闘能力の強化

 トリックスターにより6秒間ステルス

 フル稼働によるGバースト発動後10秒間無敵

 

②DPS(攻撃回数)、強襲力の強化

 闘志により出撃後30秒間攻撃力+250%

 一斉攻撃、専用GによりGバースト発動後20秒間は攻撃速度+240%、180秒間移動速度84

 
③Gバースト発動までの安全確保
 高出力によりGバースト発動までの時間を3秒に短縮
 隠密により出撃後3秒間ステルス
 
 ブルーディスティニー1号機とは異なり、「フル稼働による10秒間の無敵時間でフロントコアへの道を確保して、主要なエースを撃破する」という主目的の元、長所を更に伸ばす方向で強化f^_^;
 
 専用Aによって吸収、覚醒持ちには対応できるものの、ダメージ上限や高回避所持機にも対応するために一斉攻撃で出来るだけ攻撃速度上げましたが…射程が短い以上、防衛エースに先行してステルス(トリックスター)を発動される可能性が高く、突破付きMAからの攻撃も痛いため、やはり確実に戦果を出すためにはユニットジャミングを使う必要があるかも- -;

 

 しかし、ユニットジャミングを使うだけの価値は十分あるかと思います :(;゙゚'ω゚'): 
 …一斉攻撃と力押しのどちらが良いかは、「好み」という事で割り切りました- -;
 
 もともとGバースト発動までの時間が5秒ですが、優先攻撃対象「ACE」の挙動の関係で5秒ですら扱い難く感じたため、高出力と隠密でテコ入れをした次第です (;^ν^)
 
 キュベレイMk-Ⅱ(プル機/ビーム・ガン)ドッゴーラ等のFタイプMAを予め撃破できたら、ユニットジャミングを駆使してこの2機で一気に基地を畳みかけられそうなので、実戦での使い方を模索して行きたいです*^ ^*