緊急企画「即死攻撃を避けてみよう」 | JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

徒然なるガンダムジオラマフロントのプレイ日記と語り

 今回の特別任務「世界を止めて」の報酬機体「GNアーマー TYPE-D(GNTライフル装備)」攻撃範囲が微妙に狭いですが、片目を失っている方が色々特性が付与されて強いニールさん (;^ν^)

 

 ゆで理論なら、ラボ産のGNアーマー TYPE-D専用アビリティは「ACE特性+200%、攻撃速度+100%、必中」とかになるだろうに- -;

 

 何気にえげつないのが…分離後に即発動するエース撃破用のGバースト :(;゙゚'ω゚'): 

 迂闊に本機をエースで破壊してしまうと返り討ちになってしまい、他のMAを撃破する術を失ってしまうのは辛い (;><) 

 

 …で何を思ったか、分離後の攻撃からエースが生き残る方法がないか探してしまいました (;^ν^)

 

 ぎせ…検証にご協力頂いたのは「通常の3倍の速度で動ける方」、「即死を避けるヘルメット(等)を付けた方」、「不可能を可能にする方」などです。

 被験者が多いので、ニールさんには巻き気味で乱れ撃って頂きました。

 

 …凡そ想定通りでしたが、分離後のユニットの攻撃は「Gバースト」であるため、言うなれば貫通、ダメージ軽減無効、ステルス無効、必中、射程10以上のダメージ60,000の通常攻撃みたいなものでした^ ^;…ダメージ上限持ちには関係ないですが- -;

 

 そしてやはり、攻撃Gバーストのモーション中の無敵状態を活かせば、この即死攻撃は回避できるみたいですねf^_^;

 

 変形Gバースによってターゲットを切る方法でも避けられなくはなさそうですが、タイミングがシビアみたいなので、実戦で変形を活かして避けるのは難しそうです (;><)

 

 …まあ、射程8なのに索敵範囲が12マスと広いので、釣って量産機で倒すのが無難そうな気がしてますが- -;

 ただ逆に言えば、索敵範囲の広いMAなどを組み合わせたり、トルーパーが多いMAと組み合わせると上記の戦術を取り難いために、活躍できる気がしますf^_^;

 

 そして変な検証をしている間に、コツコツとパーフェクト気味になっているジオングですが…この状態でもなんか滅茶苦茶強くて驚いてます :(;゙゚'ω゚'): 

 

 ガンダム&フルアーマー・ユニコーンガンダム(最終決戦仕様)もかなり無茶な運用が出来るので、育てたエースを色々扱える総力戦が楽しいです*^ ^*