どうも。

misa♪です。



こちらは、静岡県。

南海トラフ地震、心配です。不安



静岡は、ずっと南海トラフ地震がいずれ来ると結婚した当初から話は聞いていたのですが、転勤を繰り返していた事もあり、特に準備もしてきませんでした。



でも、毎年9月1日には避難訓練があったり、今回防災用品や備蓄を見直したり、家族でどう動くのか話し合う良い機会となりました。



リフォームの時に多少の耐震柱?杭?も取り付けてもらいましたが、どの程度大丈夫なのかは、地震の大きさでわかりません。



うちには備蓄食料が全く用意していないので、その日ある物を食べるという暮らしをちょっと見直さなければと反省。冷蔵庫空っぽの日が多々あり。インスタントラーメンのストックさえも無い。笑

いや、笑い事ではない。。。真顔



水やお米もなるべく多めに用意しておかないと、今、急にお店やネットで探すと在庫切れなども多いですよね。

防災グッズなども。



地震が来た後の避難生活を考えると、考えられるのは、電気やガス、水道がストップした時に考えられるのは、今の時期大変なのは、暑さ ですよね。

それが1番怖いです。ゲッソリ

耐えられるのかしら。。。

ま、耐えるしかないのですが。



持ち出し非常用袋も家族の人数分、少しずつ用意しています。

リュックにセットになったタイプを1つだけ購入し、あとの家族3人分は、そこに入っていたリストを元に少しずつ100均で揃えてますよ。



シルバーの袋は、以前袋だけ用意していた物がどこかから出てきて、中身を補充しています。



まだまだ足りない物が多いので、少しずつ買わなければ。

モバイルバッテリーなども絶対に必要ですね。乾電池もいっぱいあった方が安心ですね。



これは絶対にあった方が良いよ

って物知ってたら、

コメントで教えて下さいね。



日持ちする

コモパン、

備蓄用に大量購入。

 ↓

 やっぱり現在在庫切れ。



 

 

 

 


今日も見てくれてありがとうカップラーメン