どうも。

misa♪です。



今日は、ノンフィクション話。

あるBBA(ばばあ)のお話です。



皆さん、支払いってどうしてますか?



私は、スーパーやドラッグストアなどでは、ほぼほぼカード使っちゃってます。



コンビニやダイソーなど、千円以下、もしくは2千円以下くらいだったら、PayPayか、楽天Pay。

それか、現金。



PayPayや楽天Payなどだと、スマホをバッグから出して、アプリ開いて、バーコード見せるというのが、何ともあたふたしてしまい、苦手なのです。



バーコード決済だと、そうやって自分のバーコードを見せるタイプの店もあるし、読み取れというタイプの店もあるし、いろいろ。



先日、食事した際、娘と会計する時にあたふたしてしまい、「おばあちゃんみたい。」と、めちゃくちゃバカにされたし、笑われました。悲しい



頭にきましたがムキー

どんくさ過ぎたのでしょうがない。



ACのCMかっっ!?

というくらい

レジ前でまごついていたので。


ACのCMコンビニ編



そこの店は、楽天ポイントありますか?って聞かれて、あったので、スマホの楽天ポイントアプリを開こうとおもったら、ログイン出来ておらず、あたふた。もうログインするより早いと思って、財布から楽天カードを出しました。アセアセ



差し出したら、今度は、裏のバーコードを出すんだよと言われ、そこでも時間ロス。もやもや



でも、支払いは、PayPayで払いたかったので、またバッグからスマホを取り出してその画面を出して見せると、今度はそこの店は、バーコードリーダーで読み取ってくれるタイプではなく、置いてある読み込ませる機械にかざすタイプの支払い。



そのかざすのも画面を上にかざすのか、下向きにかざすのかどうかざすのかわからず、それも娘にやってもらった。滝汗





もう、なんだこれ。ネガティブ

浦島太郎状態。大あくび



もうただ現金でお札払っておつりもらった方が早いじゃん。

もしくは、いつもどおり

カードで支払えば良かったと後悔。



スマホで支払うことに慣れている

だんなさんや娘に、


ママはいつも現金派だよね〜


といつもバカにされていたので、

たまにそうやってスマホで済まそうとすると、かえってバカを見る。



もうぜってーPayPayは使わないムキー

今あるお金使い切ったら、もう辞める。



全部カードか現金で払う!!!



ちなみに、三井住友銀行のOlive作ると、コンビニだと7%?とか9%?ポイントバック?で、スマホアプリも開かずそのままピっらしいので、

よくわからないのでお調べ下さい。

だんなさんと娘は、その口座作ってそれを使ってる。そりゃ簡単で良いよね。



でも、それも私も紹介されて挑戦したけど、リンクが多過ぎて、その口座さえも作れなかったから、使えない。

だんなさんにも見せてやってもらったけど、結局家族紹介リンクから出来ず。私だけは使えず。魂



コンビニも、普通のカウンターで、タッチ式のパネルレジになり、なんであんなにOKとか押したり、支払い項目選ばせて、現金を入れさせたり、エコバッグにも自分で入れなきゃならないし、自分でやる事が多過ぎるよね。あれだけさせるなら、セルフレジにしてもらった方がまだ良いな。




進化して便利になっているのか、

逆にやる事客にやらせて使いづらくなっているのか、わからん状態。



こうやって、


何もできない

バカにされたBBA


になっていくのだろう。



私のお話でした。



今日も見てくれてありがとうトロピカルカクテル