どうも。

misa♪です。



2020年から同居始めて4年目。



最初は、いろいろ我慢もしてた。

だいぶ言う様にもなったけど、

今でも我慢してる事はたくさんある。



だんなさんもいろんな人のブログを見ていて、


「もっと壮絶なひどい嫁姑ブログ書いてる人いるよ、うちはまだ良い方でしょ。ニヤリ


て言う。



いやいや、

そういう問題じゃないんだよな。。。

人ん家は、人ん家。

うちには、うちの問題がある。

結構すごいクセ強な母だよ???



ちょっと今日は閲覧注意です。

見たくない方は、やめておいてね。



姑と嫁、正反対だから

仕方がない。

嫁が我慢しなきゃならないのはわかってるケドさ。



でも。。。



今年もこの季節が

やってきてしまったのです。悲しい


カビだらけの豆。

明らかに新鮮じゃなさそうな、おいしそうに見えない夏みかん。



義母のキッチンに常温で放置されている。

だから、まぁ放っておけば良いじゃんって言われちゃったらそれまでだけど、さすがに匂いやコバエがこちらの部屋にも来るから嫌なのだ。むかつき



以前から困ってるのが、ぬか床。




ぬか漬けって、毎日かき混ぜることで何十年ももつの?

常温で?



何かこのコバエがすごいのです。

くさいし。

水分出てるし。

密封甘くないですか?

蓋もせず、袋かぶせて重しやってるだけ。そりゃコバエも湧くよ。




普通、もっとちゃんと蓋をしたり、

毎日かき混ぜたり、管理すると思うのですが。

もう温暖化の5月でも6月でも暑いこの時代、冷蔵庫で管理とかしなくて大丈夫なの?今の時期でこれなんだから、夏どうする?ネガティブ



自分ひとりで食べてると言うから

捨てるに捨てられないし、本人もそのまま放置。



どなたか詳しい方、

教えて欲しいです。



ただ、教えて頂いても、

自分で検索して調べても、

私は絶対にぬか漬けだけは自分では

やりません。

毎日かき混ぜるなんて

しちめんどくさいことやりたくない。



やるんだったら、これ↓使います。



チューブタイプの

ぬかチューブ。

 


食べる分少しだけ作るのが好きです。

これは、普通に浅漬け。


misafami YouTube



たまにキッチンに掃除に入るとゾッとする。

まな板も常時床に置いてあるし、

お義母さんがたまに出してくる物も

とても食べられません。えーん



そして、何が嫌かって、

ニオイ。



とにかく、



ぬかのニオイ、

野菜の青いニオイ、

玉ねぎのニオイ、

夏みかんのニオイ、

仏壇に大量に飾った香花の匂い、

今はユリの花を大量に飾っていて強烈な香り、

仏壇のお線香のニオイ、



全部のニオイが混ざってる。ドクロ



ケンシロウが、私に言う。

アタタタタタタ........

「お前はもう死んでいる。」

そう。私の鼻はもう死んでいる。昇天



うちも、十分、

笑えるくらい

強烈な同居生活じゃないですか?



いや、笑えないんですけどね!!



misafami YouTube



今日も見てくれてありがとうお茶