どうも。

misa♪です。



GWももうすぐですね。

休みじゃないし、予定ないけどね。w

新生活、皆さんは

いかがお過ごしですか?



最近のmisafamiの

新生活はがらりと変わって、家族3人みんな少しお疲れモードです。



就職した娘が家に帰ってきた事で、それぞれ時間がバラバラな行動をしています。



娘の仕事が出勤時間が3パターンあり、日によって変わり、まだそれに慣れない。えーん

11時〜20時

13時〜22時

15時〜24時

基本遅い。。。。。。

ま、しょうがない。

そういうとこに就職したので。



私がパートのある日は、9時に出かけるので、まだ寝ている娘とは会わず。娘は、15時出勤。仕事24時まで。



だんなさんは、株トレーダーで家にいる。

私は週3だけどパートに出かける。かといって、家事を全部やってくれる訳ではないので、休みの日も家の掃除や布団を干したり、買い物。



でも、夫もゴミ捨てや娘の送迎、たまに夜御飯を作ってくれたり、洗車などはやってくれるので、もちろん助かっている部分も多い。



昨日の夜ご飯も作ってくれていて、かなり助かった。

そして、めっちゃおいしかった。

私が作るよりおいしいのだ。


YouTube

中華丼



パートのあった昨日、大変だったことは、お母さんあるあるだと思いますが、



夜御飯の時間が

それぞれバラバラなこと!



お義母さんには、18:30に食事の準備。片付け。

私とだんなさん、20:30に食事、片付け。

娘ちゃん、24時半に帰ってきて、夜中の1時頃食事の用意、片付け。

え?この時間に食べるんだ.....。ガーン

今までは、18:30に一度で済んでました。



これ、もし食事も作ってだったらもっと大変だったと思うと、ほんとありがたい。ニコニコ食事を作ってはいないものの、さすがに何度も食事の配膳、食洗機があるとは言っても、お皿の片付けなどを2度どころか3度もやるのは大変。



パートも相変わらず忙しいし、さすがに昨日は疲れた。ネガティブ



ま、朝は、もうみんな大人なので、それぞれが好きな時間にご飯派パン派それぞれ好きな物を食べているし、昼もそれぞれが好きなものを作って食べたり、外食したりなので、うちは夜御飯だけ4人一緒の物を食べます。



家事も3人で分担しようかなと思う今日この頃。。。

だって、お母さんの私が全部何もかもやるのが当たり前みたいになってるの、おかしいよね?

みんな大人なんだから。

できることはやろうよ。

食べ終わった食器も、それぞれが食洗機にぶちこめば、早いよね?

ナイスアイデア。提案しよう。



トイレも汚かったら汚いまんま。。。毎回とは言わないから、1日何回かトイレに入るとして、誰かが1回拭くだけでも、いや、汚いなと思ったら数日に1回拭くだけでも、きれいになって、私の拭く回数も減る。私が掃除する担当とかじゃ無いんだが!

義母もトイレ掃除なんて今までしたことないんじゃないかな。汚したら汚しっぱなし。掃除してるの見たことない。

1階トイレがめっちゃ汚い。ま、そうは言ってもお義母さんにやってもらうつもりはない。



トイレも2つもあるんだから、だんなさんと娘ちゃんにも、もう少しやってもらいたい。

汚れるのは、便座裏。流せるトイレシートでささっと拭くだけ。さっと流してブラシでこするだけ。



今まで黙って、全て私がやり過ぎた。



部屋の掃除もそれぞれやってもらおう。



結局、愚痴になっちゃったてへぺろ



今日も見てくれてありがとうパン