どうも。

misa♪です。



久しぶりにパートのこと。



ホテル客室清掃

ハウスキーパー

をやってます。



毎日辞めたい辞めたいを繰り返し、なんだかんだ1年半弱。

頑張ってるわ〜。私。笑



misa♪から、


ホテルに泊まる際の注意注意

〜忘れ物編〜


をお知らせしておくわね。指差し





私の勤めているホテルは、

忘れ物は、基本何でも、

3ヶ月間はとっておきます。



ゴミ箱に入っていない物は

忘れ物として取っておくんです。



飲みかけのペットボトル飲料や、食べかけのお菓子なども。

(流石に食品は取りにも来ないし、保管1日だったかな?)



冷蔵庫に置き去りにされた

ビールやアイス、おにぎり、

お弁当なども。






ベッドのシーツから出てくる忘れたであろう

パンツや靴下なども。



テーブルの上に置かれた

レシートや旅のパンフレット等なども。



スマホの充電器やケーブル、

チャージャーなども。



とにかくお客様の物は、何でも取っておきます。



ペットボトルの飲み物って、

皆さん結構飲みますよね?



500とか600mlのペットボトルだと、全部飲み切れない人もいますよね。



ただ、残り数センチくらいの量のペットボトルが数本テーブルにある場合は、残りを流してゴミ分別。

これが、結構な手間です。

(半分くらいなら忘れ物です。)



忘れ物も、いちいち部屋番号をメモ書きして、袋に入れ、

台帳に記入するというとんでもなくめんどくさい作業となります。



大体、1日で多い時には、

5、6個?もっとある時もあります。

0個の時は、めっちゃうれしい。ニコニコ飛び出すハートよっしゃ。



それらの作業が追加となるだけで、かなり時間のロスにもなるし、事務所に持ち帰るのもたーいへん。ガーン



皆さん、

私のためにw

いや、ご自身のために、

忘れ物しないように気をつけてね。



というか、置いていっていいや、ゴミで捨てても良いよという物は確実にゴミ箱に入れておいてもらった方が良いです。旅のパンフレット等は、帰る時はもう荷物になるだろうし、捨てちゃって良い物なら、捨てちゃった方が。



ただ、大きな壊れたスーツケースを黙って置いていっちゃう人もいれば、パンツなども捨てて帰る人もいたりと様々。(ゴミ箱ならOKだけど...。)

一応マナーは考えましょうね。看板持ち



でも、もし何か忘れ物しちゃった時には、連絡してみて下さいね。

必ずしばらくは取ってあるので。



忘れ物があっても、貴重品で無ければホテルから連絡する、送るという事は無いと思うので、連絡しなければ3ヶ月後処分となります。



お財布やスマホ、鍵、腕時計、名刺入れなどすぐに必要な物はもちろん、大事にしてる子どものぬいぐるみとか、思い入れのある洋服やジャケットとか、そういうものでもちゃんと取ってあるので、諦めずにご連絡を。ニコニコ



今日も見てくれてありがとううさぎクッキー