甘夏ジャム🍊


を作ったよ。



レシピは、kurashiru の

【甘夏】で検索してみて。



畑に甘夏の木があるので。

この家にはわんさかあった。



むくのも家事のひとつ😰

いつも30分くらいかけて

剥いてるよ。

腐るほど食べている。



まずは、甘夏をキレイにむき、



レシピは1個分ですが、

もうしなびかけの

水分少なめなものだったので、

2~3個入れました。



それをフライパンに放り込んで、

グラニュー糖40g
スティック1本5gなので8本ぶちこみ、w


潰して、水分出たら
100mlの水を加え、


まぜまぜ、まぜまぜ。


ぐつぐつ、ぐつぐつ。



やっとジャムらしく
なってきたのは、20~30分後。



とろりとしてきた。


よし♪



おいしい甘夏ジャムの

出来上がり~♪



初めて作ったジャムにしては、

上出来だ。照れ



ほのかに甘夏の苦みもあり、

でも甘くておいしい。



昼食は、独りでトーストが多いので、いつもはマーガリン塗ってハチミツをかけて食べるのがものすごく至福の一時なのですが、



しばらくは

甘夏ジャムでいただきます。照れ



読んでくれた人にも

1人ずつ送りたいわ~。

送れないけどね。

自分で買ってねー。w


misa♪のおすすめギフト☆


今日2回目の投稿。

ありがとねー🥰