インドネシア ジャカルタ生活。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

駐在妻9年目。
ただいま日本一時帰国中。
今日ジャカルタに戻ります。
misa♪です。☺
今回の一時帰国の
1番の私のお仕事。
娘の大学面接、
合格確認、
入学金や前期授業料の振込、
手続き書類を書き書留にて郵送。
ひとまず、ここまで
無事終わりました。
もちろん自分の時は、母がやってくれたのでその当時と手続きがどう違うのかとか、他の大学との違いはわからないのですが、
記録として書いておきますね。
受験の種類は、人によってさまざまですが、うちの場合、
【指定校推薦】という受験です。
面接のみです。
【面接】
まず、面接前日に下見に行きました。
日本に住んでいたら、大学を決める頃にオープンキャンパスや学園祭などに行ければ1番良いのですが、海外に住んでいるとなかなかね...。
娘も電車の乗り継ぎなど全く慣れていないし。
そして、
個人面接だとばかり思っていたら、まさかの5人のグループ面接だったらしいです。
学校でもいろいろな先生や教頭先生などに指導してもらい、5回の面接練習を終え、特に問題もなく面接を終えたとの事。
【合格発表】
今の時代の合格発表もネットでの確認。
大学サイトでまず受験の前にマイページを作り、合否確認ページへログインしての確認。
無事合格。
【入学金や前期授業料の振込】
これが1番厄介だったかな。
まず合格発表後すぐにまたマイページを見て、
振込用紙を印刷しなきゃならないの。
日本で自宅にいれば、娘がログインしてプリンターで印刷して、私が振込してという簡単な事も、
娘が海外、私は日本ということもあり、娘にそのデータを送ってもらい、実家にプリンターも無い為、コンビニで振込用紙の印刷。
今、コンビニも簡単なコピー機が置いてある訳じゃなく、スマホにアプリを入れてからwifiと繋げてデータを読み込ませなきゃならず、私の海外スマホじゃアプリをダウンロードできず、
一旦帰り、母の携帯でダウンロードしてからまた別の日にやっと印刷が出来た。
振込用紙1枚くらい大学から郵送してくれば良いのに〜。
って思っちゃうのは古い人間?
振込は、銀行窓口でと書いてあったけど、結局振込も銀行の機械で出来た。
今、本当に何でも機械だね。
振込が済んだら、手続き書類が速達で郵送されてくる。
また1週間後までに返送しなければならない書類があり、書留で郵送。
いろいろ便利な部分と逆に不便を感じる事もあり。
なかなか大変ですね。
一時帰国編も
これにて終了。
読んでくれてありがとうございます✨
🈁👇押してね。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
