インドネシア ジャカルタ生活。


駐在妻9年目。
専業主婦20年目。


misa♪でーす。☺


現在、日本一時帰国中です。


たまにインドネシア ジャカルタの事も、書かなきゃなので...


最近のうちの

ジャカルタのメイドさん

について書いておくよ。💁


引っ越して今のアパートになってから働いてくれている

2人目のメイドさん。

5年目ですね。

いつもは、
掃除、洗濯、アイロン、
キッチン食器洗い、
ガスコンロきれいにする、
これらを超スピーディーにやり、
2時間弱で帰っていく。


今回、私が一時帰国してる間は、
もちろんだんなさんは家にいるため、メイドさん普通に週3勤務。


だんなさんが家にいる時間は短いので、洗濯も少ないし、掃除も楽だと思うので、


私が一時帰国中
今回初めて、

だんなさんのお食事

のお料理をお願いしています。


長い間日本人に付いていた
ベテランのメイドさんなので、

日本食が得意です。

もしかしたら、
というか、

絶対に私の料理よりおいしいと思う!!😅

野菜炒めと肉じゃがっぽいもの。

私が冷蔵庫に残したお野菜を使ってうまく作ってくれています。


Whats APP ワッツアップで、
写真送ってくれます。


普段はお料理はお願いしていないけど、私も食べてみたいから今度頼んでみようかな。😋


メイドさんの記事を書くと、必ず偉そうにしゃべるな、とか、コメントしてくる人も中にはいるので。


ジャカルタではえらぶったり、金持ちぶって雇っている訳でもないし、普通なんですよ。とわかってもらいたくて、何度も何度も私はメイドさん、お手伝いさんの記事やジャカルタ生活をありのままに書いていますよ。


いろいろな面で助かるのだから、日本も今は親に気軽に頼めない人もいるだろうし、ワンオペワンオペとか、保育園がない、とか言ってないで、メイドさんやナニーさん(ベビーシッター)など気軽にお願いできる環境になったら良いんじゃないのかな?って思うよ。


掃除してくれている時間、子どもとゆっくり向き合えたり、逆に自分の事したい時、子どもを見てもらえたり、私は子育て世代ほど、ジャカルタではその環境が普通のことだし、我慢しないでメイドさんを雇ってもらいたいなぁ。って思う。


私は、個人的に、
インドネシアの雇用を助けている
と割り切って使っているよ。


だんなさんも同じ考えです。


中には、必要ないだろう、
というだんなさんもいたり。


もちろん必要ないという人もいるし、そこは人それぞれ考え方も違うので。


ご家族で話し合うのが良いでしょうね。


ジャカルタで9年住んでいる
うちの場合、
としてお読み頂けたら。


ここ最近の、
ジャカルタのメイドさん
お手伝いさん
についてでした〜。💁


ありがとうございます✨


🈁👇押してね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村