インドネシア ジャカルタ生活。
9年目。

(娘はジャカルタ在住歴6年)

夏休み、娘がジャカルタに帰って来ているため、めっちゃ娘のネタが多いのですが。


今日は、


JKの娘ちゃん、初めてジャカルタの電車に乗ってお友達とお出かけ

の巻。💁

内容が盛り沢山な為、
数回に分けてご紹介するね。

今回は、MRT(電車)編。

🚇

今年2019年3月だか4月にジャカルタ内で開通したMRT。
電車は、途中高架から地下鉄に変わります。

娘がジャカルタに住んでいた頃は、がっつり工事していて、春休みも一時帰国で乗れなかったため今回初めて。

娘ちゃん、初めてアパートからファトマワティ駅まで歩き、終点(Bundaran HI)まで電車に乗って、お友達2人とお出かけです。

先頭車両は女性車両で安心😊

奥の車両の通路のところ、
見えるかな?


ちゃんとセキュリティーの男性が向こう側向いて(背中向けて)乗っています。


電車での移動はきれいでラクチンだったそうです。
「シンガポールのMRTみたい!!」
だって。


電車は、便利な半面、
ちょっと困る部分というのは、

アパートから駅まで遠かったり、
→日本だと車で駅まで送ってもらえたり、自転車などで行ける。
→駐車停車スペースが無いので車では送迎できない。
→自転車やバイクの駐輪スペースがない
→そもそもジャカルタの道路の構造上、自転車で移動とかできない

歩道がまだまだ狭い場所も多い。

横断歩道のない道路を渡らなければならない。

こういったまだまだ電車を使いにくい理由も多い。

運転手付き車があるお家は、どこにでも直接行けますが、運転手さんがお休みの日や、最近では元々運転手さんを雇っていない方なども多く、

それぞれが、行く場所によって、うまく使い分けながら皆さん過ごされているように感じます。

うちも、運転手付き車はあるものの、週3しか使えないので、家族で出かける時はうまくGO-JEKやGrabなども使ったり、BlokMやPlaza IndonesiaやGrand Indonesiaなどは、電車などでも行きやすい事がわかり、何度かMRTも使っています。


娘ちゃんとお友達の
お出かけ内容が、

もろ、

インドネシア ジャカルタでの
女子高生の楽しみ方で
とても楽しそうでした。


セルフィー大好きな
インドネシアの人が
大好きそうな場所、


インスタ映え〜ゆめみる宝石ぽってり苺ぽってりフラワー乙女のトキメキ
な場所へ。


デートラブラブにも使えそうですよ。


めっちゃ盛り沢山なので、
次回少しずつブログUPして
ご紹介しまーす。


お楽しみに〜😉


いつもありがとうございます✨


ここ👇押してね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村