ジャカルタで熱帯魚を飼い始めて、
半年過ぎました。

買った当初は、水槽内がまだ安定せず
飼い方も知らず、
死んじゃうお魚も多かったけど、

ようやく水槽内の水やフィルターも
安定してきたようで、
元気に育っています。

以前、ミッキーマウスプラティの赤ちゃんが、
大量に生まれた記事を書きました。

プラティはほんと強いですね。
ほっといてもどんどん生まれます。
子どもたちも死ぬことなく順調に育っています。

今回、ある程度大きくなった
ミッキーマウスプラティをご紹介。

遺伝ってすごいですね。
お魚も見事に柄の違いが出ます。
見分けが付きます。

イメージ 1

まずは、お父さん。(大人オス1匹)
オレンジ色がめっちゃ濃くて
顔の方までシミっぽい斑点がある。
メスより体は小さめ。
見分けが付きやすい。
いつもメスの後ろを追っかけているエロいヤツ。
すでに子どものメスを追っかけている。

イメージ 2

こちらお腹ぽっちゃり。
大きめのお母さん。(大人メス2匹)

この3匹以外は、全て
うちの水槽で誕生した子どもたち。

このお母さんたちから生まれた
同じ柄のコたちは、さすがにいーっぱいで
見分けが付きませんが、でも目が丸く
くりっとしてたり、
青目が黒目がちだったりといろいろなコがいます。

その他のコたちが
これまた個性的なんです。

イメージ 3

全てが見事に真っ白なコ。
ミッキーマウスのマークもなし。
このコが1番目立つ。

イメージ 4

全身白くてミッキーマウスマークがあるコ。

イメージ 5

白くてミッキーマウスマークあり、
ほくろみたいに少し黒い斑点の強いコ。

イメージ 6

尾びれの方がオレンジ色だけど、
ミッキーマウスマークだけないコ。

イメージ 7

完璧お父さん似の
オレンジ色が濃くて顔まで斑点のあるコ。
お父さんのミニバージョン。w

すごくないですか?
いろいろいて。

ミッキーマウスプラティは、
全部数えた事はないけど、
数十匹はいます。

まだたまに生まれています...。

こうやって変わったコたちも
何だかかわいいです。

今1匹だけになってしまった
グッピーも、だいぶ尾びれが
切れているけど元気。

ラミレジーの
【きいろ】(名前)は、
とうとうポップアイになってしまった。
目が出目金みたいに腫れています。
もうこうなってしまうと、治療はできず
残念ながらどうすることもでない...。
頻繁に水換えするくらいしか...。

今まで飼っていた
【青くん】【ひよこ】(名前)
のラミレジー2匹も治ることなく
ポップアイで死んでしまいました。

。。。追記。。。
昨日この記事書いて、
やはり今日出かけて
帰ってきたら死んじゃってました。
。。。悲しい。。。

水槽立ち上げの最初からいるのは、
エンゼルフィッシュ5匹。
こちらも強い。

エンゼルフィッシュも
先日また2度目の産卵しましたが、
以前と同様、
全部そのオスとメスが産んだばかりの
卵を食べてしまいました。

いーーーっぱい産み付けるので
多少残っても良さそうなのに。
見事に一粒も残さずたいらげてた。

少し目を離したすきに、
全部卵が無くなってた時には、
さすがに水草を二度見しました。。。
(゜o゜;

動画も見てね☆
https://youtu.be/uZm1A0t1Zj8


にほんブログ村

いつもポチッと応援ありがとうございます😊
文字をクリックすると、
ランキングページにとびます。

【ジャカルタ情報】
にほんブログ村 ジャカルタ情報

【インドネシア情報】
にほんブログ村 インドネシア情報

【海外駐在妻情報】
にほんブログ村 海外駐在妻


ありがとうございます。