イメージ 1

イメージ 2

ジャカルタ生活でかなり役立っているもの。

お子さん小さかったり、
逆にすでに巣立ってしまった人は
そこまで必要ないかもしれないケド。

小中学校に通うお子さんがいるご家庭、
(特にJJSでは)
絶対にあった方が助かるもの。
(無い方もいるかもしれないけど。)

それは、


プリンター!!
(一応Canonのもの。)


うちは、日本で使ってた物は置いてきたので
ジャカルタの電気屋さんで買い直しましたが、
そんなにお高い物ではありません。
(交換用インクは高いね...。)

小学校、中学校など
学校の書類をコピーしたりする場面も多く、
役員さんになれば、それ以上に
コピーの頻度が多くなります。

フォトコピー屋さんも街にはたくさんあるので、
無ければコピーしてもらうこともできる。

ただ、そこに行くにも車。
家にあればとにかくすぐに
コピー出来るので楽チンですよね。

バスのイクットの書類やら。
不乗車届けなどなど。
(JJSあるある。w)

学校に通っている間は、
元の原稿をずーっとコピーして使う。

海外では、身分証明となるパスポートや
キタスなど、コピーして提出なんて機会も多い。

今通ってる高校も、
連絡はホームページやeメールでの確認なので、
大事な書類はプリントアウトしたり。

宿題や勉強のレポート提出なんて時に
ネットで調べた事や画像を拾って印刷して
使う事もかなり多くなったよ。

うちのプリンターは、もうすでに6年超。
お値段以上の仕事をしてくれている。

この6年で
交換用インクも何度取り替えただろう。

以前駐在妻集まってボランティアで
【インドネシア語のスケジュール帳】作りの時は、
これが無ければ出来ていなかっただろう。
何百枚?もっと?かなりの用紙を使った。
何度も印刷して手直し、
コピーしたり、スキャンしたり。

そう...。その活動もやってたメンバー
みんなすでに本帰国。
結局私ひとりとなり、スケジュール帳作りは
やりたいけどなかなかひとりじゃ難しく
そのまま解散、終了となった。
(売上はちゃんと寄付しました。)

手元にある人は、ラッキー。
2015年、2016年の2年間だけの販売だったので。
かなり貴重なモノだよ♪

また作ろうと思えば作れるだろうけど、
いざ連絡を取ってたくさんの方に売るのは
ひとりでは無理。

でもまたもしバティックのブックカバーの方は、
出来たら売りたいです。

縫製がしっかりしているので、
misa家もお気に入りです。

【 写真は、2015年1番最初の人気のバティックカバー。
スケジュール帳は、2016年のモノ。
自分で買ったものです。
⚠今年は残念ながら販売していません。】

と、

プリンターの話から少しズレました。
(#^^#)


にほんブログ村

最近見てくれている方めっきり少ないみたい。(T_T)
↓こちらをぽちっとお願いします!!




ありがとうございます。