顎変形症 手術。入院8〜10日目 術後7〜9日 退院まで | 僧帽弁閉鎖不全症のわんこ。ときどき検査技師のわたし。

僧帽弁閉鎖不全症のわんこ。ときどき検査技師のわたし。

ミニチュアシュナウザーのJerry leeは9歳10ヶ月で虹の橋を渡りました。
僧帽弁閉鎖不全症の手術を受けるため頑張ったジェリーの闘病記録。
そして、飼い主は人間の心エコーとかとっちゃう検査技師なのでちょっとしたうんちく並べてます。

顎変形症のため、上下の顎の同時手術。

Le Fort Ⅰ型骨切り術
下顎枝矢状分割術


北大病院にて10月17日に手術。


ようやく、退院できました!



前回からの続きです。
ご興味のある方だけどうぞ。



10月24日 術後7日

9時30分から診察。
いつ呼ばれるかわからないシステムなので、
先生が呼びにきたら一緒に処置室に向かう感じです。



で、突然。
「今日、糸取るから」と。

え?抜糸??

心の準備も何も出来てませんけど。
と、内心思いましたが大人しくお返事。


で、この抜糸。
表面麻酔(キシロカインで)してくれるんですけど、コレ意味あったの?
と疑問に思うくらい痛かったです滝汗あせる


昔、口腔外科で顎の骨削って埋没した親知らずを抜歯したとき縫って、そのあと抜糸しましたけど。
全く痛くなかった。


その記憶があった為か、
何の気なく挑んだら、
痛いどころではなかった。


で、後から知ったけど
本当は分割して一回では全部抜糸しないらしい。


下から始まって、
結び目を引っ張る度に痛い!

全部じゃないんだけど、所々が強烈に痛いわけです。


先生曰く
傷の治りが良すぎて糸が埋まってしまって大変だった、
からとのこと。


先生も「ごめんごめん、我慢して!」
私も「うー」とか言いながらなんとか堪えて、
全部抜糸完了しました。


なんだろ、地味にコレが1番痛かった。


終わった後は別に痛いわけじゃないんだけどね。



で、糸がなくなったので、
唇とかのツッパリがなくなって、少し可動域が広がりました!


あと、歯も磨きやすい。
私の歯磨きセット。



そして、鼻の調子がイマイチなので
点鼻薬出してもらいましたが、
うーん、イマイチ。

もともと、鼻が悪いので仕方ないか。。


腫れはこんな感じ。

まあまあ、腫れてるね。



ようやく、ぐっすりに近いくらい寝られたかな。




25日 術後8日


腫れは変わりない感じ。
あとはゆっくり引く感じなんだろうなー。


鼻は、まあ、なんとか。
支障ないくらいにはって感じです。


内出血が首まで下がってきた。
色が消えるまであと1週間くらいかかるだろうな。



で、今日はお昼に診察。

明日退院。
ってことは、予定として聞いてたけど。
決定は聞いてなかったんですよね。


でも、看護師さんが。
「明日退院ですよね!」って。


「はっきりは聞いてないですけど」
って答えるとビックリして、確認してくるって。


すると、しばらくしたら。
清算用紙もった看護師さんが来て、
清算出来ますよーとのこと。


退院決まったのね真顔
家族とかにも教えたいから、
もう少し早く言ってくれればいいのにな。



ということで、
退院日が決まったら診断書とかお願いできるから手続き!



でも、コレも大変だった。
私が入院したのがメインの歯科病棟ではないので、
看護師さんも歯科の患者さんのことがよくわかんない。

診断書のこと聞いたら、1階窓口って。
たしかに1階窓口に診断書依頼受付窓口あったけど、歯科はここでは手続きできないって。


「????」

じゃあ、どこ??

入院病棟と言っても、歯科がメインの病棟。
私が術後数日いた病棟に戻って手続きして欲しいと。


また、テクテク戻って。
以前の病棟に行ったら。
その手続きする人が「今日はいない」と。

えー??どーするの????


困っていたら、スタッフの方々色々調べてくれて。
歯科診療センターに窓口があるということがわかった!


歯科とそれ以外は事務手続きが完全に分かれていて。
それを看護師さんたちは知らないってことなんだな。



地味に行ったり来たり、大変でした。



で、夕方、執刀医の診察。

明日退院だねー、大丈夫?
食べられてる?

食べられれば問題なしとのこと。

おそうめん、出ましたよ。
けっこう、色々食べられるんだなーと。

先生曰く、指先で潰せるようなものは食べてOK、とのこと。


で、
開口訓練をキチンとすること!
頬とか顎の筋肉がこわばってるから、
マッサージしたり温めたりしてから訓練すると良いと。


目標は開口40ミリ。


訓練したあとは38ミリまで開くんだけど。
普通にしてたら30ミリが限界。

頑張らないとね。


あと、2ヶ月はリハビリが続きます。
その間は1週間に1回くらいの頻度で通わなきゃならない。
それも大変だけど、やるだけだ!



26日 術後9日。

入院からは10日目。

やっぱり、腫れは特に変わらず。



朝、診察を受けて。
1週間後の診察の予約とCT検査の予約を入れて。


退院しました!




手術後の入院生活はコレで終了。


あとは、リハビリ頑張ります!




リハビリのとか、
その後のこととか。

たまーに。
更新するかも?
ですが。




基本的に「わんこブログ」ですので。
通常運転に戻ります!

左半身の麻痺は強くなったけど。
まだ、なんとかお散歩もできてるよ!






入院生活中のことは、
体験記などを読んでとても参考になりましたので。
こんな私の体験記でもどなたかの役に立てば幸いです。