ワクチンってなんだろう 狂犬病の本当 | 僧帽弁閉鎖不全症のわんこ。ときどき検査技師のわたし。

僧帽弁閉鎖不全症のわんこ。ときどき検査技師のわたし。

ミニチュアシュナウザーのJerry leeは9歳10ヶ月で虹の橋を渡りました。
僧帽弁閉鎖不全症の手術を受けるため頑張ったジェリーの闘病記録。
そして、飼い主は人間の心エコーとかとっちゃう検査技師なのでちょっとしたうんちく並べてます。

さて。
ワクチンについてみなさんと一緒に学んだわけですが。


最後は「狂犬病」について。



「なんで毎年受けなければならないの??」
「狂犬病なんて日本にはないのに??」


疑問はありますよね。



答えはシンプルですとびだすうさぎ2


義務だから。



ええ。
「狂犬病予防法」で定められているのです。
毎年一回受けなさいって。



そんなの知ってるし!って??


最近になって日本で狂犬病で死んだ人はいないのにおかしい!


本当ですか??


実は2000年代になってから日本国内で狂犬病で亡くなった人はいるのです。

びっくりしました?
対岸の火事ではないのですよ??


もちろんですがこれは日本国内で感染したものではなく、海外で感染後日本国内で発症し亡くなった方なのです。


世界では毎年5万人以上が「狂犬病」で亡くなっているのです。
特にその半分以上がアジア圏です。


狂犬病に感染し発症した人間の致死率はほぼ100パーセントです



感染症で怖いと恐れられるものでも致死率は10パーセント程度です。
だって、発症した人の10人に1人が亡くなるんですよ?
学校のクラスで考えたら、
職場で考えたら、
恐ろしくないですか???


この狂犬病ウイルス、感染した動物の唾液に含まれるウイルスが傷口などから入り体内に侵入します。
そして、神経を伝ってちょっとずつ進み、脳まで到達し脳内の神経系を壊していきます。
そのためウイルスが侵入してから発症までに、長いと数年かかることもあるのだとか


狂犬病と書きますが、まさに脳内の神経を壊され我を忘れて暴れまわり噛み付く犬をみてこの名前がついたのでしょうね。


人間だって同じです。
我を忘れて暴れまわりやがて脳神経が完全に壊され死んでいく。
今でも世界の流行地域では、発症した人間を閉じ込めておく鉄格子付きの病室があるそうです。



世界の中でも「狂犬病」が新しく発生していない国はほとんどありません。
アメリカですら撲滅は出来ていません。


日本や台湾、ニュージーランド、イギリス、オーストラリアなど
海で隔てられ動物の検疫などがしっかりしている国だけが「狂犬病」が発生していない地域なのです。

それだけ、一度入り込むと撲滅するのが困難な感染症だということがわかりますね。



日本の今の状況は先人たちがこの最悪な感染症から未来を守るために、ワクチンの普及や犬の登録制などを駆使し努力してきた結果なのです。




そう。
「狂犬病ワクチン」とは犬のためのものではないのです。
これは人間を守るためのもの。
だから、義務なのです。



いくら私たちが大事な家族だといっても、犬は犬です。

狂犬病予防法には狂犬病に感染した犬(及び疑いのある犬)は捕獲され隔離することが出来ると書かれています。
そして、飼い主にはそれに従う義務があるのです。

緊急事態にはこの犬を薬殺することも出来ると書かれています。



おわかりですか?
なぜ、犬を登録するのか。
これは、「狂犬病」が発生したその地域のどこに犬がいるかを把握するためのものなのです。

緊急事態には犬は最初に犠牲になります。
鳥インフルエンザのときと同じようなものです。
そうさせないためにも、私たちが飼い主がしっかりと「狂犬病」を理解し防いでいかなければならないのです。



あなたの近くにもいませんか?
犬の登録をしていない人。
狂犬病ワクチンを理由なく受けさせない人。



みんなが守ってきた大切なルールです。
「狂犬病」に怯えるような未来を残さないためにも、少しだけ考えてみませんか??



ご質問を受けたのでちょっとだけ。

日本では狂犬病ワクチンは1年に1回となっています。
しかし、アメリカなどでは3年に1回。

なぜなのか?

実は色々文献などを調べましたが明確な理由はわかりませんでした。
ただ、一つわかったことは「ワクチン」にそう書かれているから、なのでした。
おそらくこれは認可の問題だと思われます。


みなさんもご存知かもしれませんが、日本では薬やワクチンの認可(使ってもいいよという国の許可)が遅いのです。
日本には認可した薬やワクチンで問題が起きた場合日本政府に対して賠償請求をするという流れがあり、認可には恐ろしく慎重です。
海外の場合はリスク説明をし、それを承諾した個人の責任なのですけどね。

3年で1回の効果が1年で1回の効果より薄ければ認可がおりない可能性がある。
なら、1年に1回で申請しよう!
そう、薬剤会社も思ってしまうのが現状なのです。


そんな違いではなかろうかと。
個人的には思っていますとびだすうさぎ1サッ



なんか。
怖いことを書きましたが。
怖いのは「狂犬病」という最悪な感染症なのです




たかがワクチン。
されど、ワクチン。

ということですね



遺棄や 飼育放棄、虐待。
パピーミルにモラルの低いペットショップ
などなど。

声高に叫ばれることが多くなりましたが、ワクチンのことも犬友同士でお話ししてみませんか??




長い話になりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
いつもは意識しない「ワクチンを受ける」ということを意識していただけたらと思います。
理由を知ると動機付けができますよね。
みなさまの少しでもお役に立てたのなら幸いです








オマケ


{766F39AF-8E7C-4B2C-A1C7-88C577AFECD0}

ボタンエビの握り


大好きです


エビは生にかぎります!



あ、
これ、握りですよ
あまりにエビが大きいので、酢飯がちょこっとしかなくて見えないのです