お薬は得意です | 僧帽弁閉鎖不全症のわんこ。ときどき検査技師のわたし。

僧帽弁閉鎖不全症のわんこ。ときどき検査技師のわたし。

ミニチュアシュナウザーのJerry leeは9歳10ヶ月で虹の橋を渡りました。
僧帽弁閉鎖不全症の手術を受けるため頑張ったジェリーの闘病記録。
そして、飼い主は人間の心エコーとかとっちゃう検査技師なのでちょっとしたうんちく並べてます。

さて。

肝機能の数値が異常に悪いエヴィです。


{D26CF2E5-B293-4A49-A69D-7C041721A176}
本犬はIKEAさんことクマのぬいぐるみと格闘中


どこが悪いのかわからない程度には元気なヤツです


先週の土曜日に大量嘔吐事件を起こし、
日曜日に病院へ。

その日のうちに採血してましたが、簡易検査ではALTが振り切り測定不能


そして。
外注検査に出していた日曜採血の結果を火曜日に聞きに行きました。


ALT  1980

うわー。
とんでもない数字だわ


その日から「ウルソ」を処方していただきました。


ウルソって人間でも飲む薬なんですけど。
なんていうか。

劇的に効く薬ではないんですよね。
副作用はほぼないので、飲ませるのに抵抗はない薬なのは間違いないんですけど


先生もおっしゃってましたが、肝臓に効く薬ってあんまりなくてね。
もともと再生能力の高い臓器なので、本犬の免疫力なり上げてあげるほうがいいのかもしれませんね。



で。
お薬を飲み始めたエヴィでしたが。



{40D421E0-A61E-45DE-A2A9-315C1DD2FABE}
画像はあんまり関係ないです


お薬でもなんでも、口に入ったものは一瞬のうちに飲み込んでしまう特技があるのです


楽チン


ジェリーはお薬をキレイに選り分けて食べるし、
口に入れても器用に出してくるしでかなり苦労したんですけど。

ま、そのおかげで強制的に飲ますのは得意になりました


エヴィはお薬をキレイに飲んでくれるので助かってます



そして、治療の途中経過。

簡易検査では


ALT   300以下


下がった〜

でも、まだアミラーゼが500以上と変化ありません。


やっぱり、膵もダメージあるのかなぁ〜


アミラーゼは膵炎とかで上がるんです。
シュナウザーは血中の中性脂肪系が高くなりやすく、膵炎を起こしやすいんです。


もう少し、様子見ですね。


お薬は1週間分出てるので、また火曜日に採血に行く予定です


数値が下がっていますように



オマケ

{7EE21591-597A-4D24-ACC0-6AEF75CA8290}

エヴィを上から見ると。
以外にくびれております









今日、お空に還った子がいます。

その子はとてもとても頑張り屋さんで、
みんなからとてもとても愛されていました。


たくさんの奇跡と、
たくさんの勇気をみんなに届け続けたその子は。


お名前の通り、
一番輝く、お星様になりました。


きっと、
その子の愛する人たちが、暗闇でも迷ったりしないように輝き続けるのでしょう。


どうか、安らかに。



そう、願うことしかできません。