ひと通り故障 | 小手指 Sky Terrace

小手指 Sky Terrace

何となく、取り敢えずの日記♪
~気分次第で更新~

マンション買って14年半。
水周り、ひと通り壊れました。


1発目:2004年7月の入居から6年目あたりから浴室水栓の温度調節が不調となり、

なんとかダマしダマし使っていたのですが、不便さに限界を感じ、2017年7月に

ネット通販でKVKのサーモスタット混合水栓を購入。 DIYにてようやく交換!

 

2発目:2013年3月、キッチン水栓のシャワーヘッド部分から水漏れ。

ネット通販でINAXの浄水機能付きシャワー混合水栓を購入。 DIYにて交換。

 

3発目:2017年6月、トイレの給水タンク内にあるダイヤフラム弁の劣化により、

水が溜まらくなる。 ネット通販で弁を購入。 DIYにて交換。

 

そして、今回の4発目:洗面台のシャワー水栓のヘッド部分から水漏れ発見!

 

付け根部分に水が垂れてます。

 

 

取り敢えず、分解してみる。

 

 

 

 

金属蛇腹の中のホースがジョイント付近で裂けてるのでは? と疑ってみる。

ホースの中に水を入れ、先端部分を指で押さえて、もう片方から息を吹き込んでみた。
水が漏れてこないので、ジョイント先端部分についている黒いOリングの劣化だと確信。

 

速攻でジョイ本へ走り、同サイズの汎用パーツを購入して戻ってきた。

 

 

早速、交換して元通りに組み付けて動作確認するも、暫くすると水漏れが・・・。

結局、息を強く吹いたくらいでは漏れ出してこないような微細な穴だったと判明。

パッキン代100円程度で直ると思ったのも、ぬか喜びとなってしまいました。

 

ということで、既にメーカー(MYM)が潰れているため、業務を引き継いだKVKから

交換部品をネット通販で購入することになり、ドタバタ劇も終了となりました。

 

 

 

 

今回はホースだけの交換も考えましたが、シャワーヘッドの吐出口や内部にカルキが

付着していたため、セットで注文しました。(約7400円)

 

 

 

それにしても、マンション入居時に渡された設備資料の中にあるMYMの取説を見ても

型番なんてどこにも書いてなく、ネット社会じゃなかったら情報収集に苦労して修理が

大幅に遅れたのではないかと思います。